カプコンはストリートファイター 6 でとんでもない偉業を成し遂げました。まず、新しいことに誇りを持って挑戦し、歴史に敬意を持って忠実な、素晴らしい格闘ゲームを作りました。そして今、90 年代のライバルである SNK から 2 人の格闘ゲームのレジェンドを採用し、愛情を込めて統合しました。彼らは今までの自社ゲームよりも優れていると言いたくなるほどです。
私 しません というのは、人生そのものよりも SNK の「ザ・キング・オブ・ファイターズ」を愛する人なら、1996 年のリアルバウト餓狼伝説では実際にテリー・ボガードと不知火舞の方が強いという決定的な証拠を突きつけて、間違いなく私の顔を叩きのめすだろうからだ。しかし、少なくとも 20 年以上これらのゲームをカジュアルにプレイしてきた私の目には、『ストリートファイター 6』の 2 人目のゲスト キャラクターは素晴らしいプレーを見せています。
私は先週、2 月 5 日の発売に先立ち、カプコンのプレビュー セッションに約 45 分間参加してマイとしてプレイし、とても楽しかったです。私はゲームに飽きていて、発売以来ストリートファイター 6 をあまりプレイする時間がありませんでした。だから、マイの能力を深く分析するのは世界中のマクシミリアン ドゥーズに任せることにします。しかし、逸話によると、彼女は とても 強い。私は Mai としてプレイする 6 試合に飛び込みましたが、別の Mai と対戦するまではそれほど困難なく中レベルの CPU と対戦することができました。彼女は私の時計を掃除してくれました。
私の凡庸なスキルで誰も退屈させる代わりに、レベル 7 対レベル 7 の舞 CPU が互いに戦うビデオ (これはカプコンが録画を許可した最強の CPU でした) と、彼女とテリーの対決のビデオを含めました。
カプコンの開発者が最後にこのキャラクターを扱ったのは、ほぼ 25 年前の偉大な「カプコン vs. SNK 2」でした。私にとって、これは依然としてクロスオーバー ファイターのハードルが高く、膨大な数のキャラクターが詰め込まれており、さまざまな戦闘システムが満載です。それぞれのプレイ方法が変わるだろうし、プロがどのように壊れているかをすべて教えてくれるほど奥が深いが、ボタンを連打してクールな出来事が起こるのを見ているなら、それでも十分に楽しい。カプコン vs. SNK 2 が一種の白鳥の歌だった格闘ゲームをプレイして育った新世代のストリート ファイター開発者がここに来ている今、テリーとマイは、彼らが新しいクロスオーバーの正義を実現できる証拠であると私に印象付けました。
カプコンと SNK はかつて、儲かるアーケード ビジネスにおいて主要な競争相手であったため、両社のキャラクターが互いに対決するのを見るのは注目に値します。しかしそれ以来、SNK は死んで再生し、すべての資金はオンライン プレイを備えたコンソールと PC に移り、格闘ゲームははるかに大きな業界の小さいながらも活気に満ちた一角として再文脈化されました。互いに競争するのではなく、お互いのゲームを擁護することがカプコンと SNK の両方の利益になるようです。格闘ゲームへの転向者が多ければ多いほど嬉しいのです。
カプコンがこの 2 人の SNK 喧嘩屋を『ストリートファイター 6』に導入する際にどれほど慎重に対応したかについて私が最も感謝しているのは、彼らが依然として格闘ゲームのキャラクターであるということです。彼らは本物であると感じさせるために何十年もの参考資料を研究しなければなりませんでしたが、そうすることで彼らはまるでずっと所属していたかのように自然に名簿に滑り込みました。 「ゲストキャラクター」が創造的に破綻していると感じさせてきたゲームの時代において、これは実に驚くべきことだ。
『大乱闘スマッシュブラザーズ Ultimate』は、私が目を丸くすることなく、メタバースに相当するキャラクターを 1 つのアリーナに詰め込むことができた最初で最後のゲームでした。そのキャッチフレーズ「みんながここにいる」は、ブロック状の小さなバージョンの任天堂のキャラクターがお互いにぶつかり合うことから始まったこのゲーム シリーズの 20 年にわたる名声の集大成でした。それ以来、映画、テレビ、テクノロジー企業はメタバースに夢中になり、その一方でますます多くのゲームが、お金を稼ぐか、開発者に 80 年代のお気に入りのおもちゃで遊ばせるかのような、輝かしい知的財産を詰め込んで、そのアイデンティティを薄めてきました。 90年代。
『フォートナイト』以降、大規模なマルチプレイヤー ゲームはすべてブランドがごちゃごちゃになっています。 Mortal Kombat は、過去 3 つのゲームに非常に多くの映画のキャラクターを詰め込んでおり、「どうすればこれをより良い格闘ゲームにできるだろうか?」という疑問から始まった取り組みというよりは、マーケティングのスタントのように感じられます。申し訳ありませんが、NetherRealm、不滅の神、アンドロイド、タイムウィッチと戦ってスクリームのゴーストフェイスで私を本当に失いました。それは大きなナイフを持ったマシュー・リラードです。
他の開発者は誰も、お互いのサンドボックスで遊ぶための注意と自制心を実際に示していません。しかし、カプコンがドミニク・トレットやガンビー、あるいは誰を将来のDLCに投入して『ストリートファイター6』の良いところを台無しにしない限り、私はこのチームがクロスオーバーファイターを復活させ、他のみんなにその正しいやり方を示すのを見る準備ができている。