ドリュー・ディエッチ 発行済み
ドレッド判事 』はほとんど誰も擁護したくない映画だ。興行収入は大失敗で大惨事となったこの巨額の予算を投じた SF アクション映画は、ほとんどの映画ファンの記憶の中で単なる脚注として記憶されています。
25年後、 ドレッド判事 さまざまな理由から、再評価される価値がある。そして、この世界的な抗議活動の時期に警察が行っている残虐行為と野放しの権力を世界が認識している今、これらの問題のいくつかを実際に扱った映画を振り返るのは適切なことのように思えます。
ドレッド判事の正しかったこと
避けられない政治に踏み込む前に、 ドレッド判事、1995年の映画の表面的な要素のいくつかに敬意を払う必要があります。なぜなら、純粋な作品として、これは擁護されるべき映画だからです。
プロダクション デザイナーのナイジェル フェルプス、その仕事は 1989 年から続いています。 バットマン に ポケモン名探偵ピカチュウ、両方から信じられないほどのインスピレーションを得ています。 西暦 2000 年 ソース素材や SF 世界構築叙事詩のような ブレードランナー。報告された予算は9,000万ドルで、 ドレッド判事 『』は、あらゆる分野でその特定の未来的な外観を確立する必要があることを知っている映画です。そしてそれはそうなります。
ドレッド判事 ジャンルの大ヒット作がこれまでで最も高額になった時代の一部です。複数の新しいテクノロジーと古典的な映画の芸術性が、映画制作者にとってかつてないほど身近になりました。エフェクト作業の大部分が CG だけで処理できるとスタジオが考える前、90 年代半ばから後半にかけて、デジタル エフェクトと実際の作業が非常に効果的な方法で融合されていた時期がありました。この映画はその最良の例の一つです。それは、そのように賞賛される必要がある、美しく触覚的な作品です。
さらに技術的な要素があります ドレッド判事 太陽の下で時間を過ごす必要がある人。伝説の作曲家アラン・シルベストリによるスコア(バック・トゥ・ザ・フューチャー、 プレデター、 アベンジャーズ/エンドゲーム)は、次のような映画で聞こえる、バジル・ポールドゥリスの華やかさを最高のリフで表現しています。 ロボコップ そして スターシップ・トゥルーパーズ。ダニー・キャノン監督と撮影監督のエイドリアン・ビドルは、自分たちが演じることになる巨大な世界を楽しみながら、色鮮やかな大喜びで映画を撮影しています。衣装は全体的に素晴らしく、特にジャンニ・ヴェルサーチは象徴的な裁判官の衣装を着ています。それはそれが持つあらゆるコミックセンスを楽しむ映画です。これは地に足の着いたものや気骨のあるものではありません。これはコミック映画であり、よく作られた映画です。映画が漫画本からのカラフルな画像のモンタージュで始まるという事実は、この映画が何をしようとしているのかを物語っているはずです。
さて、ここで、さまざまな理由から物事が物議を醸すことになります。その理由の 1 つは、2012 年の映画に関係しています。 ドレッド。その映画は批評家とファンから広く賞賛されましたが、両方を見直してみると、 ジャッジ・ドレッドの映画では、2012 年版は 1995 年版が(ほぼ)成功している点で大きく失敗しています。それは、ファシスト的な軍事化された警察に対する忠実な風刺作品であるという点です。
で ドレッド判事ドレッドは最終的に、司法省の腐敗を暴露しようと計画しているジャーナリスト、ヴァーティス・ハモンド殺害の罪を着せられる。ハモンドは、司法省がさらに権限を与える政策を制定するために、暴力犯罪を助長しているのではないかと考え始める。この映画は明らかに警察の組織的な問題についての考えを探ろうとしている。法律を宗教として扱うドレッドをこの腐敗したシステムの犠牲者にするというアイデアは、素晴らしいドラマであり、解説でもあります。原作の警察に関する批判的なコメントに忠実でありたいのであれば、これが最善の物語のように感じます。
