俳優に、俳優になりたいと思ったきっかけとなった演技を挙げてもらうと、『欲望という名の電車』のマーロン・ブランド、『ソフィーの選択』のメリル・ストリープ、『マルコム』のデンゼル・ワシントンといった記念碑的な人物を挙げる人がいるだろう。 X」 – 俳優が楽器のほぼすべての部分を使用する必要がある、大規模な深部組織へのダイビング。彼らは、人間のあらゆる経験を捉えて、観客が泣き叫んだり歓声を上げたりすることを望んでいます。彼らは、たとえば、ストーリー上の唯一の機能が時折情報をダンプすることである単調なアンドロイドを演じたくありません。そうなると、彼らは何もすることがなくなり、おそらく、自分のリールに追加するものはほとんどなくなるでしょう。
したがって、ジーン・ロッデンベリーが1964年に『スタートレック』のパイロットのキャスティングを始めたとき、バルカン人一等航海士スポックを演じるためにドアをノックしてくれる俳優はおそらくいなかっただろう。スポックの論理の固守と感情の乏しさは、次の退屈な任務のように思われた。衝動的なジェームズ・T・カーク船長と気難しい医官レナード・“ボーンズ”・マッコイに。明らかに、当時はこのキャラクターがどのように成長するのか誰も知りませんでしたし、この番組がポップカルチャーに与える深い影響も予測できませんでした。したがって、これは、これまでにハリウッドの主要人物のほぼ全員が「ダイ・ハード」でジョン・マクレーンを断ったというわけではありません。 20世紀フォックスはテレビスターのブルース・ウィリスに前例のない500万ドルを投じた。実際に彼らが持っていたのはパイロット版の脚本だけでした。
これが、ある新進気鋭の俳優が『ミッション:インポッシブル』での象徴的な役の共演を断った理由だ。
マーティン・ランドーは、ニュースキャスターはスポックより感情的だと考えた
マーティン・ランドーは、ロッデンベリーとNBCが彼に『スタートレック』のパイロット版『ザ・ケージ』のスポック役をオファーしたとき、1959年のアルフレッド・ヒッチコックの名作『ノース・バイ・ノースウェスト』でジェームズ・メイソンの殺人手下としてすでに名を上げていた。ランダウは彼らをきっぱりと断った。 スターログ 1986年、彼は「木製の楽器を弾くことができない」。代わりに、彼は「ミッション:インポッシブル」の最初の3シーズンで変装の達人ローリン・ハンドの役を引き受けた。
もう一度言うが、公平を期すために言うと、このシリーズがネットワーク初公開から 59 年経った今でも新しい番組や映画を生み出し続ける文化現象になるとは、ランダウは予想できなかったはずだ。しかし、たとえ彼が 持っていた ランダウ氏は、それを知っていても、その申し出を断っていただろうと言う。彼はスターログに次のように語った。
「今日、私も同じ決断を下すだろう。でも、この番組がヒットすれば、スポックが非常に効果的であることはわかっていた。60年代の混乱を考えなければならない。とがった耳を持ち、論理的に考える超知性の生き物が、まさに正しいことを考えていた――私を除いては。」実際、ニュースキャスターはスポックよりも感情的だったでしょう。
スポックに対するそのような無礼がレナード・ニモイを怒らせるだろうと思うなら、もう一度考えてください。ランダウとニモイはとても親しい友人でした。後者が2015年に亡くなったとき、ランダウは友人への感動的な追悼文を書いた。 時間のために、彼をメンシュと呼んでいます。 「最初の出会いは和気あいあいとしたものでしたが、お互いに同じ役を演じることができ、その役をめぐっては明らかに競争相手になることを認識していました」と彼は書き、こう付け加えた。私たちのキャリアは異なったものになりましたが、私たちは友人であり続け、お互いの成功を常に喜びました(…)」
『ミッション:インポッシブル』以降のランダウのキャリアとしては、ティム・バートン監督の傑作『エド・ウッド』でベラ・ルゴシを演じてオスカー助演男優賞を受賞したため、スポックを演じなかったのは彼にとっては非常にうまくいった。