神聖な鹿の殺害の結末の説明: 不可能な選択

ギリシャの監督ヨルゴス・ランティモスの映画は万人向けではありません。彼らは積極的に不快感を与え、あらゆる種類の衝撃的なコンテンツとそれを提示するさらに衝撃的な方法で観客をつつき、刺激しますが、彼の美味しく不穏なフィルモグラフィーには愛すべきものがたくさんあります。頻繁に共同制作しているエフティミス・フィリッポウと開発した脚本に基づいて取り組んでいる場合でも、「ザ・グレート」のクリエイターであるトニー・マクナマラが書いた脚本に基づいて取り組んでいる場合でも、ランティモスは、観客に自分自身の考えを強制するために完全に非人間的に見える登場人物を使用して、独自のビジョンを映画に注入することに成功しています。人類。このため、彼の映画は少しわかりにくくなる可能性があり、2017 年のスリラー映画「The Killing of a Sacred Deer」もこれに該当します。

『The Killing of a Sacred Deer』では、コリン・ファレルが心臓外科医スティーブン・マーフィーを演じ、スティーブンの手術台で父親を亡くした16歳のマーティン・ラング(バリー・コーガン)と奇妙な関係を築く。マーフィーはマーフィー家に溶け込み始め、スティーブンの10代の娘キム(ラフィー・キャシディ)、さらには幼い息子ボブ(サニー・スルジック)と特に親密になり、その後家族に本当の意図を明かす。マーフィーはスティーブンに家族の一員を選ばせるつもりだという。犠牲を払わなければ、彼の妻と子供たちはゆっくりと恐ろしい病気で死んでしまうだろう。私たちのレビューでは、この映画は少し暗すぎると感じましたが、ランティモスとフィリッポウの暗い不条理なユーモアもたっぷりとあり、『聖なる鹿殺し』を監督の最高傑作の一つにしています。

このひねくれた小さな映画を掘り下げて、その最大の疑問のいくつかに答えてみましょう – なぜ誰もがとても奇妙に話したり行動したりするのかから始めましょう。

『聖なる鹿殺し』の冷徹な演技スタイルはヨルゴス・ランティモスのトレードマーク

ランティモス監督とマクナマラの映画『かわいそうなこと』と『女王陛下のお気に入り』における珍しい会話の選択のいくつかは、時代が異なることに起因すると考えられるが、『聖なる鹿殺し』は現代的で、私たちの世界を舞台にしているように見える。あるいはそれによく似た世界。しかし、誰もが奇妙で堅苦しい話し方をし、完全に場違いに見えることをお互いに言い合います。たとえば、スティーブンは、新しいレシピやフットボールの試合について誰かに話すときと同じようなカジュアルな態度で、娘が生理を始めたと同僚に話しましたが、同僚はまったく動揺しているようには見えませんでした。

その過激さは各映画によって異なりますが、この種の距離を置いた非人間的な演技はランティモスのトレードマークです(素晴らしいダンスシーンとともに、残念ながら「Sacred Deer」にはそのようなシーンはありません)。彼の登場人物が最終的に本当の弱さと感情の瞬間を見せるとき、それ以外の場合は感情から切り離されているように見えるため、より衝撃的に感じられる傾向があります。素晴らしいのは、純粋なホラーから、暗い物語を打破するのに役立つちょっとしたダークコメディまで、さまざまな効果を発揮できることです。それはすべて、視聴者を恐怖または笑い、または場合によってはその両方に不安にさせることです。 「聖なる鹿殺し」の場合、物語は古典的な悲劇に基づいており、珍しい演技スタイルと会話も舞台劇のように感じさせるのに役立ち、別の人工的な層を与えています。

聖なる鹿殺しの背後にある古代ギリシャ神話

ランティモスとフィリポウによる「聖なる鹿殺し」の脚本は完全にオリジナルの物語ですが、ミケーネ王アガメムノンの娘イピゲネイアの古代ギリシャ悲劇にインスピレーションを受けています(ご存じ、ブライアン・コックスが映画で演じた男です)。トロイ」)。古典悲劇作家エウリピデスが語った神話のバージョン『アウリスのイピゲネイア』では、アガメムノンはトロイア侵攻の準備中に神聖な森で鹿を殺し、狩猟の女神アルテミスを怒らせます。女神は兵士たちが出航するために必要な風を止め、王が娘イピゲネイアを犠牲にして状況を正すまで兵士たちを出発させません。彼女が犠牲にされると、美しい若い女性は雌鹿に変わります。アルテミスは神々の間で生きるためにイピゲネイアを連れて行ったと考えられています。

「聖なる鹿殺し」ではマーティンが女神アルテミスの役を演じ、スティーヴンがアガメムノンを演じる。しかし、マーティンは単にスティーブンに娘を犠牲にするよう強制するのではなく、ある種の「ソフィーの選択」でスティーブンを拷問し、家族の誰を殺したいのか選ぶよう強要する。ただし、マーティンが何らかの方法で子供たちを呪ったか毒を盛ったため、少し制限があります。子供たちは歩く能力を失い、すぐに食べる意欲を失います。彼らが目から血を流し始めたら、彼らは死に近づくだろうと彼は告げる。スティーブンが選択できない場合は、マーティンがこの方法で彼の選択をします。しかし、彼はどうやってそれを行うのでしょうか?

