テイラー・シェリダンのすべての映画を最悪から最高までランク付け

現時点でパラマウントは、テレビ番組制作会社テイラー・シェリダンのこれ以上のタイトルを収めるスペースが不足しているに違いない。 「イエローストーン」は終わりに近づいているかもしれないが、彼はまだ「ランドマン」、「ライオネス」、「タルサ・キング」、「キングスタウン市長」などの独立したタイトルと並んでスピンオフ作品を順調に進めている。同じように。もちろん、シェリダンが占有しているスペースはテレビだけではありません。彼の最高の物語のいくつかは、小さなスクリーンではなく大きなスクリーンで上映されました。

ジョン・ダットンが何者なのか、そして「駅に連れて行かれる」ということが何を意味するのかを私たちが知る前に、テイラー・シェリダンは実際に映画を監督する前に、映画を書いて名を上げていた。彼のテレビ作品と同様に、映画の中にもいくつかの失敗作や大ヒット作があり、中には彼が制作に参加したことさえ驚くかもしれません。ここでは、テイラー・シェリダンが脚本または監督としてクレジットされているすべての映画プロジェクトのランキングをご紹介します。最初に初めてカメラの前でホラージャンルに挑戦したときから始まります。

7. 卑劣な

すべての監督はどこかから始めなければなりませんが、テイラー・シェリダンにとって、それは彼が最終的に自分の足場を見つける場所から数マイル離れたジャンルにありました。 「Vile」は彼が恐怖に浸った唯一の作品であり、私たちはそれに感謝すべきです。最初から最後までロープのようなこの「ソー」レプリカは、友人のグループが他の 6 人の見知らぬ人と一緒に家に閉じ込められ、生き残るためにお互いを拷問することを余儀なくされていることに気づき、麺棒のように切ります。本当に苦しむのは視聴者であるあなただけだという私たちの言葉を信じてください。

低予算で撮影され、それを裏付けるような恐ろしいパフォーマンスを行っているため、「Vile」は必ずしもその名にふさわしいものではありませんが、カメラが十分に長く静止していれば、時には目を見張るような時計になる可能性があります。シェリダンはその後数年間、自分の物語にひるみを誘う瞬間を織り込んだかもしれないが、ここで彼が扱っている物語にはある種の恐怖が欠けている。で ロッテントマト インタビューで彼は、『ヴァイル』を「カメラを向けて、『ウインド・リバー』で実際に役立った教訓を学ぶ素晴らしい機会だった」と述べ、この映画が自身の真の監督デビュー作であると考えている。それを念頭に置くと、彼が「Vile」から得た知識の塊が、彼が出発点より何段も先に進んだことをただ嬉しく思うことができます。

6. 後悔せずに

テイラー・シェリダンは、『イエローストーン』の世界観を構築する上でカウボーイブーツの限りを尽くしたかもしれないが、パラマウントが2021年に別の映画を具体化するのを手伝い、1993年のトム・クランシーの小説の翻案『Without Remorse』をウィル・ステイプルズと共同で執筆した。この映画では、マイケル・B・ジョーダンが、アメリカ海軍特殊部隊隊員であり、最終的には架空の特殊部隊チーム「レインボーシックス」のリーダーとなるジョン・ケリーを演じています。クランシーの本では、ケリー(後にクラークと改名)は、この時点でアマゾンプライムビデオで見事にリブートされていたジャック・ライアンの繰り返しの味方である。ストリーミングサービスはパラマウントからこの映画を奪い、パンデミックの最中に別のシリーズのタイトルを付けるために公開したが、残念なことに、この映画は素晴らしい導入で始まるわけではない。

「Without Remorse」にはヒットするためのすべての要素が備わっていますが、展開されているストーリーが時代遅れでイライラするほど退屈に感じられます。復讐を心に抱いてヒーローを扱うことに慣れているシェリダンは、妊娠中の妻とチームのメンバーが殺害された後、ジョーダン演じるヒーローが決着を付けることを目指しているため、本書でもここまで演じている。ステファノ・ソッリマ監督のこの映画には、当時観客が「ジャック・ライアン」や他のシェリダン作品に熱中していたようなエネルギーやサスペンスが欠けている。映画の最後の大規模な銃撃戦でさえかなり陳腐で、ジョーダンのまったく新しいシリーズであるはずだったものを主張することができません。 2023年現在、『ジョン・ウィック』監督のチャド・スタエルスキーが続編『レインボーシックス』の監督を務める予定で、シェリダンやソリーマにはできなかった衝撃をケリーに与えることを期待している。

