ギリシャのヨルゴス・ランティモス監督ほど映画を作る人はいないし、彼の2024年のダークコメディアンソロジー映画『カインドズ・オブ・カインドネス』は、(最も褒められた意味で)変態や病人向けの『トワイライト・ゾーン』のようなものである。エマ・ストーンは才能豊かな俳優陣を率いて、3部作の物語に出演し、それぞれの物語で異なる役を演じており、このややニヒルな寓話は、ランティモスがこれまで作った中で最も「ランティモス」らしい映画となっている。
一部のファンは、ストーンとランティモスの前回のコラボレーション作品「プア・シングス」でアカデミー賞を受賞したサイコセクシュアルな喜びの後、「ザ・グレート」のクリエイターであるトニー・マクナマラの脚本をフィーチャーした後、「カインドネス」に失望した人もいたが、「カインドネス」はそれでも魅力的な作品。ランティモスは、頻繁に共同制作するエフティミス・フィリッポウと『Kinds of Kindness』を共作しており、エフティミス・フィリッポウは同監督の映画『アルプス』、『ドッグトゥース』、『ロブスター』、『聖なる鹿殺し』の脚本も書いた。彼の珍しいトレードマークの多く。登場人物は時々現実から遊離しているかのように話し、ほぼ単調な明瞭さで奇妙なセリフを伝え、ユーモアは完全に暗いです。それは奇妙なものであり、それは時々道に迷ってしまい、これが実際に何を意味するのか疑問に思ってしまうことがよくあることを意味します。
「親切の種類」のそれぞれの物語には、「RMF の死」、「RMF は飛んでいる」、「RMF はサンドイッチを食べる」というタイトルが付いているため、「親切の種類」を理解することから始めるのに最適な場所かもしれません。それは「RMF」が誰なのか、あるいは何なのかを解明することだ。
RMF は Kinds of Kindness の何を表しますか?
最も文字通りの言葉で言えば、「RMF」は、各物語の物語の一貫として機能する男性(ヨルゴス・ステファナコスが演じる)のイニシャルです。 (彼のシャツにもイニシャルが刺繍されているが、マーガレット・クアリー演じるヴィヴィアンは「R」を「B」と間違えている。) 最初の物語では、彼は支配的でひねくれた実業家レイモンド(ウィレム・デフォー)に雇われ、何者かに殺される。それ以外の場合は、同じイニシャルで雇用します。彼は最終的にレイモンドに執着する元従業員ロバート(ジェシー・プレモンス)によって殺され、第3話「RMFはサンドイッチを食べる」で魔法の力を持つ獣医師ルース(クアリー)によって生き返らせられる死体として再び登場する。第2話では、彼はヘリコプターのパイロットとして、島に取り残された2人の研究者を救出する。その中にはリズ(ストーン)も含まれるが、リズ(ストーン)の夫ダニエル(プレモンス)は何らかの形で変わって戻ってきたと信じている。
ランティモスは語った。 バラエティ キャラクターやそのイニシャルには本当の意味はないとし、「主人公を再登場させたくなかったが、映画に短期間しか登場しなかったキャラクターを再登場させたかった」と説明した。そして、「彼の存在は極めて重要だった」が、彼の実際の名前には何の意味もない。ランティモスは、「あなたが望むどんな説明や自分の考えを適用しても構いません」と言って、それを聴衆に任せました。
ファンは独自の説明を考え出し、この問題について議論しようとしました。 ランティモスのサブレディット 「ランダム MotherF******」、「ランダム男性フィギュア」、「償還、操作、信仰」など、かなりまともなものをいくつか思いつきました。それぞれの物語に当てはまる言葉はたくさんあり、解釈も同じくらいあり、その曖昧さがこの映画の天才の一部です。ランティモスの多くの映画と同様、「カインドズ・オブ・カインドネス」は観客に答えを与えようとしているのではなく、ただ観客に質問してもらいたいだけなのです。