マーティンは超能力を持っていますか?

コーガンは、一種のいたずら小鬼としてマーティンを演じる。スティーブンに与えている不快感から明らかに喜びを得ているティーンエイジャーの絶対的なグレムリンであり、復讐の必要性を超えているかもしれないが、彼は超自然的な存在なのだろうか?彼は神話の女神アルテミスを置き換えており、確かに明確な方法なしでマーフィーの子供たちに病気を引き起こすことができるように見えます。彼はまた、電話中にキムにそうするように指示しただけで、キムに再び歩くことを一時的に許可したときにも、制御力を示しました。

「聖なる鹿殺し」は現実的な人生の描写というよりは寓話であるため、いくつかのことは単に説明されないままになっています。マーティンは一人で時間を過ごしているので、子供たち一人一人に近づいている間に子供たちに毒を盛った可能性もあるし、何らかの方法(おそらくキムを夢中にさせたタバコ?)で子供たちに薬物を投与し続けている可能性もある。彼が実際にマーフィー家を本当に呪うことができるある種の非人間的で超自然的な存在である可能性も十分にあります。たぶんそれが彼がスパゲッティをうまく食べることができない理由です。

ランティモスとフィリプーの別のコラボレーションである「ザ・ロブスター」と同じように、起こったすべての背後にある「方法」は実際には重要ではありません。 「ロブスター」で愛を見つけることができなかった人々が、具体的にどのようにして動物に変えられるのか、私たちは決して知りませんし、マーティンがどのようにして自分の呪いを伝えることができるのかも決して知りません。さらに重要なことは、スティーブンが自分自身と自分の行動に責任を負うことができず、彼らを破滅させた張本人であるということです。

スティーブンが責任を負えないのは彼の呪いだ

結局、スティーブンは自分の子供の一人を殺すか妻を殺すかを選択できず、妻はまだもう一人産むことができるから子供の一人を殺せと彼に言いました。 (ひどい。) 彼は子供の学校に行き、校長に客観的にどちらが良い子なのか尋ねましたが、二人とも少し落ち着きがなく、キムが「アウリスのイフィゲニア」について素晴らしいレポートを書いたことだけを知りました。マーティンの父親の死が実際にどれだけスティーブンのせいだったのかは決して分かりませんが、彼が常に最も責任ある外科医であるわけではないことは明らかです。実際、スティーヴンは性交の際、妻にT字ポーズで動かずに横たわるよう要求しており、後に娘がマーティンを誘惑する際に真似することから、スティーヴンが死体性愛者であるか、意識を失った患者を性的虐待しているかのいずれかであるというヒントがある。

潜在的に計り知れないフェチはさておき、スティーブンの罪は、ボブが目から血を流し始めるほど生贄を選ぶことができなかったことであり、本当に恐ろしいシーンは、スティーブンが決断を下すことができないために子供たちがどれほど苦しんでいるかを浮き彫りにします。古典的な悲劇では、悲劇の英雄には必ず欠点があるはずですが、『聖なる鹿殺し』におけるスティーヴンの大きな欠点は、責任を負うことができず優柔不断に陥ることです。

最終的に彼は家族を周囲に置き、目を覆い、弾を込めた銃を持って円を描き、止まると発砲した。彼はボブを殺し、犠牲の規則を満たし、キムとアンナ(決して病気の兆候を示さなかったが、マーティンは彼女がそうすることを約束した)の両方を救いました。スティーブンは誰を犠牲にするかの選択に責任を負うことさえできず、代わりにそれを偶然に任せました。

『聖なる鹿殺し』の結末を飾るダイナーのシーンについて解説

スティーブンがかわいそうなボブを殺した後、スティーブンが家族にマーティンを紹介する前に、スティーブンとマーティンがよく会っていたダイナーでの最後のシーンが見られます。マーフィー家の残りのメンバーは、スティーブンとマーティンが住んでいた場所に一緒に座っています。家族はこれまで特に表情が豊かだったわけでも、温かかったわけでもないが、ボブの死をきっかけに、さらに冷淡な雰囲気が家族に定着したことは明らかだ。スティーブンが実際にどちらかを選択できなかっただけでなく、そもそも彼らをそのような状況に追い込んだため、どれほど苦い思いが芽生えるかは容易に想像できます。

マーティンもダイナーにいて、バーカウンターから彼らを見守っています。家族は立ち上がって去りますが、マーティンは残ります。彼の関与に関する限り、彼らの試練は終わり、理論上は誰もが自分の人生を歩むことができるようになりました。彼に対する彼らの全く報復の欠如は、原文と、実際の女神の人間表現としての彼の役割を示唆していますが、それはスティーブンが行動を起こさない単なる例である可能性もあります。映画はそのような調子で終わり、答えよりも多くの疑問を提示するが、正直なところ、これはランティモスのすべての仕事のようなものである。もっと悲劇的でダークコメディな寓話については、彼の最新作『Kinds of Kindness』をぜひチェックしてみてください。この作品は本質的に変態者向けの『トワイライト ゾーン』です。最高に楽しい時間になること請け合いです。

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