テイラー・シェリダンの6つのお気に入り映画は完璧です

テイラー・シェリダンは、それ自体が小さな産業です。彼は、オスカー候補作「シカリオ」、「ヘル・オア・ハイ・ウォーター」、「ウインド・リバー」のほか、スリラー「ウィズアウト・リモース」や「死者を望む者たち」を書いた。テレビでは、シェリダンは「イエローストーン」とその複数のスピンオフ作品、さらには「タルサ・キング」、「ライオネス」、「ランドマン」などの番組で納屋のドアを爆破してきました。これらは、シェリダンが「テキサス・レンジャー、ウォーカー」、「ドクター・クイン、メディシン・ウーマン」、「パーティー・オブ・ファイブ」、「NYPDブルー」、「サンズ・オブ・アナーキー」などのテレビ番組に出演した控えめな俳優キャリアに加えて、 「スタートレック:エンタープライズ」。彼はまた、『イエローストーン』ではトラヴィス・ウィートリーのサポートキャラクターを、前編シリーズ『1883』ではチャールズのサポートキャラクターを演じています。

シェリダンは西洋の男らしさの現代の先駆者へと進化しており、しばしば男らしい男性の暗い心に引き込まれます。彼はまた、犯罪物語、犯罪者/弁護士の物語、銃撃戦で終わる紛争も大好きなようです。とはいえ、彼はアクション中毒者でも暴力主義者でもありません。彼の映画やテレビ番組は非常に陰気で陰気な傾向があり、衰退しつつある西部開拓時代の悲劇を指摘しています。彼の作品はとてもとても古風な感じがするので、それが人気の理由なのかもしれません。真剣に言うと、「イエローストーン」は巨大です。

好きな映画について聞かれると 2017年にロッテン・トマトによってシェリダンは、(ほぼ)予想できた映画を6本選びました。彼は、白髪交じりの英雄、苦悩する父親、銃を手にした悲劇的な人物に惹かれます。おそらく予想外だったが、彼はアカデミー賞の複数の作品賞受賞者に惹かれた。以下の 6 本のうち 5 本が賞を受賞し、6 本がノミネートされました。

許されざる者 (1992)

クリント・イーストウッドの1992年の反西部劇『許されざる者』が作品賞を受賞したが、その時でさえ、イーストウッドは、悪役やストイックなガンマンを演じるキャリアは、埃っぽい死への道を照らすだけだとメタ的な意味で宣言していた。 「許されざる者」と「イエローストーン」の間には、特にワイオミング州の共通設定など、多くの類似点が見られます。 「許されざる者」は、元賞金稼ぎで現在は静かな禁欲生活を送ろうとしているウィリアム・マニー(イーストウッド)を描く。しかし、地元のセックスワーカーを暴行し、切断した悪役を追跡するために雇われた後、彼は悲劇的に再び暴力を受け入れなければならないことに気づきました。

この映画についてシェリダンは次のように語った。

「どうだろう、クリント・イーストウッドが西部劇に対する我々の概念を解き明かし、破壊したというだけだ。つまり、ジャンルを破壊した。彼はそれをひっくり返したんだ。素晴らしい演技だったし、時にはモノローグやセリフを使ったりして――それは西部劇では決して起こらないことだが、彼は野球のバットをこのジャンルに持ち込んだだけで、それは私にとって信じられないほど奥深いものだった。」

「Unforgiven」は両方の意味を持つという点で賢い。一方で、これは人がいかに暴力的な過去から逃れられないかについての恐ろしい悲劇であり、事前の消耗レベルに関係なく、暴力のキャリアから来る評判は墓までついてきます。その一方で、この映画ではイーストウッドが共演者のモーガン・フリーマン、ジーン・ハックマン、リチャード・ハリスとともに、男性的な悪役の厚かましい行為に従事している。彼らが銃を発砲し、復讐を実行するとき、人は歓声を上げることができます(ただし、そうする場合は要点を見逃している可能性があります)。

夜の熱気の中で (1967)

