GeForce RTX 50 シリーズが発表され、フラッグシップの GeForce RTX 5090 と GeForce RTX 5080 がそれぞれ 1999 ドルと 999 ドルで 1 月 30 日に発売されます。 NVIDIA の発表の一環として、次世代 GeForce RTX 50 シリーズの大きな機能の 1 つは、DLSS 4 と新しい DLSS マルチ フレーム世代です。
これは、GeForce RTX 40 シリーズで見られた最初のフレーム生成に基づいており、AI を活用して新しいフレームを生成してパフォーマンスを向上させます。 NVIDA Reflex はレイテンシーを削減するために非常に効果的に使用されています。 DLSS マルチ フレーム生成により、GeForce RTX 50 シリーズの高度な AI ハードウェアは 1 フレームではなく 3 フレームをレンダリングするようになりました。これが、Black Myth: Wukong のようなゲームが 240 FPS に達する理由です。
これには DLSS パフォーマンスの使用が含まれており、全体として、ゲームを 4K でネイティブに実行する場合と比較して 8 倍のパフォーマンス向上を実現します。これは、GeForce RTX 5090 がフル レイ トレーシングを有効にした場合に 29 FPS しか提供しない場合です。それは 2000 ドルの GeForce RTX ゲーム GPU です。
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一目見ただけで、これがいかに期待外れであるかが非常に簡単にわかります。 GeForce RTX 4090 と比較すると、GeForce RTX 5090 の純粋なパフォーマンスの向上は、人々が期待していたほどではないようです。 NVIDIA からこれらの数値を取得するには、少し待つ必要があります。
ただし、フル レイ トレーシングを使用して 4K でネイティブに実行する Black Myth: Wukong は、多くの理由から実際には意味がありません。それ以外では、かろうじて 30 FPS に達します。
DLSS マルチ フレーム生成を使用しない場合、DLSS 超解像度トランスフォーマー モデルのおかげで、GeForce RTX 5090 の DLSS パフォーマンス モードでゲームを実行すると、ゲームの見た目が著しく良くなります (DLSS は 50 シリーズで大幅にアップグレードされました)。画質の向上に加えて、全体的なパフォーマンスは約 60 FPS で推移し、遅延は大幅に改善されます。
DLSS 4 には、レイ再構成や、ネイティブと比較してライティングの品質とディテールを強化するまったく新しいニューラル レンダリングなどのテクノロジーが搭載されており、Black Myth: Wukong がリリースされたときの DLSS の様子も同様です。パス トレーシング モードやフル レイ トレーシング モードは現在、AI を念頭に置いて設計されており、DLSS 4 ではおそらく、Black Myth: Wukong のようなレイ トレーシングに全力を注ぐゲームがさらに登場するでしょう。
また、そのうちの 1 つである Black State が、DLSS 4 が有効になっている GeForce RTX 5090 上で 240 FPS で動作していることも確認できました。 DLSS 4 機能で強化されたサイバーパンク 2077 の RT オーバードライブ モードも、4K で 240 FPS に達します。