10 年前、PC ゲーマーは、PC ゲームをプレイするためにゼロから構築されたコンソール スタイルの Linux ボックスである Steam Machine を心待ちにしていました。 Steam オペレータの Valve にハードウェア パートナーとの協働経験がなかったことも少なからず原因で、これらは失敗に終わりました。しかし 2025 年には、Valve とその自社製ゲーム オペレーティング システムの両方が別の獣になっています。そしてマイクロソフトはそれらを恐れるべきだ。
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Steam デッキは PC ゲームを支配します
過去 3 年間の PC ゲームの大きな話題は Steam デッキでした。この低電力、ポータブル、比較的安価なマシンは明らかに市場が待ち望んでいたものであり、ゲーマーを興奮させ、PC メーカーが Asus ROG Ally や Lenovo Legion Go のような模倣機を世に出すよう活発化させています。
しかし、これらのマシンはいずれも、Steam Deck のハードウェアを多かれ少なかれコピーしているにもかかわらず、重要なコンポーネントを欠いています。 Apple 製以外のほとんどすべての消費者向け PC と同様に、Windows に依存しています。そして、Windows はこのフォーム ファクターではあまり良いエクスペリエンスを提供しません。
だからこそ、Lenovo は、第 2 世代 Legion Go S を開発するために Valve に注目したのです。いや、もっと正確に言えば、Legion Go S Powered By SteamOS (完全で面倒なタイトルです) です。これは、Valve の Linux ベースのオペレーティング システムを正式に搭載した最初のハンドヘルド PC ですが、おそらく最後ではありません。
Lenovo も同じハードウェアの Windows ベースの新しいバージョンを開発していますが、Asus が同様の Steam 搭載ハンドヘルドを開発中であることはすでに聞いており、Valve 自体も 2025 年後半に SteamOS のビルドをダウンロードしてインストールできるようになる予定です。多くの人々はそれを待っているわけでもなく、すでに疑似 SteamOS を搭載した独自の PC を構築しています。
レノボ/バルブ
コンソール スタイルの Steam マシンでの最初のデビューは手探りでしたが、SteamOS は、Linux 市場の成熟と、独自の準プラットフォームとしての Steam ストアとコミュニティへの Valve の終わりのない投資の両方の恩恵を受けて、過去 10 年間静かに着実に改善してきました。
Steam Deck の爆発的な人気の X 要因は Proton 互換レイヤーです。これにより、Windows 専用に作られたゲームを、最小限の労力で低電力の AMD ハードウェア上で実行できるようになります。すべてを実行できるわけではありません – Steam 以外のゲームなど フォートナイト 最新の AAA ポリゴンプッシャーは Steam デッキでは最適に実行できません。しかし、大部分の PC ゲームにはこれで十分であり、400 ドルからのデバイスでは、家賃や食料品の支払いも必要なゲーマーから多くの恩恵を受けられます。
これを、現在の PC ゲームの事実上の標準である Windows と比較してください。はい、Linux ファンの皆さん、Windows ユーザーと同じゲームを何年もプレイしていることは承知しています。Mac も同様です。しかし、「ゲーミング PC」について考えるとき、Windows を搭載したデスクトップまたはラップトップを思い浮かべます。それともそうしますか? Valve が数値を発表していないため、特定するのは困難ですが、単一デバイスの台数という観点から見ると、Steam Deck が現在世界で最も人気のあるゲーミング PC である可能性があります。
Windows が 10 から 11 まで揺れる
しかし、私はそれました。窓 は 少なくとも現在および予見可能な将来においては、PC ゲームの本拠地ですが、それは幸せな本拠地ではありません。前に述べたように、Steam Deck のハードウェアを模倣しながら Windows 11 を実行するハンドヘルド ゲーム PC では、最後の点がユーザーにとって最大の問題点であることがよくあります。
彼らは、限られたハードウェアの使用が非効率的であることに不満を漏らしており、Windows が小さな画面でいかに使いにくいかについては言うまでもありません。また、Asus、Lenovo、MSI などの企業は、たとえこれらのデバイスがパフォーマンスのオーバーヘッドを回避できたとしても (実際にはできません)、ユーザーにとって効果的な仲介レイヤーを作成するためのソフトウェア技術を持っていません。
マイケル・クライダー/ファウンドリ
実際のところ、Windows は一般的にそれほどホットではないようです。 Windows 10 から Windows 11 への移行は、最初の Windows 7 から 8 への移行のような大惨事にはなりませんでした。しかし、それも素晴らしいことではありませんでした。
こうした毎年恒例の大型アップデートは、ユーザーベースのマシンの少なくとも一部に確実に影響を与えているようで、ゲーマーに不当に影響を与えており、Microsoft は依然として人々に Windows 10 をやめてもらうのに苦労している。大々的に宣伝されているサポート終了が 1 年以内に迫っているにもかかわらず、Windows は11 は、以前のバージョンよりも市場シェアを獲得するのに苦労しており、場合によっては完全に失敗しています。
