オスカー賞を受賞した唯一のジェームズ・ボンドのテーマソング

アデルは同世代で最も優れた歌手の一人です。世界で最も売れているミュージシャンの一人であることに加え、彼女はグラミー賞を 16 回、ビルボード ミュージック アワードを 18 回、ブリット アワードを 12 回、アメリカン ミュージック アワードを 5 回受賞しており、特に彼女の「スカイフォール」のテーマ曲はジェームズ ボンドにオスカー賞をもたらしました。

ジェームズ・ボンド映画は、60 年以上にわたって 007 を映画スクリーンに映し出し続けてきた勝利の方程式に従い、その方程式はいくつかのトレードマークに従っています。美しい女性、死の罠のある超悪役の巣窟、たくさんの銃、ひどいダジャレなどです。冒険は本格的に始まりますが、ボンド映画には特注で作曲された曲を含む豪華なタイトル シーケンスが必要です。

最初の 2 つのボンド映画、『ドクター・ノオ』と『ロシアより愛をこめて』では、実際に楽器のオープニングが使用されていました。そして、ボンド映画の 3 作目 (最高傑作とも言われる) の『ゴールドフィンガー』では、アンソニー・ニューリーとレスリー・ブリカッスが作詞し、シャーリー・バッシーが歌ったテーマソングの歌詞が作られました。 「ゴールドフィンガー」という曲は映画「ゴールドフィンガー」によく似ています。高度な芸術ではないかもしれませんが、確かにキャッチーです。 (「ゴールドフィンガー…罪の網に入るように手招きします…しかし、中には入らないでください!」)

その後、「ゴールドフィンガー」によって叙情的なジェームズ・ボンドのテーマソングの伝統が始まり、それが新しい映画のたびに雪だるま式に増えていき、有名ミュージシャンにテーマソングを書いてもらいました。ボンドのソングライター/シンガーには、ポール・マッカートニー(『ライヴ・アンド・レット・ダイ』)、ティナ・ターナー(『ゴールデンアイ』)、マドンナ(『ダイ・アナザー・デイ』)といった大物アーティストが名を連ねている。

アデルよりも前から、ダニエル・クレイグのボンド役には、クリス・コーネル(「カジノ・ロワイヤル」)、そしてジャック・ホワイトという特に印象的なミュージシャンが起用されていた。 そして アリシア・キーズ(「慰めの量子」)。 「スカイフォール」では、ソニー・ピクチャーズ・ミュージックのリア・ヴォラックが、バッシーが歌ったような古典的なボンドのテーマを望んでいました。 彼女はアデルがその仕事に適した女性であると結論づけた。 「アデルにはソウルフルで、忘れられない、刺激的な性質があり、素晴らしい作家です。文体的には、初期のボンド映画を連想させる、古典的なシャーリー・バッシーの雰囲気を取り戻すのがぴったりだと感じました。」

映画のスタイリッシュな水のようなタイトルシーケンスと相まって、アデルの「スカイフォール」は広く賞賛されるヒットとなりました。現代に同様の影響を与えた映画オリジナル曲は、2018年の『アリー/スター誕生』の「シャロウ」だけだ。したがって、当然のことながら、「スカイフォール」(この曲)は第 85 回アカデミー賞で最優秀オリジナル曲賞を獲得し、「スカイフォール」(映画)の作曲家トーマス・ニューマンとともに最優秀オリジナル音楽賞を受賞しました。しかし、「スカイフォール」からの善意は次のようなボンドのテーマを伝えたのでしょうか?

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