ターミネーターのサラ・コナーは別のSFヒーローからインスピレーションを得た

1984 年の『ターミネーター』には愛すべきところがたくさんあるので、その製作にどれほどの苦労があったのか想像するのは困難です。ジェームズ・キャメロン監督は、信じられないほどの時間的プレッシャーの下で限られた予算に取り組み、物事がうまくいかない場合は常に方向転換を余儀なくされました。それでも、彼はその問題のある作品をまったく裏切らない、SF ホラーの古典を生み出しました。彼の監督デビュー作(『ピラニア II: 産卵』での役柄については後で詳しく説明します)はうまくいきましたが、キャメロン監督にとって、リンダ・ハミルトン演じるサラ・コナーが中心でなければ映画は存在しませんでした。

『ターミネーター』をハッピーエンドから救ったのは、プロデューサーのゲイル・アン・ハードだった。もし特定のスタジオ幹部の意向があれば、ターミネーターの外骨格が火の中から立ち上がるというキャメロン監督の悪夢のようなビジョンを表現した象徴的なシーンはカットされ、カイル・リース(マイケル・ビーン)とサラ・コナーが抱き合う最後のショットが使われていただろう。アーノルド・シュワルツェネッガー演じるT-800を粉砕するサラの信じられないような最後のセリフで最高潮に達する強烈なクライマックスのないこの映画の遺産を想像してみてください。「お前は解雇だ、クソ野郎」。サラが自ら問題を解決し、自らターミネーターを倒し、認定された悪者への変身を開始しなければ、『ターミネーター』は SF 古典としてこれほど長く続くことはなかったと言えると思います。

力強い女性主人公の脚本を書いてきたキャメロンにとって、サラが彼女自身のヒーローとして行動することは物語にとって不可欠であり、少なくとも部分的には別のSF界の伝説的な女性からインスピレーションを得たようだ。

ジェームズ・キャメロンはSF古典からターミネーターのヒントを得た

『ターミネーター:ニュー・フェイト』でサラ・コナーを和らげようとしたとき、リンダ・ハミルトンが「ノー」と言ったには理由があります。彼女は、このキャラクターが映画史における偉大な女性ヒーローの一人としての立場にあることを理解しており、彼女の強さと鋼性を奪うことはキャラクターを完全に台無しにすることになると理解していました。ジェームズ・キャメロンも、他の方法はなかったでしょう。彼が最初に「ターミネーター」を書いたとき、彼はすでにサラ・コナーの原型をフィーチャーする別のSFプロジェクトの脚本と監督を契約していました。

キャメロン首相が語った リンガー 映画公開40周年を記念して『ターミネーター』の歴史について語り、シガニー・ウィーバー演じるエレン・リプリーに惹かれ、リドリー・スコット監督の独創的な1979年のスペースホラー『エイリアン』の続編を監督する計画がすでにあったことを明かした。 「私が本当に作りたかった映画は『エイリアン』だった」と彼は語った。 「その時点ではまだ『エイリアン』と呼ばれていませんでした。しかし、私は『ターミネーター』に着手する前にすでにその契約を結んでおり、『ターミネーター』に着手する前にその脚本を書きました。」彼の情熱をさらに広げる『エイリアン』続編とリプリーをスクリーンに戻す熱意について、彼はこう付け加えた。

「私はリプリーに惹かれました。つまり、象徴的なリプリーです。まさに、ラストガールの物語です。ラストガールのホラーストーリーの非常に高度なバージョンですが、非常によくできていて、素晴らしい俳優と共演しています( …) だから、本能的にやってしまうことがあるのだと思います。」

それらの本能的なものが、リプリーの性格を反映した別の女性 SF ヒーローを生み出していると言えるかもしれません。

サラ・コナーはエレン・リプリー2.0です

ジェームズ・キャメロン監督は『リンガー』インタビューで、サラ・コナーがリプリーをモデルにしていることを確認するまでには至らなかったが、監督は『エイリアン』をホラー映画として見たのと同じように、『ターミネーター』を「最後の女の子向けホラーストーリー」として書くことについて語った。その特定のホラーの比喩の例。 「私は女性中心のこの物語を書きました」と彼は続けて「ターミネーター」に関して語った、「そして私の心の中では、テクノロジーの要素を加えた最後の女の子向けホラー映画をもう一つ作っているようなものでした。」したがって、リプリーと彼女の「高貴な最後の女の子」の物語に対するキャメロンの賞賛の一部が、彼の「ターミネーター」脚本に反映されており、これが彼が本能的に行うことがあると言ったときに話していたことであると考えるのが公平であるように思えます。

興味深いことに、本能的かどうかは別として、キャメロンは1986年の『エイリアン』と1991年の『ターミネーター2:ジャッジメント・デイ』でも、サラ・コナーがエレン・リプリーを演じ続けた。前者では、リプリーははるかに伝統的な英雄的な役割を担っており、『エイリアン』で多少なりとも炎の洗礼を経験しており、続編ではより戦闘準備の整った人物として登場している。 「T2」でもまったく同じことがサラ・コナーにも当てはまります。サラ・コナーは、人類を滅ぼすAI、スカイネットの開発者であるサイバーダイン・システムに地獄をもたらすための武器庫を集める前に、精神病院から脱走します。

つまり、ある意味、リドリー・スコットのオリジナル『エイリアン』は、『ターミネーター』でサラ・コナーを誕生させるのに貢献しただけでなく、非の打ち所のない完璧な『T2』がなければ、我々はおそらく存在しなかったかもしれない――『エイリアン』がテーマ的に誕生と再生の考え方。 「ターミネーター」のタイムラインが非常に複雑になり、「T2」の影響で映画が非常に悲惨なものになったのは残念です。おそらく、この物語の新たな映画が製作されるとしたら、エレン・リプリーのこれまでの活動から何らかのヒントを得られるはずです。しかし、その場合、リプリーをもう一度復活させるためには、シガニー・ウィーバーの条件が1つ満たされる必要があります。それは誰もが間違いなく見たいと思う復活です。

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