映画『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズは回を重ねるごとに、より大きく、より大胆に、そしてより良くなり続けており、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』のクレジット後のシーンがそれを示唆しているとしても、パラマウントには止めるつもりはない。正直に言うと?そんなはずはありません。 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ 3』のレビューで述べたように、このシリーズは、オリジナルの『ソニック』ビデオ ゲームをプレイして育った子供たちやミレニアル世代にとっては、『ワイルド・スピード』と同じかもしれません。これらの映画の制作チームが今後何年も続けていきたいのであれば、私たちは一歩下がってそれが実現するようにすべきです。
「ソニック」の映画世界にテイルス(私のお気に入りの男の子)、ナックルズ、シャドウが組み込まれた今、映画はモンタナ州グリーンヒルズの実写の世界からますます遠ざかり、映画で描かれている別世界の世界へと迷い込んでいます。 「ソニック」ビデオゲーム(注: 出版時点で約 150 の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」ゲームがあります)。このシリーズで最も重要な人間は、おそらくジム・キャリーが陽気に演じたアイヴォ・ロボトニック博士、別名ドクター・エッグマンだろう。この役は彼が第1作で確立し、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』ではほとんど戻らなかった。幸いなことに、彼はその役を演じるために戻ってきただけでなく、イヴォと彼の祖父ジェラルドを演じるという二重の義務も果たしました。
この映画の最高のシーンの 1 つは、アイヴォとジェラルドがレーザー セキュリティ グリッドで遮断された機密エリアに侵入する準備をしているところです。しかし、アイヴォが発明した特別なスーツがレーザーの影響をまったく受けないことに気づき、アイヴォとジェラルドは精緻なダンス シーケンスで廊下を最大限に活用します。プロダクションにとってダンス シーケンスを効果的に撮影することは十分に難しいことですが、踊る 2 人が同じ俳優によって演じられ、動きのたびにレーザー ビームが反射する場合、それはまったく別のものになります。しかし、ジェフ・ファウラー監督によると、ダンスのシーケンスは、曲の選択に至るまですべてキャリーのアイデアだったという。
ジム・キャリーは『ソニック3』で兼任のダンス・シーケンスをリクエストした
ファウラーはそのシーンについて次のように語った。 ポリゴン、ダンスは最初の映画から一周する方法であり、キャリーがシリーズへの復帰の一環として本当に望んでいたことであると指摘しました。彼は次のように説明しました。
「私たちの初期の会話では、それはジムのリクエストの1つでした。最初の映画(映画『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』)では、ロボトニックが研究室にいて、自分が一人だと思っている瞬間があります。彼は音楽をかけます(「Where Evil」)ポピー・ファミリーによる「成長」を聞いて、彼はちょうど踊り始めました。彼は小さなダンス・パーティーを開きますが、その後、(彼のアシスタントの)ストーンに邪魔されます。それで、ジムはまた踊りたかったのです。もちろん、私たちは踊らなければなりませんでした。ただ彼に踊ってもらうだけで、私たちは大きくやって、本気で頑張らなければならなかったのです。」
彼らは大きくなりました。このダンスシーケンスは、キャリーが1990年代の全盛期にやってのけたようなもののように感じられる。それは肉体的なコメディの爆発であり、顔の歪み、そして誰もが予想していたよりも少し難しいことに取り組んでいます。 2 人のロボトニックにケミカル ブラザーズの「Galvanize」に合わせて踊らせるのもキャリーのアイデアで、この曲には「Don't Hold Back」というフレーズが繰り返し含まれており、完璧な内容となっています。 「ソニック」のスタッフは、すべてを機能させるために振付師とダンスチームを連れてきました。 「もちろん、ジムはできる限りのことをしたかったが、特に彼は自分自身と踊っているので、すべてを行うことはできなかった」とファウラー氏は述べた。 「だから、彼と一緒に踊る別の人間が常に必要になるし、それが将来的には顔の代わりになるんだ。」
ファウラー氏はまた、レーザーを組み込む際には、正しく行うには少し試行錯誤が必要だったが、それを成功させるのに貢献したさまざまなチームの仕事を非常に誇りに思っていると語った。 「私たちは皆、レーザーグリッドや格子を使って人々がそれらをナビゲートしなければならないシーケンスを見たことがあると思います」と彼は言いました。 「でも、ただ踊り続けるというアイデアは、とてもジム・キャリーらしく、完璧で、実行するのが本当に楽しかったです。」