「親切の種類」のストーリーには中心的なテーマが共通しています
RMF のほかに、「Kinds of Kindness」全体を通して、物語を結び付ける中心的なテーマがあります。各パートでは、欲しいものを手に入れるためには手段を選ばない登場人物を追っています。彼らは皆つながりを望んでいますが、そのつながりは特定の誰かとのものでなければなりません。最初の物語では、ロバートは極度に支配的な上司レイモンドに自分を認めてもらいたいだけです。 2番目では、ダニエルはただ妻のリズが欲しいだけで、代わりの者を拒否します。 3つ目では、エミリーは自分のカルトに選ばれた人を見つけて、カルトのリーダーであるオミ(デフォー)とアカ(ホン・チャウ)に愛されることを望んでいます。これらの主人公はそれぞれ、ロバートが最初にRMFを殺すことを拒否したためにレイモンドに捨てられ、リズが海で行方不明になり、エミリーがレイプされた後にカルトから追い出されるなど、最終的には愛/欲望の対象から引き離されることになります。彼女は別居中の夫によって「汚染されて」カルトに戻ってくる。
それぞれが望むものを手に入れるために極端な努力をしますが、そのさまざまなレベルの成功が良いか悪いかとして提示されず、それがすべて価値があるかどうかの判断は視聴者に委ねられています。興味深いのは、ロバートがレイモンドの命令で妻を中絶させ、ダニエルが妊娠可能であるにもかかわらず(そしてリズはおそらくそうではない)リズのドッペルゲンガーを拒否し、エミリーが彼女のもとを去ったなど、3つの物語すべてにおいて、登場人物たちが何らかの形で子供を持つことを避けていることである。明らかに彼女を愛していて、ささやかな贈り物を残しているにもかかわらず、娘は夫と一緒にいます。家族や子供たちは、人々が仕事、恋愛関係、信仰のために払うあらゆる種類の犠牲の簡単な代役であり、これらの登場人物は、それらすべてを犠牲にする意欲を示しています。犠牲はランティモスが楽しんで遊んでいるテーマであり(「聖なる鹿殺し」も参照)、「Kinds of Kindness」はそれを最も不条理な長さまで取り上げている。
いったいリズに何が起こったのでしょうか?
2番目の物語では、ダニエルは調査船が海で行方不明になった後、妻のリズが戻ってくることを切望しますが、最終的に戻ってくる女性は彼の妻ではないようです。彼女の足は少し大きくて、どの靴も合わず、まず、チョコレートがずっと嫌いだったにもかかわらず、突然チョコレートが大好きになりました。彼女の性的欲求もダニエルが心配するほどに高まっており、それは普段から親友たちとグループセックスをしているという事実を考慮したものだ。彼の周囲の誰もが、彼がある種の被害妄想に囚われており、リズは彼女が言うとおりの人間であると考えていますが、島の唯一の生存者は昏睡状態にあります。彼女は戻ってきた 違うそしてダニエルは彼女に自分を犠牲にするように頼み始めます。まず、彼は彼女に親指を切り取って調理し、次に肝臓を調理するように頼みました。
肝臓を摘出したことで偽リズは死んでしまい、本物のリズが玄関に現れて二人は再会したとき、ダニエルはある種の怪物であるように思えた。背景にある死んだドッペルゲンガーを無視すれば、それは一種の楽しいことです。物語間の短いクレジットシーケンスでは、ドッペルゲンガーのリズが住んでいたという犬の国が描かれ、そこでは犬と人間が入れ替わり、人間にはチョコレートが与えられていた。なぜ RMF が明らかにわずかにずれたクローンを救出したのか、あるいは本物のリズがどのようにして家に帰ったのかさえ、正確にはわかりません。なぜなら、これは寓話であり、それらの部分は実際には重要ではないからです。重要なのは、ダニエルは妻の本当の姿を知っており、彼女を見つけて詐欺師を追い出すためにすべてを失うことをいとわなかったということです。
