二極化しているとはいえ、 どうにか 業界の人気者「エミリア・ペレス」はオスカー賞に13部門ノミネートされ、国際映画の最多ノミネート記録を樹立した。ジャック・オーディアールが脚本・監督を務めたスペイン語のフランス音楽犯罪映画で、『風と共に去りぬ』、『ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語の仲間』、『フォレスト・ガンプ』、『オッペンハイマー』とも提携している。史上2番目に多いオスカーノミネートとなる。 /映画のジェレミー・マタイは、この映画を「スイングとミス」と呼び、視聴率は32%でした ロッテントマト、この映画が大きな空振りだったと考えているのは彼だけではないはずです。
あなたがその映画が大好きな人だとしましょう。その場合、私は芸術作品についてどう感じるかを誰かに伝えるためにここにいるわけではありません。しかし、この両方に関して映画に対して行われている正当な批判を考慮すると、 そのトランス表現 そして メキシコ文化の描写、どれほど多くのアカデミー有権者が完全に感覚を離れ、明らかに「エミリア・ペレス」のパフォーマンス上の進歩を装って投票しているかを理解するのは非常に残念です 象徴する、映画の中で表現されているコミュニティが主導権を握って、これが賞賛に値する描写であるかどうかを決定するのではなく。
『エミリア・ペレス』はカンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞し、多くの批評家から賞賛されたが、その圧倒的多数はシスジェンダーの批評家によって書かれたものだ。トランスジェンダーやクィアの批評家がこの映画を見れば見るほど、問題はより明らかになっていった。 嬉しい この映画を「トランス女性の深く逆行的な描写」と呼んだこともあるが、私もその意見を共有している。しかし、この映画を愛する人々は、この映画を「進歩」と称賛し続けており、カルラ・ソフィア・ガスコンの主演女優賞ノミネートは、世界中のトランスジェンダー俳優にとって歴史的初であると指摘している(彼女がクィアやトランスジェンダーの批評家をほのめかしたという事実にもかかわらず) 彼女の映画が嫌いな人は「バカ」だった)。しかし、「進歩」がどのようなものであるかを決めるのは誰だろう。退行的な混乱を誇大宣伝することで、自分たちがトランスフォビアではないことを必死に証明しようとしている善意のシスの人々か、それとも今から反対の声をあげている実際のLGBTQIA+コミュニティか――悪名高い「ペニスからヴァギナまで」のソングクリップがソーシャルメディアで話題になり始めた?
正直に言うと、私が「エミリア・ペレス」について語ることでこれ以上言葉を無駄にしたくない。記事で私がいくら文句を言ってもノミネートを変えることはできないからだ。代わりに、2024 年に公開された、時間を割く価値のあるトランス映画の素晴らしいリストを大声で叫んでみます。
2024 年はトランスホラーにとって素晴らしい年でした
「I Saw the TV Glow」はジェーン・シェーンブルンのデビュー作ではありませんでしたが、オーウェンとマディという名前の二人の友人についての長編第二弾として本格的に登場しました。彼らは「ピンク・オペーク」というテレビ番組に熱中し、自分たち自身を反映した超自然的な世界を開きます。 、オーウェンの現実とアイデンティティの認識を打ち砕きます。今年最高のホラー映画のひとつであるだけでなく、今年最高の映画のひとつとしても称賛されています。もしアカデミーが今年トランス映画を本気で取り上げようとしているのなら、なぜ実際にトランスジェンダーの人が脚本・監督を務めた「卵割る」体験を、心に残る詩的な検証にしないのはなぜだろうか? 『I Saw the TV Glow』はトランスジェンダー映画における記念碑的な成果であり、その「まだ時間はある」というメッセージが多くの人々に自分自身についての真実を受け入れるきっかけを与えた そしてトランスジェンダーであることをカミングアウトする。 「エミリア・ペレス」も全く同じインパクトを持っていたとは言えません。
アリス・マイオ・マッケイ監督の『クリスマス・カーネイジ』がアカデミー賞の話題に上るかどうかは疑わしいが、オーストラリアのトランスジェンダー映画監督の 5番目の長編映画 (彼女が20歳になる前にすべて完成)は、現在、低予算のホリデーホラー映画であり、 ロッテン トマトで 89%。これは、実犯罪ポッドキャスターで探偵のトランスウーマンであるローラが、逃亡して転向してから初めての休暇旅行中に、故郷で悪名高き殺人犯の復讐の幽霊と対峙する物語です。マッケイの映画は何年もの間、ストリーミング アプリ Shudder でファンに人気があり、新機能が追加されるたびにますます良くなる有望な若い才能です。 『カーネージ・フォー・クリスマス』は彼女の最高傑作だが、それは彼女が次の映画を公開するまでの話だ。
国際的なトランスジェンダーの物語を祝う
『エミリア・ペレス』の国際公開記録は、この映画の「画期的な」主題でも称賛されている。しかし、スペイン語のトランスジェンダーミュージカルはすでに存在するだけでなく(2005年の「20センチメートル」)、2024年に公開されたアメリカ人以外のトランスジェンダー映画はこれだけではなかった。ベルリン国際映画祭とグアダラハラ国際映画祭の両方で審査員賞を受賞。物語は、長らく行方不明だった姪を捜す退職教師がイスタンブールにたどり着き、そこでトランスジェンダーの権利を求めて闘う弁護士エヴリムと出会うというストーリーだ。現在、それを誇るのは、 ロッテントマトで97%、批評家はトランスジェンダーとイスタンブールの生活の描写を賞賛しました。
