『ドンキーコング リターンズ HD』にはお詫びをしなければなりません。最初の発表には信じられないと笑ってしまった。というのは、任天堂がこの 2010 Wii プラットフォーマーのバージョンを販売するのはこれが 3 度目であるだけでなく、過去 10 年間完全に新しい冒険がなかったにもかかわらず、Switch で『ドンキーコング』が再リリースされるのもこれが 3 度目だからである。 。このリマスターの公開は、間違ったタイミングで間違ったゲームのように感じられたが、きちんと整えられたドンキーコング島を数分走っただけで、リターンズが依然として任天堂が今世紀に作った最高の 2D プラットフォーマーの 1 つであることが理解できた。このジャンルに求めるものはすべて揃っています。スキルと正確性を要求する満足のいく動き、見つけるべき秘密が詰め込まれたリプレイ可能なチャレンジの豊富なラインナップ、そしてその優れたレベルデザインにおける実質的に比類のない細部へのこだわりです。続編『トロピカルフリーズ』。リマスター自体は必要最小限に感じられ、いくつかの要素はもう少し現代的なタッチを使用できたはずですが、これは間違いなくリターンズをプレイする最良の方法であり、Switch の印象的なプラットフォーマー ラインナップのトップ バナナの 1 つです。
ジャングルや洞窟などを舞台にした 80 のレベルを駆け抜けていくと、このようなゲームはもうほとんど作られていないことに衝撃を受けました。スーパーマリオブラザーズワンダーやアストロボットのような現代のプラットフォーマーが、スペクタクルであなたを驚かせ、手作りのデジタルテーマパークを楽しく案内することに主に焦点を当てている時代において、リターンズはプラットフォーミング自体を倍増させている点で際立っています。最大の課題を克服するには、中心となるジャンプ、ローリング、スイングの仕組みをマスターする必要がある、難しいレベルと痛ましい瞬間が満載です。先ほど挙げた 2 つのゲームには影がありません – 私はどちらも大好きです – しかし、この古典的なプラットフォーマー スタイルの任天堂版を再訪するのは新鮮で、テストを恐れないところが気に入っています。
難易度の点では、これはマリオやカービィよりも数段上であり、これは任天堂の安定した他のプラットフォーマーとのもう1つの大きな差別化要因です。レベル デザインは信じられないほど印象的です。各ステージで新しいアイデアが導入され、それを最大限に探求しながら、何が期待されているかを明確にすることなく、挑戦を強化していきます。ドンキーコングの住処を取り戻すには、猿を食べるクモの大群を追い越し、致命的な巨大な波を避け、崩れかけた足場を完璧にジャンプする必要があります。次にどんな障害物が投げ込まれるかを見るのはいつもワクワクします。
ドンキーコングの完璧なコントロールと非常に満足のいく能力のおかげで、この難易度はイライラするというよりむしろ楽しいままです。 Retro Studios の 2 つのドンキーコング ゲームには、動きに明確な重みがあり、まるで動きながらこの大きな猿の重さを実感できるかのようで、その結果、勢いに重点を置いたプラットフォーマーとなっています。事前に行動を計画し、次の大きな飛躍に向けて準備を整えます。特に、ドンキーコングが棚から転がり落ちた後、空中で自由にジャンプできる高度なローリングジャンプの仕組みは、クレイジーな動きを成功させて自分自身を救ったり、難しいものに引っかかったりしたときに、最もやりがいのあるプラットフォームのいくつかにつながります。 – 収集品に到達します。ディディーコングを樽から壊すと、選択肢がさらに広がります。彼はあなたの最大体力を2倍にし、より難しいセクションでゲームチェンジャーとなる非常に役立つホバー能力を追加します。
自分の気概を試すのが苦手な場合は、オプションのモダン モード (3DS 移植版のニュー モードからわずかに変更されています) を使用すると、DK とディディの健康状態にハートが追加され、より便利な補助具 (グリーン ボールなど) でクランキー コングのショップの在庫が拡大します。穴に落ちたときにあなたを救ってくれるバルーン)、各レベルにより多くの消耗品回復アイテムを持ち込むことができます。さらに、どうしてもクリアできないステージがある場合は、最終的にスーパーコングが現れ、自動的にクリアしてくれると申し出てくれます。私は挑戦的なプラットフォーマーが大好きなので、クラシック モードに固執し、決して振り返ることはありませんでしたが、これらは少なくとも、行き詰まるのが嫌いな人にとっては素晴らしいオプションです。
Returns の 1 つの場所は時折少しだけ得されます あまりにも 平均はレール上のトロッコとロケット砲のレベルです。これらの分野では多くの試行錯誤が必要になる可能性があり、最初の試みでは合理的に回避する方法がなかった突然の敵や障害物によって頻繁に死亡しました。各ステージで隠された収集品を探している場合、これはさらに悪化します。レベルのパターンを理解するまで、最初の段階では、少なくとも一部の収集品をほぼ確実に逃すことになります。これらのセクションはすべて一撃必殺なので、特にイライラさせられます。この問題は、トロピカル フリーズが後に車両固有のヘルス バーを導入することで解決しました。公平を期すために言うと、これは大きな問題ではありません – モダン モードでは、これらのセクションの苦痛を軽減できるアイテムがクランキーのショップに追加されます。標準ステージのペースをどのように分割するかで私は今でも本当に楽しんでいます – しかし、私にはできませんもう少しリフレッシュできたかもしれないと感じずにはいられません。同様に、ボス戦もおおむね素晴らしいが、チェックポイントが完全に欠如していることに依然として悩まされており、最終フェーズで死亡した後に最初に戻されるのは、意味のある挑戦というよりも時間の無駄のように感じられる。