5. わたしの死を望む者たち

「Without Remorse」が90年代の決まり文句から抜け出そうと奮闘するのに対し、「That Who Wish Me Dead」は誇らしげにその決まり文句を所有しており、アンジェリーナ・ジョリー主演の楽しく昔ながらのいたちごっこ映画となっている。シェリダンは本作の監督のほかに、チャールズ・リービットと映画の原作となった本を書いた小説家マイケル・コリタとともに共同執筆者としてもクレジットされている。ジョリーは、立ち往生した少年を2人の殺し屋(エイダン・ギレンとニコラス・ホルト)から保護する英雄的なスモークジャンパー(山火事の初期対応者)を演じ、仕事の失敗から彼らの足跡を隠すことを望んでいる。

「ハード・レイン」や「クリフハンガー」のような映画の香りを利用して作られた「死者を望む人たち」は、まったく車輪の再発明を試みておらず、その点でさらに優れています。 『ゲーム・オブ・スローンズ』のおかげで、致命的でロジスティックな悪者市場の一角を埋めたエイデン・ギレン(そして後にシェリダン自身の『キングスタウン市長』では悪役モードになることになる)は、必要なことをしている。一方、ニコラス・ホルトは、早い段階から悪役としての才能を発揮しており、それが『スーパーマン』でレックス・ルーサーを演じる上でのウォームアップ役として機能している。彼らはもうこのようには作っていないが、シェリダンがこの面白い時計で彼らのために火を燃やし続けているのを見るのは素晴らしいことだ。

4. シカリオ: ソルダードの日

「シカリオ」が大ヒットした後、シェリダンがその世界を再訪する第二章を発表し、ベニチオ・デル・トロ演じる鋼の目をした殺人者アレハンドロ・ギリックにさらに焦点を絞ったのは驚くことではなかった。 「シカリオ:ソルダードの日」では、メキシコの麻薬カルテルと関係のあるカンザスシティでのテロ攻撃を受けて、デル・トロ演じる殺し屋が再び国境を越えて送られる。以前と同じように、私たちの無情なヒーローは自分の使命にレーザーを集中させますが、途中で若い傍観者をこの暗くて無法の土地に引き込むまで。

シェリダンが計画した続編としてはきちんとしたものではあるが、『ソルダードの日』にはドゥニ・ヴィルヌーヴの素晴らしい監督と、前作のあらゆるフレームを埋め尽くしていたロジャー・ディーキンスの忘れられない映画撮影が欠けていることは疑いの余地がない。唯一の勝利要素はデル・トロで、犯罪組織のボスを撃墜する姿がどれほどクールに見えても、映画をこれまでの作品の高みに引き上げようとしているものの、完全に引き上げているわけではない。

ステファノ・ソッリマ監督は、(シェリダンがより良い選択肢だったかもしれないときに)ビルヌーブの代役として勇敢にも椅子を埋め、大画面の世界構築に対する「イエローストーン」のクリエイターの試みのように感じられるものに手を貸そうとしています。それ以来、シェリダンがダットン家から王朝を築くのに忙しい間に、プロデューサーたちは第3作の開発が進行中であると約束したが、待ちは長かった。今のところ、ギリックがいつ戻ってくるかについての予定はありませんが、彼が死ぬほど沈黙していることが多いことを考えると、いずれにしても彼が戻ってくるのを聞くことは決してないでしょう。

3. ヘル・オア・ハイ・ウォーター

テイラー・シェリダンの映画やテレビのプロジェクトでは、彼の最高の作品のいくつかでは、完璧に一致するペアが中心に登場することがよくあります。シェリダンがデヴィッド・マッケンジー監督のために書いた『ヘル・オア・ハイ・ウォーター』では、クリス・パインとベン・フォスターがまさに二役を演じている。トビー(パイン)とタナー・ハワード(フォスター)の兄弟は、家を守るために銀行強盗を始めます。残念なことに、彼らの最後尾に熱中し、最後の事件を扱っているのは、ジェフ・ブリッジスのベテランテキサスレンジャー、マーカス・ハミルトンです。