教団の特殊な水と汚染
3 番目の物語では、カルトのメンバーであるエミリー (ストーン) とアンドリュー (プレモンズ) が、カルトのメシア、つまり死者を生き返らせることができる女性を探しに出かけます。具体的で奇妙な基準があり、彼らはぴったり当てはまりそうな人を探して国中を旅します。彼らは持参した容器からのみ水を飲みますが、その水は彼らのリーダーであるオミとアカの家から来たものであることが明らかになり、彼らは涙でそれを浄化します。カルトのメンバーは全員、メンバー同士、そしてオミやアカともセックスしますが、カルト以外の誰かとセックスすると、それが彼らを「汚染」する可能性があります。残念ながら、エミリーは元夫が薬物を使用してレイプした際に汚染されていることが判明し、カルトから追い出されてしまう。瀕死の状態でスウェットロッジに長時間座り続けても、彼女は「浄化」されません。彼女はカルトへの復帰を許されるよう救世主を見つけることにすべてを賭けるが、悲惨な結果を招く。
興味深いのは、最初の 2 つのセグメントで、主人公は最終的に自らの選択によって追放されることになったという点です。ロバートは、自分がしていた他のことすべてに満足していたにもかかわらず、RMFを殺すことを拒否しましたが、ダニエルはリズが変わったことを受け入れようとするか、彼の肉のポンドを要求する代わりに単に彼女を離れることを試みたかもしれません。エミリーは娘に会いたくて元カノの近くにいただけで、そのために暴行そのものだけでなく、彼女が本当に大切にしていた唯一のものから遠ざけられるという罰も受けた。これは性的暴行被害者が自らの被害者意識を責められることについての悲痛な解説であり、次に起こることをさらに悲劇的なものにしている。
ルースの死の意味
エミリーは、犬の足の深い傷を新品同様に治したルース(クアリー)を誘拐し、自分が選ばれた人間かどうか確かめるために遺体安置所に連れて行く。ルースは、第一話でロバートに轢かれて死んだRMFをなんとか生き返らせることに成功する。 (2 番目の物語で、彼はヘリコプターのパイロットとしてどうやって生きていたのでしょうか? もしかしたら、それがリズがドッペルゲンガーだった理由かもしれません。あるいは、彼らが狂っているのかもしれません。あなたの推測は私たちと同じくらい正確です。) 彼女がカルトに戻れることに大喜び, エミリーは薬を盛られたルースを助手席に乗せて屋敷に向かって猛スピードで向かうが、事故に遭い、シートベルトを外したルースはフロントガラスを突き飛ばされ、そこで死亡した。ちょっと虚無的な「すべては無駄だった」みたいな気分の悪いランティモスの笑いのようにも感じられるが、エミリーが『デュークス・オブ・ハザード』でスタントマンのように運転するように、手遅れになる前に自分の欠点に気づくという教訓でもある(モーテルの駐車場でも)。
特にヨルゴス・ランティモスの映画に出演している場合は、人生が単なる意地悪な冗談になることもあります。
クレジット後の優しさのシーンの説明
ルースが殺され、最後のクレジットが流れ始めた後、RMFが「ベイビーズ・スナック・ボックス」と呼ばれるレストランの外に座っているカラフルな小さな中間クレジットシーンが表示されます。最終章のタイトルにもなっているサンドイッチを食べていると、シャツにケチャップがついてしまい、ウェイトレスにナプキンをもっと持ってきてもらうよう促された。ひどい交通事故に2度遭い、その後殺人鬼のロバートに轢かれて死んで、生き返ったにも関わらず、彼はまだここに我々よだれの中にいて、サンドイッチを食べたり、シャツにケチャップを付けたりしている。ばかばかしい存在にもかかわらず、彼はささいなことを楽しんでいて、すべての日常を受け入れているのだと思います。その核心は不条理であり、それこそがランティモス映画の本質なのです。