ジャック・ニコルソンがスタンリー・キューブリック監督の映画『シャイニング』に主演したとき、スティーヴン・キングを取り巻くホラーの汚名はハリウッドから一時的に消え去った。彼は泥臭い、血なまぐさい小説を書く傾向があったが、キューブリックとニコルソンの一流チームが彼の作品が大作映画に値すると判断したのなら、おそらく彼の他の著書から興行収入や賞の栄光が掘り起こされるだろう(多作な作家である彼は、驚くべきペースで吐き出されていました)。
この概念は、1980 年代を通じて激しい挑戦を受けることになります。デヴィッド・クローネンバーグやロブ・ライナーといった著名な監督は、それぞれ『デッド・ゾーン』と『スタンド・バイ・ミー』で好意的な評価を得たが、批評家たちは『クージョ』、『ファイアスターター』、『チルドレン・オブ・ザ・コーン』、『シルバー』をほとんど役に立たなかった。バレット』、『ペット・セメタリー』、キング監督の『マキシマム・オーバードライブ』など。実際、ライナーの「スタンド・バイ・ミー」がなかったら、キング物語の威信的な絵の可能性は完全に消え去っていたかもしれない。
これは、1990年に向けてのキング牧師のハリウッドの状況であり、ライナーは興行収入の大ヒット作「ハリーとサリーに出会ったとき…」の売れっ子で、次の長編は同作家の1987年の小説「ミザリー」の映画化を決意した。雪の降る荒野で一番のファンに人質に取られた恋愛小説家を描いた310ページの張り詰めたスリラー「ミザリー」は、フレデリック・ノットの舞台「暗くなるまで待って」の陰惨なリフのように読めた。錯乱したアニー・ウィルクスと作家ポール・シェルドンの間のいたちごっこの関係は、銃で撃たれれば、特に右にキャストすれば映画ファンを席に釘付けにするだろう。
ライナーがジェームズ・カーンとキャシー・ベイツ(オスカー主演女優賞を受賞)とともにこの作品を大成功させたことはわかっているが、当時ニコルソンと並ぶ大スターだったウォーレン・ベイティをこの役に迎えてプロジェクトが前進しそうになった時期もあった。ポールの。しかし、なぜこれが実現しなかったのでしょうか?
ウォーレン・ベイティは一時的にミザリーと交際した
1990年のロサンゼルス・タイムズの記事で 『ミザリー』の製作についてライナー監督は、伝説的な脚本家ウィリアム・ゴールドマンと共同で映画化に取り組んでいた際、ウォーレン・ベイティがこのプロジェクトに興味を示したと明かした。スターの長年の習慣であったように、彼は脚本についてメモを書き始めた。ライナー氏によると:
「彼はしばらくの間、この役にとても興味を持っていました。彼は脚本家のキャラクターについて素晴らしいアイデアを持っていたので、あまり消極的ではなくなりました。ウォーレンは非常に頭がいいですが、見極めるのが難しいです。だからうまくいきませんでした」私たちが十分に進んでいなかったか、彼が約束をするのを少し恐れていたかのどちらかです。」
ビーティは素晴らしく直観的なアーティストですが、他の監督の下で仕事をしているとき、自分の時々漠然とした願望通りに進んでいない場合には、作品のコントロールを掌握する傾向があります。 『ブルワース』(ビーティと共同脚本)でアカデミー賞脚本賞にノミネートされたジェレミー・ピクサーが、著者の伝記『スター:ウォーレン・ビーティがいかにしてアメリカを誘惑したか』の中でピーター・ビスキンドに語ったように、ビーティは「コントロールから外れる。そして彼以外に何が起こっているのか誰も知りません。」
おそらく、ビーティが最終的に興味を失い、素晴らしい「ディック・トレイシー」に注意を向けたとき、おそらく関係者全員にとって最もうまくいきました。ビーティのコントロールフリークな性質を除けば、映画のセットでカーンがしたように、彼がハッキングされた狂人に向かって這う姿を想像するのは難しい。つまり、古典的な作品を 1 つではなく 2 つ手に入れることができました。そのトレードオフはいつでも受け入れるつもりです。