この映画には、優れた強盗映画の古典的な比喩が含まれているかもしれないが、シェリダンは、西テキサスの太陽の下で料理するスリラーに、おなじみの口調とひるむことのない死の管理をなんとか加えている。ブリッジズは、信頼できるパートナー(いつも歓迎してくれるギル・バーミンガム)が同行しているにもかかわらず、引退間近の永久に眉をひそめている弁護士の古典的なモデルを提供します。しかし、彼が特にフォーミュラで遊ぶ唯一の場所は、ハワーズ自身です。

『ユマまでの3時10分』や『アルファ・ドッグ』などの映画でショート導火線として代役を務めることが多かったフォスターは、ここでも同じくらい予測不可能だが、スクリーン上のパインの兄弟と同じくらい冷静な場合が多い。タナーが車から降りることすらしない中、トビーが世間知らずの暴漢2人を騙すという、ガソリンスタンドへの思い出に残る旅行に、二人の相性が完璧に凝縮されている。 『ヒート』、『ザ・タウン』、『ポイントブレイク』などの史上最高の強盗映画を挙げるとき、『ヘル・オア・ハイ・ウォーター』は会話の一部の時間を奪うに値します。

2. ウインド・リバー

2017年の映画『ウインド・リバー』は間違いなく、テイラー・シェリダンが脚本と監督という二重の任務をこなし、シンプルだが不吉な探偵物語として最高潮に達した最高の例である。エリザベス・オルセンは、ウインド・リバー・インディアン居留地に住む北部アラパホ族の18歳少女殺害事件を処理するために派遣されたFBI捜査官である。彼女の狩りに加わるのは、思い出さざるをえない暗い過去を持つ米国野生生物局職員のコリー・ランバート(ジェレミー・レナー)だ。二人は共に、身の毛もよだつ隠蔽工作、ハラハラドキドキの銃撃戦、そしてその果てに冷酷かつ涙を流す正義の報いを受けることになる。

最終幕は不穏なフラッシュバックにかかっていますが、オルセンとレナーがこの氷点下の探偵小説に到達するまでに、シェリダンが巧みに緊張感の山を築き上げていることは疑いの余地がありません。この時点で、両スターはすでにホークアイとスカーレット・ウィッチとして MCU で共演したおかげで、完璧なダイナミクスを確立していました。ここでは、映画には感情的なシーンが残りますが、それらを個別に処理することでのみ強化されます。オルセンは、男社会の中で勇敢な女性を演じ、クラリス・スターリングのような賞賛に値する演技を披露しているが、レナーは、彼なりのやり方で悲しみと向き合う父親として、彼の最高傑作といえる作品を披露している。 「ウインド・リバー」の真実が明らかになる頃には、指がまだ凍っていなければ、骨まで噛み砕かれていることだろう。

1.シカリオ

テイラー・シェリダンの最高の映画は彼が監督した映画ではないかもしれないが、何よりも彼の名前を世界に知らしめた映画であり、それは当然のことだ。当時もう一人の新進気鋭だったドゥニ・ヴィルヌーヴの完璧な指揮のもと、テイラー・シェリダンの「シカリオ」は、両アーティストの容赦のない地形への対応を完璧に融合させた冷酷な大ヒット作となり、最初から最後まで観客を魅了した。

エミリー・ブラント、ジョシュ・ブローリン、初期出演のダニエル・カルーヤなど、錚々たる才能を誇る『シカリオ』の最大の魅力は、恐ろしくクールなアレハンドロ・ギリックを演じたベニチオ・デル・トロだ。麻薬とギャング抗争とのこの暗い戦いにおいて、名ばかりの暗殺者、または「シカリオ」として、ギリックは、シェリダンの将来のキャラクターの多くがカットされるであろう不動の、石の顔の殺人者です。

デル・トロ演じる殺人者が現場に足を踏み入れると、彼にはぞっとするような雰囲気が漂い、観客にとっても、ブラント演じる「狼の国に迷い込んだ」ケイト・メイサーにとっても彼は恐れられ、魅了される存在となる。ロジャー・ディーキンスの灼熱の映画撮影と映画史上最高の銃撃戦のひとつを演じれば、たとえ他の誰かが撮影を担当したとしても、『シカリオ』はテイラー・シェリダンの最高傑作であることに変わりはない。

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