グラディエーターのメガトロンのバックストーリーをワンカットで紹介

元剣闘士としてのメガトロンへの最初の言及は、マーベル社が出版した英国独占版「トランスフォーマー」コミックの一部である「トランスフォーマー アニュアル 1986」にある。この号にはジェームズ・ヒルが書いた「ステート・ゲーム」というタイトルの散文小説が掲載されている。先史時代のサイバトロンを舞台にしたこの物語は、オプティマス・プライムとメガトロンをライバルの剣闘士として描いています。 (プライムは国民国家アイコンを代表し、メガトロンはタルン市を代表する。)タルンとそのライバル都市ヴォスとの間の内戦の後、メガトロンは生存者を団結させてアイコンに対抗し、ディセプティコンとしての旗の下に戦う。

マーベルの「トランスフォーマー」コミックのほとんどを書いたサイモン・ファーマンは、「ステート・ゲーム」を覚えていたに違いない。 2002年、彼はメガトロンが元剣闘士だったサイバトロンを舞台にした別の前日譚である新しいコミックミニシリーズ「トランスフォーマー:ザ・ウォー・ウィズイン」を執筆した。 (「War Within」はドン・フィゲロアによって描かれ、現在は廃刊となっているドリームウェーブによって出版されました。)

2007 年のコミック「メガトロン オリジン」(エリック ホームズとアレックス ミルンによる)では、メガトロンが再び剣闘士として描かれ、その前は下級鉱山労働者であったという考えが追加されました。これはディセプティコンに新たな色合いを加えた。特にオートボットがもともとサイバトロンの警察部隊として描かれて以来、彼らの戦いは単に征服のためではなく、階級革命のためでもあった。では、オートボットが自由の戦士となった一方で、ディセプティコンはどのようにして帝国主義者になったのでしょうか?それは『トランスフォーマー ワン』だけが解決した矛盾だと思います。 (これについてはすぐに詳しく説明します。)

さまざまなクリエイターによる継続的なリブートのせいで、「トランスフォーマー」の最初の 20 年間はかなりばらつきがありました。親会社のハズブロが合理化を始めたのは2010年代に入ってからであり、キャラクターの名前とデザインはより一貫して使用され、新しい「トランスフォーマー」シリーズはそれぞれ、誰がトランスフォーマーを作ったのか、なぜ戦争が始まったのかなどについて同じ基本的な伝承を持つようになった。

2010 年の「トランスフォーマー: プライム」は、メガトロンの剣闘士のバックストーリーなど、これまでコミック限定だった多くの伝承をアニメーションに持ち込んだ最初の漫画でした。 「プライム」メガトロン(再びOGのフランク・ウェルカーが声を担当)は観客を魅了し、都市国家カオンの大衆をサイバトロンの抑圧的なカースト制度に対する革命に導いた。もちろん、現在では、彼はこれまでと同じ昔の軍閥です – だってすべての革命は腐敗していますよね?!

「トランスフォーマー:プライム」を通して、メガトロンは自分のルーツを非常に誇りに思っていることが示されました。エピソード「クロスファイア」では、彼は待ち伏せされ、向かいの仮設アリーナの中に閉じ込められます。 強力な昆虫アイコン。それでも彼は勝利し、虫の首を切り落とした後、「ディセプティコンであろうとオートボットであろうと、カオンの剣闘士をあえて越えようとする者への警告だ!」と怒鳴る。

2012 年のビデオ ゲーム「トランスフォーマー: フォール オブ サイバトロン」では、メガトロンは剣闘士の穴に戻り、簒奪したスタースクリームが率いる危険なディセプティコンを打ち倒します。メガトロンは、自分がまさに同じ分野でリーダーとしての価値があることをすでに証明していたと自慢しています。 「あの日はとうの昔に過ぎ去った、メガトロン」とスタースクリームが冷笑すると、メガトロンは「あの日は永遠に残るだろう!」と言い返した。

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