これらのつまずき点に対する更新がまったくないことは、Returns HD がリマスターとしていかに最低限のものであるかを浮き彫りにします。これは実際には、Wii 版と 3DS 版の Returns を組み合わせて新しいペイントを施したものにすぎず、それ以上のものではありません。これは有能なアップデートですが、メトロイド プライム リマスターのようなレベルには程遠いです。 他の Retro Studio のゲームが、Switch で見事にアップデートされてリリースされました。確かに見た目は悪くなく、ほぼ常にスムーズな 60 フレーム/秒で動作しますが、Tropical Freeze の 2018 Switch 移植版でさえ、見た目は著しく良くなります。それは、ドンキーコングのキャラクター モデルを 2 つのゲームで比較すると最も明白です。DK の毛皮は、『トロピカル フリーズ』では素晴らしく見えますが、『リターンズ』では少し違っています。これは明らかに、レベルからカットシーンに至るまで、どこでも HD の Wii ゲームです。 大丈夫、しかし、ムーブメントが非常に古くなったとき、グラフィックスがもう少し愛されるのを見たいと思いました。それでも、これがリターンズをプレイする最良の方法であることは間違いありません。Wii バージョンでは必須だった小刻みなモーション コントロールが、慈悲深く完全にオプションになり、追加の 3DS レベルは、そのバージョンのダウングレードされたグラフィックスと 2 つのシステムを必要とした協力プレイから救出されたからです。そしてコピー。これにより、Returns HD で初めて、従来のボタン コントロールとそのすべてのコンテンツをそのままにして、このアドベンチャーをテレビでプレイできるようになり、これは素晴らしいことです。
マルチプレイヤーと言えば、Returns HD は 2 人プレイ協力プレイで完全にプレイ可能で、2 人目のプレイヤーがディディー コングをコントロールしますが、キャンペーン全体を通して必ずしも私がプレイしたい方法ではありません。最初からマルチプレイヤーを念頭に置いて作られた現代の New スーパーマリオブラザーズ Wii とは異なり、シングルプレイヤー ゲームに追加されたきちんとしたボーナス機能のように感じられます。カメラが非常にズームインしているため、誰かが簡単に遅れてしまいがちです。これらのレベルは、落下するプラットフォームや高速で移動する障害物が豊富にあることを考慮すると、明らかに 1 人のプレイヤーだけを中心に設計されています。マルチプレイヤーにはまだ楽しみがありますが、それは決して難しいことではありません。 悪い 経験はありますが、多少の煩わしさに喜んで対処してくれる素晴らしい協力パートナー(または、乗り物に同行するだけで満足する幼い子供や兄弟)がいない限り、最善の策は、単独で飛行するか、コントローラーを元に戻すことです。 Wii の場合と同様に、4 番目も同様です。
とはいえ、このリマスターではオリジナルからほとんど何も変更されておらず、最終製品が依然として非常に素晴らしいものであることは証明です。レベルデザインの細部へのこだわりは注目に値します。マリオとは異なり、説明のつかない浮遊プラットフォームやブロックはありません。DK が走るすべてのプラットフォームは、多くの場合、前景と背景の間の見事な相互作用を通じて、風景の中にシームレスに組み込まれており、そのすべてが、このゲームで最も印象的で一貫した世界の 1 つとして最高潮に達します。あらゆるプラットフォーマー。この最大のハイライトは、主な移動手段としてベルトコンベア、歯車、その他の機械が見事に導入された工場の世界です。サウンドトラックと設定は(特に続編と比較した場合に)少し安全に聞こえますが、オリジナルのドンキーコング リターンズは何年も離れていたフランチャイズを復活させるという使命を負っていたことを覚えておくことが重要です。したがって、レトロスタジオは当然のことながら、いくつかの要素を再検討することを選択しましたステープル。
各レベルには見つけるべき秘密が詰まっており、古典的な KONG 文字やたくさんのパズルのピースが隅々に隠されています。時々、探検が本来の猛烈なペースを私が望んでいる以上に遅くすることがあります – あなたが通過するすべてのタンポポ、花、キャンドルに空気を吹き込むのは不格好に感じられ、トロピカルフリーズが正当に削除した時代遅れのメカニズムです – しかし、それでも私は約15ドルを費やしてとても楽しかったです数時間かけてすべての文字を追跡し、保存ファイルを 100% 完成させると同時に、クレジット ロール後に表示される大量の価値のあるコンテンツにも取り組みました。