そして、2012 年バージョンとは対照的にその要素は存在しますが、最終的には短い変更が与えられることになります。なぜなら、その間に ドレッド判事 派手なポップコーン SF アクションとしては機能しますが、いくつかの重要な点で失敗しています。
この巨額の予算をかけて映画化されたコミックの何が問題だったのか
明らかにうまくいかないことがたくさんあります ドレッド判事。私は今でもこの映画に多くの楽しみを感じている人間としてそう言います。多くのファンは、ドレッドがヘルメットを脱ぐのは完全に冒涜だと感じています(コミックでは決してしません)。彼らは、より幅広い視聴者にアピールするために、全体的にトーンが「主流化」されることを好みません。それらは私がこの映画に関して抱えている問題ではありません。
はい、それは話す価値があります ドレッド判事 シルベスター・スタローンのスター車両として。特定の有名人のペルソナや認識に合わせて調整された多くの映画と同様に、この映画の素材は、それほどユニークなものに操作されることがよくあります。スタローンにはキャッチフレーズ、ロブ・シュナイダーのようなコメディの相棒が必要で、窮地を救う四角い顎のヒーローとして描かれなければなりません。この映画の中でスタローンは悪くないが、彼は映画が達成しようとしている風刺の丸い穴に四角い釘を差し込むように求められている。
反対側には、悪役リコ役のアルマンド・アサンテがいます。アサンテも同様に微妙なニュアンスに欠けているが、ここでは大きく大胆に行動することになる。彼はまるで60年代にゲスト出演したかのような役を演じている バットマン テレビ番組。それはキャンプ的には面白いですが、彼の悪役が持つはずの劇的な重さの一部を損なうことになります。実際、優れたキャストの大部分 – ダイアン・レイン、ユルゲン・プロホノフ、マックス・フォン・シドー! – 彼らは与えられたもので本当に素晴らしい仕事をしていますが、与えられたものは最終的には失敗に終わります。
そして、多くの人はその安っぽいことを非難するだろうが、 ドレッド判事 マイナス面としては、この映画が軽蔑に値するのはそこではない。実際、その安っぽさがこの映画を再訪する価値のあるエンターテイメント作品として保つのに役立っているのです。本当に大きな批判は映画の終わり方にある。
ドレッドとリコがファーゴ首席判事(マックス・フォン・シドー)のクローンであり、リコが司法省を乗っ取り、すべての裁判官を彼の精神異常な命令に従うクローンに置き換えようとしているという暴露の後、ドレッドはリコを殺害して阻止することができる。彼の計画。この時点で、司法省が嘘の上に成り立っていることが完全に明らかになり、最高裁判事全員が殺害された。システムは露出され、ほぼ焼失しました。判事たちはドレッド判事が何をするのかを見極めようと注目している。彼らは彼が新しい評議会議長になることを望んでいる。
彼の反応は? 「私は単なる街頭裁判官です。」ドレッド判事はパートナーのハーシー判事(ダイアン・レイン)にその職に就くことを勧めるが、ただいつも通りの仕事に戻りたいだけだ。この映画が警察改革について十分に強力なメッセージを伝えようとして失敗しているのはここにある。変化という考えには口先だけで賛同しますが、十分に大きな声明を発表するつもりはありません。
ここが ドレッド判事主流の感覚に屈服するという同社の決定は、それが行っているかもしれないあらゆる破壊的な行為を弱体化させます。これは、実際には幅広いレベルで機能することを意味しますが、それを際立たせる要素をしっかりと叩き込むことには決して成功しません。
25年後、 ドレッド判事 巨額予算を投じたジャンル映画製作の記念碑として機能します。純粋な作品として、この作品は 90 年代の最高の成果の 1 つとして歓迎される必要があります。フィルムの質感のすべてが大成功です。そして、その安っぽささえも、この映画を洗練された愚かさの作品として定着させるのに役立っています。この映画の風刺が効いていれば、もっと熟成されたかもしれない。