2024年は、活動家でドラァグパフォーマーのアムルー・アル・カディの『レイラ』で長編監督デビューも果たした。この作品は、イギリス人とパレスチナのノンバイナリーのドラァグパフォーマーが、自分たちの弱さと愛と承認への必死の欲求を自信の裏に隠し、奮闘する物語である。ペルソナをドラッグします。確かに、物語の観点から見ると少しむらがありますが、レイラ役のビラル・ハスナとマックス役のルイス・グレートレックスの主演の演技はとても魅力的で、実際には問題ではありません。 「レイラ」はまた、コミュニティ間の紛争に飛び込むことを恐れませんが、主流の LGBTQIA+ 映画のほとんどは、地球上で絶対的に最悪の人々に弾薬を提供することを恐れて避けています。
2024 年は素晴らしいインディーズ トランス映画をもたらしてくれました
インディペンデント映画サーキットは、疎外されたコミュニティのクリエイターを題材にした映画、またはその出身のクリエイターが制作した映画の大部分を本拠地としており、2024 年にはトランスジェンダーの物語を伝えるキラー プロジェクトが急増していました。最も注目すべきは、ベラ ドリューのスーパーヒーロー風刺映画「ザ ピープルズ ジョーカー」が上映され、完売しました。彼女は企業コメディをねじ曲げた(そして知財を神聖な牛のように扱う)ツアーを行って全国の劇場を訪れ、観客はピエロのメイクをした人々で埋め尽くされた。
そして、ルイーズ・ウィアード監督の『去勢映画アンソロジー i. トラップ』の超越的な輝きがある。 利子ゼロ 息苦しいシスの聴衆に訴えたり、体面を重視した政治ゲームをしたりすることで、その結果、4時間半にわたる生々しい壮大な物語が生まれた。この物語は、ミカエラ・トラップス・シンクレアという名前のトランスジェンダーのセックスワーカーが、客に会いに行ったり、友達と遊んだりする合間に、路地裏で睾丸摘出手術を受けようとする物語だ。この映画にはベラ・ドリューとアリス・マイオ・マッケイも脇役で出演しており、トランスジェンダー映画製作者が他のトランス映画製作者がビジョンを実現するのを手助けする姿を見るのがとても楽しみです。
シーダ・ハンメルの『ストレス・ポジション』は、隔離時代の新型コロナウイルス感染症で恥ずかしいほどうんざりしない唯一のコメディかもしれない。本質的に一つの場所に閉じ込められた人々を描いた魅力的な室内楽作品で、ジョン・アーリーが演じるキャラクターが主人公で、他の場所とは一切関わりたくない。しかし、安全規制のために立ち往生しています。ハンメルのユーモアのセンスは非常に鋭く、彼女の言葉遣いは非常に完璧なので、別の登場人物が彼女に「でも、あなたは自分が女性であることをずっと知っていましたか?」と尋ねると、彼女は答えます。彼女は「いいえ、誰もそんなふうに思っていません。自殺したかったのですが、これでちょっと楽になりました」と答えることができ、聴衆は健康診断のために誰かに電話する代わりに、大声で笑いたいと思う。
また、写真家ルーク・ギルフォードの長編監督デビュー作『ナショナル・アンセム』も痛切に評価された。この作品は、アメリカ南西部のクィア・ロデオ・パフォーマーのコミュニティに加わる建設作業員の物語である。スカイ役のイヴ・リンドリーは本当にまばゆいばかりで、星条旗と細断されたデイジー・デュークを身に着け、髪を風になびかせながら馬に乗った彼女の姿は、2024 年の映画の中で最高の写真の 1 つであると言えるでしょう。
2024 年のベストトランスドキュメンタリー
ドキュメンタリーの分野でトランスジェンダーの物語が不足したことはありませんでしたが、2024年はトランスジェンダーのにとって絶好の年でした。最も有名なのは、ウィル・フェレルとコメディ作家のハーパー・スティールが、赤色州のダイビングスポットを再訪するハーパーに安全を提供するために国中を旅し、二人が自分たちの関係がどのように変化するかを学ぶロードトリップ・ドキュメンタリーである「ウィル&ハーパー」である。フォワード。 「ウィル&ハーパー」は、シスジェンダーの観客にとって完璧な入り口となるトランス映画であり、アメリカで最も有名な人物の一人のレンズを通して友情を感動的に描いています。
国際的には、ブエノスアイレスの元囚人が派手なミュージカルナンバーを通して自分たちの人生と物語を再現するハイブリッドドキュメンタリー「レアス」もありました。前科者の中にはトランスジェンダーもいるし、シスの人もいますが、彼らは皆、最も困難な状況下であっても、立ち直る力、希望、想像力の無限の可能性を示しています。
しかし、私の意見では、今年の「トランス・ドキュメント」はサブ・ロジャースの「チェイシング・チェイシング・エイミー」だった。一部は自己発見の旅、一部は映画史のレッスン、そして一部は映画が私たちを根本的に変える力を持っているという考察です。ケビン・スミスの90年代のロマンティックコメディ『チェイシング・エイミー』は、当初、クィアネスを率直に描いた点で画期的だと称賛されたが、その後、「老けすぎ」、さらには「あえぎ声」さえあるとして批判を浴びるようになった 問題のある、 しかしそれでも、この映画がロジャースの子供時代に最も影響を与えた映画の一つであることに変わりはなかった。サブはトランスジェンダー映画センターの創設者兼エグゼクティブディレクターでもあり、『チェイシング・チェイシング・エイミー』が彼のデビュー長編作品となる。
これは、オスカーのノミネートは素晴らしいことですが、必ずしも品質や重要性を反映しているわけではないということです。これらの素晴らしいトランス映画が、代表であると主張するコミュニティから圧倒的に拒否された作品を優先して、時間の経過とともに失われないようにしてください。