シェリダンはこれまでに複数の犯罪手順を描いてきたが、彼の映画は犯罪を超えたテーマ的に重要な何かによって支えられていると感じている。それは間違いなく、同じくオスカー作品賞を受賞したノーマン・ジュイソンの1967年の映画『熱き夜の中で』から彼が学んだ教訓だった。この映画は、フィラデルフィアの殺人刑事ヴァージル・ティブス(シドニー・ポワチエ)を主人公にしている。彼は家族旅行でミシシッピ州を通過中に、人種差別主義者の地元警官(ロッド・スタイガー)が監督する捜査に巻き込まれることになる。

この映画についてシェリダンは次のように語った。

「『イン・ザ・ヒート・オブ・ザ・ナイト』は私に最も影響を与えた映画のひとつでした。今振り返ると、それが私の脚本にどれほど影響を与えたかがわかります。なぜなら、ここには犯罪手続きのように見えるものがあり、実際は犯罪だからです」人種と孤独、そして時代認識についての研究であり、最も影響力のある映画の一つだったと思います。」

「In the Heat of the Night」には興味深い警察の物語が含まれていますが、内容は当時の現代ミシシッピ州の人種差別に関するものです。この映画の最も有名なやりとりの 1 つでは、人種差別主義者のスタイガーというキャラクターがヴァージルのファーストネームをからかい、故郷では何と呼んでいるのか尋ねます。ポワチエは力強いセリフの朗読で「彼らは私のことをミスター・ティブスと呼んでいる」と言い返す。このセリフは非常に人気があり、1970 年の続編のタイトルになりました。シュタイガーはこの映画には出演せず、シリーズ第3作目である1971年の「オーガニゼーション」にも出演しなかった。

インサイダー (1999)

テイラー・シェリダンがマイケル・マンを好きだと予想した人もいるかもしれない。マンの鋼のような写真と飾り気のないストーリーテリングは、ありふれた物語を冷たく知的なものに変えてしまうが、シェリダンはそれが気に入っているようだ。 1999年にマン監督の作品賞にノミネートされた『ザ・インサイダー』は、中毒性を高めるために紙巻きタバコに密かに化学物質を混入していたタバコ業界に告発することを目的としたジェフリー・ウィガンド博士(ラッセル・クロウ)の伝記である。アル・パチーノは、真相解明を目指してウィガンドと共謀せざるを得なかった実在の調査記者ローウェル・バーグマンを演じた。

シェリダンは「The Insider」(ダンテ・スピノッティ監督)の映画撮影が大好きで、普段は嫌いなステディカムショットが効果的に使われていたことに驚いたという。彼は次のように述べています。

「映画製作者の立場から研究すると、彼はルールを破ってそこで何かをするのですが、通常、カメラ操作の方法を採用する場合、それを全体を通して採用することになります。しかし、あるシーンで彼が持ち込んだものがあります」ステディカムを使って、彼は本当に信じられないほど素晴らしいショットを撮っています。そして、それがカメラを操作する最も重要な方法の 1 つであるにもかかわらず、私はそれを個人的には知りません。のように。”

「ザ・インサイダー」は、当時大成功を収めた「アメリカン・ビューティー」に作品賞を譲った。しかし、全体的に見て、1999 年は映画にとっては当たり年でした。

クレイマー対クレイマー (1979)

ロバート・ベントンの 1979 年の映画『クレイマー vs クレイマー』もまた作品賞を受賞しましたが、これはおそらく、アメリカの離婚率の上昇という苦悩を扱ったハリウッドのドラマの中で最も注目を集めた作品だったからでしょう。この映画は、テッド・クレイマー(ダスティン・ホフマン)とその妻、ジョアンナ・クレイマー、旧姓スターン(メリル・ストリープ)の別居を追ったものである。この作品は、幼い息子ビリー(ジャスティン・ヘンリー)の監護権を共有する二人のストレスの多い詳細を詳述し、法廷に立つ二人を追って、離婚手続きが一連の侮辱と思い出される軽蔑に過ぎず、最終的には厄介で高額な訴訟に至ることを明らかにする。別れる。両親が別居している X 世代の多くは、おそらく「クレイマー vs. クレイマー」によく共感できるでしょう。

シェリダンのリストにある他の映画とは異なり、この映画は犯罪や暴力を扱ったものではありません。むしろ、法的別居による日々の苦痛に直面する、うぬぼれた親たちの物語だ。これは、ロッテン・トマトのリストに載っている唯一の映画で、シェリダンは次のように感情的な言葉で説明した。

