ウーヴェ・ボル監督は、史上最悪の映画監督の一人として知られています。 2000 年代半ば、彼は、よく知られたものの批評的には酷評された一連のビデオ ゲームの映画化を指揮しましたが、その作品はすぐにシネステスの評価の最下位に沈みました。 2003 年に「ハウス・オブ・ザ・デッド」を制作し、続いて 2005 年に「アローン・イン・ザ・ダーク」と「ブラッドレイン」を制作しました。彼は 2007 年に「In the Name of the King: A Dungeon Siege Tale」、「BloodRayne 2: Deliverance」、「Postal」でそれらを追い抜き、2008 年には「Far Cry」でその記録を締めくくりました。これらの映画の元になったゲームのファンは、ボルが原作をあまりにも不器用に扱うことに激怒し、映画というメディアのファンも次のようなことに激怒した。
ボルは批判的な評判にもかかわらず、多作であり続け、時には年に複数の作品の監督を務めることもある。 2024年には『ファースト・シフト』と『バンディドス』を監督し、2025年には『ラン』の公開を予定している。
私はボルとインタビューで話しましたが、彼がなぜ仕事をもらい続けているのかは簡単にわかります。彼はおしゃべりで、賢くて、現実的です。自分の批判的な評判に直面すると、ボルはたいてい肩をすくめ、「何でもいい」と答え、映画製作における自分の功績は批評家が言うかもしれないことを上回っていると感じている。彼はアイデアマンでもあり、映画の扱いを興味をそそられるように簡潔に売り込むことができます。彼は映画を作るのが大好きで、それだけで十分です。
さらに、ボルの映画はどれも非論理的に印象的なキャストを誇る傾向があります。彼は、撮影の週末には有名な俳優に電話して、暇かどうか尋ねるだけだと明かした。もし彼らが数ドルを払って玉座に座って数行読んで、おそらく土曜日の6時間を費やしたいのなら、彼らは映画に出演することになる。恥をかかされた俳優の中には、ボルを通じてカムバック公演を行うよう嘆願している人もいる。
これは確かに、ジェイソン・ステイサムとロン・パールマンが主演し、バート・レイノルズ、レイ・リオッタ、ジョン・リス=デイヴィス、マシュー・リラードも出演した「イン・ザ・ネーム・オブ・ザ・キング」の場合だったに違いない。
In the Name of the King: A Dungeon Siege Taleは批評的にも商業的にも大失敗だった
「In the Name of the King」は、2002 年に Gas Powered Games からリリースされた中世ファンタジーをテーマにした RPG「Dungeon Siege」を基にしています。物語は、Krug と呼ばれる邪悪なモンスターを襲うガリアン (リオッタ) という名の邪悪な魔術師の物語です。エフの国。ファーマーとしてのみ知られる素朴な男(ステイサム)は農場を守ることができましたが、襲撃で息子を失い、妻(クレア・フォーラニ)は誘拐されました。ファーマーと友人のノリック(パールマン)とバスティアン(ウィル・サンダーソン)は、ファーマーの妻を救出するための冒険に挑む。最終的に、ファーマーは戦場での武勇によってコンリード王(レイノルズ)の注目を集め、彼の息子として養子として迎えられることになります。
「王の名において」の劇場版カットは 127 分と長かったが、ボル監督の 156 分のディレクターズカット版は Blu-ray でリリースされた。追加の映像があまり役に立たなかったというわけではありません。 「In the Name of the King」は公開されてひどい評価を受け、Rotten Tomatoes での支持率はわずか 4% (51 件のレビューに基づく) でした。批評家は、パフォーマンスが一方的に悪く、作品の価値が著しく低いと感じました。この映画の予算は約6,000万ドルに達したにもかかわらず、これはボルのキャリアの中で最も高価な映画でした。 オースティン・クロニクルのマーク・サブロフ 「キング」をエドワード・D・ウッド・ジュニアの作品に比べて不利に扱い、 ニューヨーク・タイムズのローラ・カーン 画面上の誰もが映画の中で演技しているのではなく、ドレスアップして遊んでいるかのように呆然としていると指摘しました。
この映画はまた多額のお金を失いました。その 6,000 万ドルの予算は、世界中でわずか 1,300 万ドルしか回収されませんでした。多くのビデオ ゲーム ファンは、『ハウス オブ ザ デッド』や『アローン イン ザ ダーク』でボルの作品をすでに知っており、近づかないのが賢明でした。ボルは自分は天才だと主張した。
待って、続編がありましたか?
血の気が引くと、「In the Name of the King」の評判は高まるばかりだった。それは、ウーヴェ・ボルが彼の世代のエド・ウッドであり、ウッドの風変わりで特異なセリフと性的フェティッシュが欠けているだけであるという確固たる証拠となった。ラジー賞は『キングの名のもとに』を最低作品賞を含む5部門でノミネートした。ボルは最低監督賞を受賞したが、同作はその年の最高賞を「The Love Guru」に「失った」。
奇妙なことに、大規模な爆弾であり、ここ数年で最も公然と嫌われている映画の 1 つになったにもかかわらず、「ダンジョン シージ」 IP の背後には、フォローアップ映画が数本公開されるのに十分な影響力が依然として存在していたようです。 2011 年、ボルはオリジナルの映画の前提を再考し、現代人をすくい上げて「ダンジョン シージ」の世界に配置するタイムトラベルの物語にすることを決定しました。 「In the Name of the King 2: Two Worlds」と呼ばれる続編では、ドルフ・ラングレンが魔法のように中世にタイムスリップした現代の兵士を演じました。 「アーミー・オブ・ダークネス」スタイルの茶番劇を期待する人もいるかもしれないが、この映画はアクション満載でも面白いわけでもない。その最大の利点は、わずか 450 万ドルで作られたことです。これは、ビデオへの直接リリースの場合でも控えめです。今回注目すべき有名人はラングレンだけだった。
そして2014年、ボルは『In the Name of the King 3: The Last Mission』で復帰した。この映画は「プリズン・ブレイク」のドミニク・パーセルが主演し、2作目からタイムトラベルの要素が引き継がれていた。パーセルは、魔法のお守りのおかげで時間を逆行させられる暗殺者を演じました。彼はドラゴンなどと戦います。この作品の費用はたったの 350 万ドルです。それが存在することを認識するだけで十分かもしれません。
その後、ボルはビデオゲームの映画化のビートをあきらめ、他のジャンルの映画や付随的なプロジェクトに移ったようです。ボルは自分の映画は素晴らしく、有名なハリウッド監督の多くは詐欺師だと主張してきた。ボルについては何を言ってもいい、男は銃を持ち続ける。