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「スター・ウォーズ」映画が銀幕を飾ってからほぼ5年が経ちました。その映画は『スター・ウォーズ エピソード9 – スカイウォーカーの夜明け』であり、続編三部作は不均等な形で幕を閉じた。ほぼ全員が同意しているように見えるのは、その三部作の 2 番目と 3 番目の作品が意見を二分しており、シリーズの将来に関してルーカスフィルムを不確実な立場に置いているということです。将来はゆっくりと、しかし確実に焦点が当てられ始めており、現在いくつかの「スター・ウォーズ」長編プロジェクトが開発中です。多くは謎のままだが、ディズニーとルーカスフィルムは最近の過去から少なくとも1つの教訓を学んだようだ。
これまでディズニーは、2026年公開の「スター・ウォーズ」新作を1本ではなく2本公開していたが、これは間違いだったようだ。その理由については後ほど説明します。 1 つは 2026 年 5 月に登場する予定で、もう 1 つは 2026 年 12 月に登場する予定でした。幸いなことに、ディズニーは最近、2026 年 12 月の日付が「アイス エイジ 6」に引き継がれたと発表しました。その年、はるか彼方の銀河系を舞台にした映画。このシリーズに関しては、良いことが多すぎると悪いことになる可能性があることを過去に見てきたように、これは正しい行動です。
2017年12月、ライアン・ジョンソン監督の『スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ』が劇場公開された。 2 年前の「スター・ウォーズ エピソード 7 – フォースの覚醒」の大成功を受けて、ディズニーとルーカスフィルムは非常に自信を持っていました。この映画は激しく二極化していることが判明し、スタジオは驚いたようだった。 「最後のジェダイ」は依然として全世界で13億3,000万ドルの興行収入を上げたが、「スター・ウォーズ」は間違いなくその影響で変化した。
ディズニーとルーカスフィルムは自信を持っていたため、わずか数か月後の2018年5月に『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』も完成させた。この映画は制作に難航し、オリジナル監督のフィル・ロードとルーカスフィルムの製作費が2億7,500万ドルという莫大な費用がかかった。撮影途中でクリス・ミラーがロン・ハワードに交代し、ハワードは大量の再撮影を監督した。 『ハン・ソロ』は最終的に興行収入が大失敗し、世界中でたったの3億9,310万ドルを稼いだ(これまでの実写『スター・ウォーズ』映画としては間違いなく最低の総額)。
スター・ウォーズは量ではなく質に重点を置く必要がある
「最後のジェダイ」論争の二重苦が、そのまま「ハン・ソロ」の興行収入を期待外れに導いたことは、ルーカスフィルムにとって大きな転換点となった。それ以来、無数の機能が開発に入ったが、「スカイウォーカーの夜明け」を除いて、どれも実現していない。その場合でも、プリプロダクション中にコリン・トレヴォロウの代わりにJ・J・エイブラムスが監督として監督を務めた。すべてが少々乱雑に思えた。
もしディズニーとルーカスフィルムが以前の公開計画に固執していたら、2026年に2本の「スター・ウォーズ」映画を7か月間隔で公開することになっていただろう。これは、『最後のジェダイ』と『ソロ』の間の5か月の間隔よりも少し長いが、十分ではない快適さのために。 「スター・ウォーズ」は、これまで以上に、自信を持って噛める以上に噛んではなりません。マーベル・シネマティック・ユニバースですら生産量を減らしている。量ではなく質に重点を置く必要があります。
『ハン・ソロ』と続編三部作で起こったことを経て、ルーカスフィルムは『スター・ウォーズ』がスクリーンに戻ってきたら、これ以上大きな失敗をするわけにはいかない。同スタジオは、2026年5月の枠を獲得する『マンダロリアン&グロッグ』で大成功を収めているようだ。それ以上に、将来の不確実性ははるかに低く、少なくとも公には、多くのアイデアが飛び交い、明確な方向性は現れていない。
最近、サイモン・キンバーグがまったく新しい「スター・ウォーズ」三部作を開発中であることを知りました。その三部作は、「スカイウォーカーの夜明け」のその後を描くと伝えられています。それは氷山の一角にすぎません。 「クローン・ウォーズ」の巨匠でルーカスフィルムのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるデイブ・フィローニ氏も、おそらく「マンダロリアン」とそのスピンオフのストーリーを総括する映画の開発を進めている。他の場所では、ジェームズ・マンゴールド(「ローガン」)が元の三部作の数千年前のジェダイの夜明けを舞台にした映画に取り組んでおり、シャーミーン・オベイド=チノイ(「ミズ・マーベル」)は、デイジー・リドリーがレイとして復帰し、新しいジェダイ・オーダーを結成する。現在開発中の他の多くの「スター・ウォーズ」映画は言うまでもありません。
スター・ウォーズにはプレッシャーがかかっている、急ぐ必要はない
ジョンソンが提案した三部作やケビン・ファイギの映画「スター・ウォーズ」などのプロジェクトが実現しなかったことを考えると、上記の映画すべてが実際に日の目を見るとは想像しにくい。明らかなことは、ルーカスフィルムは5年経った今でも、映画側でこのシリーズの最善の道を見つけるのに苦労しているということだ。そのため、数か月以内に突然 2 本の映画がリリースされるのは悪い考えのように感じられます。持っている 少なくとも A) 観客が燃え尽きないようにするため、B) 急ぐことがないようにするため、映画の間隔を 1 年空けるのは、現時点では簡単なことのように思えます。
それまでの間、多くのことが未解決のままです。もしかしたら、新しい計画は古い計画と似ているかもしれません。おそらくキンバーグの三部作が手に入るでしょう。それらの映画にレイが関わって、シャルミーン・オベイド=チノイの映画と組み合わされたり、置き換えられたりしますように。そしておそらくそれに加えて、ギャレス・エドワーズ監督の『ローグ・ワン』のような独立した映画ももっと登場するでしょう。この映画は世界興行収入が10億ドルを超え、人気のスピンオフシリーズ『アンドール』につながりました。 ” (Amazon で 4K または Blu-ray で入手できるようになりました それはもはや厳密には Disney+ 独占ではないからです)。
いずれにせよ、『マンダロリアン』はDisney+でかなりうまくいっている。しかし、繰り返しになりますが、フィローニの映画はその計画を縮小させているようです。そのため、Luasfilm が「スター・ウォーズ」を銀幕のルーツに戻すことに成功することがこれまで以上に重要になっています。それはまた、忍耐を働かせ、人々が再び「スター・ウォーズ」に興奮できるようにすることを意味します。 『フォースの覚醒』は、『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』後の10年間の中断から大きな恩恵を受けた。 「スター・ウォーズ」の映画化までに9年間待つ必要があると私は言いたいのでしょうか?いいえ。しかし、1 年に 2 本の映画が観客を燃え尽きさせ、壊滅的な不発の可能性を最大限に高めるための早道のように思えます。
『マンダロリアン&グローグ』は2026年5月22日に劇場公開予定。