ジェイミー・フォックスはオスカー受賞に続いて、この中傷されたSF作品で失敗作を発表した

テイラー・ハックフォードの 2004 年の伝記『Ray』は、伝説的なミュージシャン、レイ・チャールズの生涯を描いたもので、このジャンルの慣習に厳密に従っています。天才の伝記的な肖像画によく見られる感傷性を全面に押し出し、劇的な要素を高めるために装飾を使用しています。こうしたジャンルの罠にも関わらず、「レイ」はカリスマ性がにじみ出るジェイミー・フォックスの中心的な演技のおかげで、ソウルフルで活気に満ちたドラマとして浮かび上がります。フォックスは名ばかりの境界を押し広げるアーティストの役に姿を消し、男の奇行に命を吹き込み、説得力のある結末をもたらす。 『レイ』の成功も間違いなく、この映画でオスカー主演男優賞を受賞したフォックスのおかげである。アカデミー賞で 5 部門以上にノミネートされたほかに、「レイ」はオスカー最優秀音響ミキシング賞も受賞しました (これは明らかに当然のことです)。

『レイ』は劇的な役柄を体現するフォックスの驚異的な能力を示す唯一の映画ではないが、『コラテラル』と組み合わせることで俳優としての彼の信頼を確固たるものにするのに間違いなく役立った。マイケル・マン監督の後者も2004年に公開され、この映画の強烈でサディスティックな敵役としてトム・クルーズと互角に渡り合うフォックスの魅力的な(言うまでもなくオスカーノミネート)演技が特徴である。フォックスがこのまま好調を維持できることを期待したかもしれないが、残念なことに、『レイ』後の彼の最初の映画は批評的にも商業的にも失敗し、結果的に映画史上最大の興行収入の失敗の一つとなった。

この中傷されたプロジェクトはロブ・コーエン監督の『ステルス』で、ロボットステルス機の製造を任務とする3人の戦闘機パイロットを中心とした『トップガン』風のSFアクション映画だ。では、「ステルス」の何が問題だったのか、そしてなぜそれほど激しく爆撃したのでしょうか?

ジェイミー・フォックス主演『ステルス』は、インスピレーションのない前提を誇示している

ネタバレ 「ステルス」が続きます。

「ステルス」のプロットは近未来で行われますが、映画の中心人物が擁護する技術革新はすべて、論理を完全に無視しています。科学用語はかなり自由に飛び交いますが、この映画の SF コンセプトについて真剣に考え始めた瞬間、それらは砂上の楼閣のように崩れ去ります。このような革新を推し進めている専門家は、権威ある米海軍プログラムの一員として選ばれた戦闘機パイロットのベン・ガノン中尉(ジョシュ・ルーカス)、カラ・ウェイド中尉(ジェシカ・ビール)、ヘンリー・パーセル中尉(フォックス)である。問題のプログラムは、強化されカスタマイズされた特性を備えた単座戦闘爆撃機である F/A-37 タロンを開発しました。次のステップは、この発明をさらに合理化するために「エクストリーム ディープ インベーダー」(EDI) と呼ばれる AI をインストールすることです。 。

一見すると、この前提に何の問題もないように見えますが、ディストピア SF の基準からするとかなりありきたりに感じられます。むしろ、人間のパイロットのグループから共感、道徳、洞察力を「学習」する自律型 AI (「ミッション:インポッシブル – 推測航法」に似たもの) のコンセプトは、複雑で示唆に富んだものに簡単に形作られる可能性があります。 。しかし、『ステルス』は人間のキャラクターを浅薄なものにし、目前にある自分本位な主題と矛盾しているように感じられ、その人間性を損なっている。さらに、彼らは奇跡的にラングーンに飛行機で到着するミッションも含めて、すべてのミッションを一緒に遂行します。 本当に 短期間で非論理的な救出計画を考え出すと、不信感を保留する限界が広がります。ギャノン、ウェイド、パーセルの行動や発言は、現実に起こりそうなこととは決して感じられず、この感情は全体を通して持続します。

「確かに、『ステルス』はちょっと地味だけど、楽しいの?」と思われるかもしれません。残念なことに、登場人物たちがタイへの旅行中に、自分たちが犯してきたすべてのルール違反から逃れるために、ある種の気晴らしに耽溺する瞬間でさえ、そうではありません。結局、2005 年の夏の大ヒット作として宣伝された「ステルス」に費やされた多額のマーケティングはすべて無駄になりました。この映画には、そのようなタイトルを主張するための魅力と内容の両方が欠けていました。

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