「オオカミ男」のネタバレは続きます。
一部が動物で、一部が人間である生き物たちの物語は、人類の黎明期にまで遡ります。人はすぐに、古代メソポタミアの叙事詩に登場するギルガメッシュ王のライバルから友人となった獣のように毛むくじゃらのエンキドゥを思い浮かべるかもしれません。しかし、狼男に関して言えば、この生き物に対する私たちの現代の認識は直接ハリウッドから来ています。最初のメジャーな狼男映画は、スチュアート ウォーカーの 1935 年のホラー映画「ロンドンの狼男」で、現代のポップスの観客がウルフマンから連想するものを多く紹介しました。 「ロンドン」の主人公は英国の植物学者グレンドン博士(ヘンリー・ハル)で、彼はチベットの丘で月が咲く珍しい惑星を発見しました…そのとき彼は謎の獣の生き物に噛まれました。
ロンドンに戻ったグレンドン博士は一連の発見をします。まず、彼は狼男が実在することを知りました。彼はまた、満月の頃にそれらが変化することにも気づきました。彼が発見した植物は解毒剤であり、狼男の「ウイルス」は噛まれることで伝染する可能性があるという。彼はまた、狼男は毎晩人を殺さなければ人間に戻れないことにも気づきました。
つまり、狼男は最初から科学と魔法が混ざり合った不思議な存在でした。狼男の唾液には被害者に「感染」し、被害者自身を狼男にしてしまう何かが含まれているが、その人の狼人間性は満月や殺人の呪いとも密接に関係している。これらの比喩は、ロン・チェイニー・ジュニア主演のジョージ・ワグナーの1941年の古典映画『狼男』で確固たるものとなる。この映画では、一噛みによって広がる狼男感染症だけでなく、ロマの呪い、満月、奇妙な神秘的なシンボルも登場した。この映画はホラー映画の分野で正史となっており、ウルフマンはユニバーサル モンスターのチャンピオンの 1 人です。
リー・ワネル監督の新作『ウルフマン』は、ワグナー監督の映画をスタジオでリブートしたもので、従来の「呪い」要素からは逸脱しているようだ。今回の呪いは比喩的なものです。
新しいウルフマンでは、呪いは比喩です
「ウルフマン」は、オレゴン州の人里離れた小屋でサバイバル主義者の父親に育てられたブレイク(クリストファー・アボット)の生涯を描く。ブレイク君の父親はよく彼を怒鳴りつけ、叱責し、森は危険で、生き残るためには銃の使い方を学ぶ必要があると絶えず少年に警告した。彼の父親は身体的虐待はしていませんが、短気なところがあります。大人になったブレイクは大都会に移り、妻(ジュリア・ガーナー)と娘(マチルダ・ファース)とともに定住する。父親が亡くなり、ブレイクは遺産を相続するために森の中の小屋に呼び戻される。彼の家族はしぶしぶ参加することに同意し、オレゴン州に長期滞在するために移動用のバンに荷物を詰めます。当然のことながら、彼らが到着した森には…何かが…潜んでいます。
その何かはウルフマンです。これはブレイクが子供の頃に遭遇した生き物で、1995年に森の中で迷ったハイカーが「ヒルフィーバー」に感染し、野生の肉体に変わってしまったという話を思い出した。食べるモンスター。ヒルフィーバーの物語は、「オオカミの顔」をかぶった魔法の存在に関する地元の先住民族の神話とも一致します。
ブレイクは旅の序盤でオオカミ男に噛まれ、すぐにオオカミのような変身が始まります。神話も魔法も満月とのつながりもありません。映画がドラマ化している限り、オオカミ男の呪いは完全に生物学的なものです。呪いがあるとすれば、それは比喩的なものであり、ブレイクが少年時代に経験した無視と森に閉じ込められた暴力的な生い立ちの呪いを象徴的に表している。
現代の呪い
率直に言って、狼男の精神には常に人種差別的なエキゾチシズムの要素が含まれていたため、『狼男』が狼男の精神から魔法のような「呪い」を取り除いたのは良いことだ。 「ロンドンの狼男」は、チベットのエキゾチックな危険を発見する白人男性の物語でした。 「The Wolf Man」は、ロマ族のエキゾチックな危険性を発見した白人の男についての物語でした。他の多くの狼人間映画では、この生き物は先住民の魔法によって白人の世界にもたらされた呪いです。これらのウルフマン映画の多くは、白人が都市で安全であり、魔法の呪いがすべて脅威となる「外部文化」に由来する世界を描いています。そこには外国人嫌悪の底流がある。
「オオカミ男」には確かに先住民族の神秘主義の要素、つまり上記の「オオカミの顔」の要素が含まれていますが、それは目立ったものではなく、それがオオカミ男病の起源の説明にもなりません。その代わり、「丘熱」は 100% 生物学的起源とみなされ、傷を介して伝染します。ワネル監督の『ウルフマン』は世俗的なモンスター映画で、月の魔法と異文化への恐怖の両方を拒否している。 「呪い」を比喩的なものに変えることで、(表面上は)広く世俗的な聴衆にとって物語をより興味深いものにしています。
ホラーファンならご存知かもしれないが、ワネル監督は2020年に『透明人間』のリブート版も製作しており、彼のネオモンスター映画はどちらも『透明人間』と『狼』と同じくらいタイトルの「人間」の部分に重点を置いている。 「The Invisible Man」は、精神的および肉体的に虐待していたガールフレンドを操ろうとし、自宅に監禁した男性ストーカーについての物語です。 「ウルフマン」はまた、アメリカ文化の非常に伝統的な男性的な要素、つまり狩猟とサバイバル主義を取り入れ、それを野獣的なものに変えています。賢いアプローチですね。
『ウルフマン』は現在公開中。