「『クレイマー vs クレイマー』は私のお気に入りの映画の 1 つで、家族や子育てについて私たちが持っている多くのアイデアを並べて物語を描いています。繰り返しになりますが、信じられないほどシンプルなプロットにより、キャラクターの豊かな探求が可能になります」そして私が今まで読んだ最高の脚本の一つです。」

ベントンはエイブリー・コーマンの小説に基づいて脚本も書いた。フランシス・フォード・コッポラ監督の『地獄の黙示録』、『オール・ザット・ジャズ』、『ノーマ・レイ』、『ブレイキング・アウェイ』を抑えて作品賞を受賞した。 1999年と同様、それはアメリカ映画にとって素晴らしい年だった。

ゴッドファーザー (1972)

世界中の熱心な専門家によってまだ書かれていない、コッポラの 1972 年の犯罪大作『ゴッドファーザー』について何が言えるでしょうか?これはシェイクスピアの悲劇であり、移民の物語であり、犯罪叙事詩であり、暴力の必然性についての道徳的考察でもあります。その登場人物たちはアメリカ人の意識の原型となっており、どこのフラットボーイも壁に「ゴッドファーザー」のポスターを貼っている。シェリダンは精神的にはフラットボーイの一人のようで、皆と同じように映画が大好きだ。彼はこう言いました。

「『ゴッドファーザー』は、非常に経済的な方法でキャラクターを確立するために多くのことを行っているという点で、とても興味深い映画です。自分が情報を与えられていることに気づかず、自分が情報を与えられていることに気づかないのです」これは史上最高の監督作品のひとつだった。」

『ゴッドファーザー』はかなり難攻不落ではありますが、積極的に男性向けの映画であり、男性の視聴者が強く惹かれる傾向にあると言えます。 「ゴッドファーザー」がグレタ・ガーウィグの「バービー人形」のネタになったのには理由がある。ある種の耐え難い映画好きは、ガールフレンドに「ゴッドファーザー」をマンスプレイニングする必要性を常に感じています。シェリダンはその評判を意識しているのか、ロッテン・トマトでは『ゴッドファーザー』のストーリーや意味を掘り下げていない。彼はただこの映画の技術を賞賛している。

『市民ケーン』みたいな。なぜこれが史上最高の作品の1つであるとわざわざ言うのでしょうか?私たちは皆、すでに知っています。

プラトーン (1986)

シェリダンは、『ゴッドファーザー』をお気に入りの映画にするか、同じく作品賞を受賞したオリバー・ストーン監督の1986年のベトナム戦争ドラマ『プラトーン』にするかで少し迷っていた。 「プラトーン」は、ベトナムでの兵士としてのストーン自身の経験に大まかに基づいており、戦争がどのようにして全世代の魂を奪ったのかを考察している。シェリダンは、どちらも映画製作者たちが解体しようとした伝統的な男性的なジャンルに属していたという点で、『プラトーン』を『許されざる者』と同じように見ていた。

シェリダンさんは、10代の頃に劇場で『プラトーン』を観た経験と、本物のベトナム退役軍人たちに囲まれた様子を思い出した。そのような経験は確かに若者の心の奥深くに映画を残すことができます。彼はこう言いました。

「あの映画を劇場で見たとき、私は15歳か16歳だったと思います。私はその映画とその周りの経験にとても釘付けになりました。その映画を見たときのことを覚えていますが、その時はまだ次の映画に入る列があったときでした」 1つはまだ映画が公開されていなかったので、400人が入場する列に並んでいたのですが、ドアが開くと、そこにいたのは服を着たベトナム退役軍人たちで、手をつないで泣いていました。そして腕を組み合う。座ったとき、私は何を観ようとしているのか全く分かりませんでした。やはり、それは戦争映画の脱構築であり、ジョン・ウェインの映画のアンチテーゼでした。グリーンベレー

ストーン監督はウディ・アレン、デヴィッド・リンチ、ローランド・ジョフェ、ジェームズ・アイボリーを抑えて監督賞も受賞した。これにより、オリバー ストーンの輝かしい 10 年間の輝かしい時代が幕を開け、監督は「ウォール街」、「トーク ラジオ」、「独立記念日」、「ドアーズ」、「JFK」、「ナチュラル・ボーン・キラーズ。」シェリダンは明らかに「プラトーン」が最も形成的な作品であると感じた。

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