Microsoft はゲーム市場全体でより大きな問題を抱えており、Game Pass のサブスクリプションが増加しているにもかかわらず、明らかに Xbox プラットフォームとブランドが沈没しているのを目の当たりにしています。 Game Pass はクロスプラットフォームでの復活を目指す同社の試みであることは明らかであり、さまざまなゲームを所有するために開発者やパブリッシャーを買収するために数千億ドルを投資した成果の集大成です。 マインクラフト、コール オブ デューティ、 そして おお。
しかし、お金を稼ぐためにお金を永遠に使うことはできませんし、ゲームだけが Microsoft のビジネスではありません。また、同社は Windows マシン (2025 年は「Windows 11 PC 刷新の年」と言われている)、Office サブスクリプション、AI サービスを企業に販売することに必死だ。テクノロジー業界で最も古く、最も信頼できる巨大企業の 1 つであるこの企業では、キッチンにはあまりにも多くの料理人がいて、一度に食事を提供するには多すぎるかもしれません。
SteamOS というと Android を思い出します
したがって、一方ではぐらつく Windows プラットフォーム、もう一方では急成長を遂げて突然普及しつつある SteamOS を見てください。 Valve は、「Powered by SteamOS」ブランド化イニシアチブを通じて SteamOS を製造パートナーに提供することに取り組んでいます。
オープンソースの Linux を基盤としており、比較的ハードウェアにとらわれない関係は、モバイル市場全体で Android を普及させるために Google がスマートフォン メーカーと築いた関係によく似てきています。完全な 1 対 1 の比較ではありませんが、Valve はインタビューで、SteamOS には課金していないと述べました。はぁ。
Microsoft は Android に対抗しようとしました。それは悲惨なことに失敗し、同社は基本的にモバイル分野を完全に放棄し、アプリを介してバックエンドサービスを提供することに落ち着かなければなりませんでした。 Microsoft が Surface Duo で折りたたみデバイス分野への早期の足がかりを獲得しようとしたときでさえ (これも失敗しました)、Android を基盤として使用していました。
私の同僚の Adam Patrick Murray は、CES で Valve のエンジニアと話したときに、ゲーミング ラップトップに SteamOS を搭載していることについて哲学的な発言をしました。そして、Valve がまずハンドヘルド フォーム ファクターを征服しようとしているため、SteamOS が当面の焦点ではないとしても、その可能性は確かにあると思います。
しかし、私たちが話しているのは「無料」オペレーティング システム (これらの引用は、ブランディングを得るために何らかの形で Valve と提携する必要があるためです) であり、PC ゲーム用にゼロから構築され、一部の環境で実行できる十分な柔軟性を備えています。市場で最も消費電力の低いハードウェア、または潜在的に最先端のゲーム デバイス。
少なくとも、スマートフォン ブームに熱心に取り組んできたジャーナリストである私にとって、Android との類似点を無視するのは困難です。しかし、将来性はゲームにとどまりません。 Google は Chromebook と ChromeOS によって、一般消費者だけでなく、教育機関などの一部の大口顧客も 90 年代ほど Windows に熱心ではないことを証明しました。
ChromeOS は依然として「低価格」ラップトップ ソリューションとみなされています (Google にとっては非常に残念なことです)。しかし、今から 1 ~ 2 年後には、Chrome を搭載した手頃な価格のラップトップが、ミッドレンジおよびハイエンドの SteamOS を搭載したゲーミング ラップトップと並んで、Best Buy の棚で Windows 11 マシンの隣に置かれているのを目にすることになるでしょう。そしてそれはそうなります 後 Microsoft は、Windows 10 を手放したくない多くの人々にアップグレードを強制しました。
消費者は Windows を超えた未来に備える準備ができています
はっきりさせておきますが、Windows PC から大規模かつ即座に移行する可能性は高くありません。今年は「Linux デスクトップの年」が叫ばれるわけではありません。でも、もしあれば は 現在存在する Linux デスクトップ、それが Steam Deck です。そのため、SteamOS は、さまざまなフォームファクタでの非 Windows デバイス (特に「Linux」である必要はないとしても) のさらなる普及の先導者となります。
2025 年の初めの時点で、Microsoft は依然として PC 市場の消費者側で快適な支配力を保っています。スマートフォンやタブレットのブーム時に予測された「デスクトップの死」を乗り越えました。人々は個人用マシンを処分していません。しかし、事実上の PC オペレーティング システムとしての Windows の終わりのない優位性には、疑いがないとしても、確かに疑問があります。
Windows 搭載ハンドヘルド PC が現状では欠如している問題を改善しようとする Microsoft の試みは、同社がそのフォーム ファクタに抱えている問題を認識していることを示しています。 SteamOS がゲーム用ラップトップ…またはデスクトップに移行したらどうなるのだろうか。 SteamOS は必ずしも Windows の破滅の前触れではありません。しかし、それは できた なれ。そしてそれはマイクロソフトを非常に怖がらせるはずだ。