フランク・ハーバート原作『デューン』のストーリーは超濃密。この作品は、ポール・アトレイデスが指導者および革命家になるという比較的単純な成長と権力の台頭というプロットを持っていたが、「デューン」の輝きは、その物語を取り囲む広大な世界構築という社会政治的文脈にある。見つかった。
「デューン」の物語と世界を特別なものにしているのは、既知の宇宙の皇帝がどのように実際の権力をほとんど持たず、ほぼ無敵の軍隊のおかげでのみ指揮をとっているかなどの小さな詳細です(または、ゆっくりと導入された単純な生態学者の方法など)アラキスにとって砂漠の動物と緑は非常に神聖な人物となり、パウロがフレーメンの指導者として台頭するのを促進した)。これらすべてにより、『デューン』は真に影響力があり、愛される SF 古典となっています。
これは、ハーバートがカバーしたすべてを完全に包含する本の翻案は、おそらくかなり忠実な 2000 年の TV ミニ シリーズ「デューン」を除いては不可能であることを意味します。そこで、ドゥニ・ヴィルヌーヴが「デューン」に命を吹き込むときが来たとき、彼はいくつかの根本的な変更を加えました。そのうちのいくつかは素晴らしいものでした(幼児を殺す男爵のシーンの変更など)が、他のものは非常に疑わしいものでした。その好例として、ヴィルヌーヴは、『デューン: パート 2』では、『パート 1』ではほとんど何もさせなかった後、最も重要な登場人物の 1 人をカットした。もちろん、私はトゥフィール・ハワットのことを言っています。
トゥフィールのことを覚えていますか?スティーヴン・マッキンリー・ヘンダーソンが演じるトゥフィール・ハワットは、下唇に跡があり、目が丸まって真っ白になり、そのかわいい小さな日傘が特徴的な男です。最初の映画では、彼はレト・アトレイデス公爵の信頼できる顧問の一人であり、ポールの友人の一人であるように見えましたが、特別なことは何もありませんでした。
ただし、それは『デューン』の中でのトゥフィールの役割のほんの一部にすぎません。まず第一に、トゥフィールはすべての思考機械を破壊したバトラー聖戦の後に生じた教団であるメンタットであることを知っておく必要があります。メンタットは、ベネ・ゲセリットと同様、名家の査定官として機能しますが、評議会を提供したり魔術を行うのではなく、会計士、戦略家、そして本質的に生きたコンピューターとして機能します。
トゥフィールがデューンの本で重要なのはなぜですか?
トゥフィール・ハワットはすでに宇宙で最も優れた頭脳の一人として尊敬されています。彼は顧問、戦士、戦略家としての能力が高く評価されているメンタットです。しかし、『デューン』の物語における彼の役割には、映画では欠落しているいくつかの背景が必要であり、原作ではまだ不明瞭です。
映画「デューン」では、アトレイデス夫妻がアラキスに送られる理由は、皇帝シャダム・コリーノ4世がレト・アトレイデス公が政治的に自分と敵対することを恐れているためのようです。実のところ、それはほんの一部です。具体的には、皇帝は、レトの純粋なカリスマ性がすでに非常に熟練した兵士たちの忠誠心を刺激し、「デューン」の世界で彼の真の力の源であるサルダウカーに挑戦できる唯一の人物であることを恐れている。
トゥフィールの真の実力は、サルダウカーの秘密を解明した唯一の人物であるということだ。彼は、全宇宙が皇帝を恐れるほどの彼らの最高の戦闘スキルは、皇帝の監獄惑星サルーサ・セクンドゥスの極めて過酷な環境から来ていると判断した。それだけでなく、トゥフィールは、さらに厳しい環境にある世界はもう 1 つしかなく、したがってさらに手ごわい戦士がいる可能性がある、それがアラキスであると推測しました。
皇帝がアトレイデス一族をアラキスに送ったのが彼ら全員を殺すことを意図した罠であることを十分に知っていたトゥフィールの計画は、レト公のカリスマ性を利用してフレーメン人を彼の軍隊と同じくらい彼に忠誠させることであった。残念ながら彼らは手遅れで、フレーメンの本当のリーダーが誰なのかを知る前に、レト公爵は暗殺されてしまいました。
デューンのトゥフィールはどうなるのでしょうか?
アトレイデス家崩壊後、トゥフィールはハルコネン家に捕らえられる。レトを殺した家への復讐に燃えるトゥフィールは、アトレイデスをサルダウカールへの脅威とみなした皇帝がこれらすべてを画策したことを十分に承知しており、同じ陰謀をハルコネン男爵に持ちかけた。彼はアラキスに集中するよう男爵を誘惑し、サルダウカーに挑戦するためにフレーメンと同盟を結ぶことを提案し、それがアトレイデス家のような運命からハルコネン家を守る唯一の方法であると売り込んだが、これが国勢を逆転させることは十分承知していた。男爵とその軍隊に対する皇帝。
その過程で、彼はまた男爵と甥のフェイド・ラウタを密かに戦わせ、叔父を弱体化させようとするフェイド・ラウタの野心と残虐性を刺激した。残念なことに、トゥフィールはハルコネン男爵にフレーメンが必要であると提案し、フレーメンの新しい指導者ムアディブに対抗し始めた。自分が最愛の公爵の息子に敵対していることに気づいた時には、ハワットはポールに捧げられた毒針で自殺した。
なぜビルヌーブの砂丘ユニバースはメンタッツをそれほど嫌うのでしょうか?
ヴィルヌーヴによれば、『デューン パート 2』からトゥフィールを降板することは、彼がしなければならなかった最も苦痛な選択の一つだったが、彼は『デューン』に対して抱いていた特別な解釈から、そうすることに決めたという。ヴィルヌーヴは、ベネ・ゲセリットに脚色を集中させたかったのですが、それは(彼自身の言葉を借りれば)「メンタットは本来あるべきほど存在していないが、それが脚色作品の性質である」という意味でした。
トゥフィールをカットすることで、ヴィルヌーヴの映画「デューン」は、ヘルベールの世界に対するメンタットの見方を効果的に消し去った。特定のキャラクターを削除または変更することは理解できますが、ベーネ・ゲセリット中心の物語を支持してメンタッツを完全に削除することは、アトレイデス家の崩壊をこれほどの悲劇にしている原因の大部分を消去することになります。トゥフィールの計画はうまくいくだろう。レトはすでにフレーメンとの同盟を確保しようとしており、皇帝に挑戦する可能性もあった。もっと時間があれば、彼らは生きていたかもしれないのに。
それだけでなく、メンタットを消去することで、ヴィルヌーヴの「砂丘」の世界は少し現実味が薄れ、神秘的になります。メンタットはベネ・ゲセリットに対抗する秩序であるだけでなく、ハーバートの SF 世界、つまり「考える機械」が人間に取って代わられた世界の輝きの一部でもあります。さて、前日譚シリーズ『デューン:プロフェシー』でも、背景にさえメンタッツの存在を無視し続けているのは非常に残念だ。しかし、10,000年にわたる物語をカバーする必要があるため、私たちは「Prophecy」が将来その間違いを正すことを願うだけです。