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本多猪四郎の原作『ゴジラ』は 1954 年に日本で公開され、70 年間にわたり人気を博した巨大モンスター映画のジャンルの普及に貢献しました。ゴジラ映画は現在も制作されており、東宝の最新作『ゴジラ マイナスワン』は 2023 年に公開され、レジェンダリーの『ゴジラ x コング:ニュー エンパイア』は 2024 年に公開されます。ゴジラは長年にわたり映画の世界の一部となってきました。長い間、彼の人気は上がったり下がったり、また上がったりを繰り返してきました。ゴジラ シリーズには複数の「フィナーレ」があり、同じくらい多くのリブートが行われてきました。彼はジェームズ・ボンドよりも柔軟で、再スタートする傾向があります。
1954年から1975年まで、ゴジラはほぼひとつの連続性をたどっており、この期間に公開された15本の映画は昭和のものと言われています。 1975年から1983年までゴジラ映画は劇場公開されず、1984年に橋本浩二監督の『帰ってきたゴジラ』が公開されてシリーズが再起動されたが、これは1954年のオリジナル版の直接の続編であり、続編全14作を無視したものだった。 1984年から1995年までに公開された7本の映画が平成の映画と言われています。
東宝は常にゴジラを保護しており、特定の状況下でのみお気に入りのモンスターにライセンスを供与します。他の会社がゴジラ映画を製作する場合、それが適切な予算と印象的な制作価値を備えた注目度の高い映画であることが重要でした。 1983年に遡ると、アメリカの映画監督スティーブ・マイナーは、自身のゴジラ映画を製作するために東宝と共同出資契約を結んだようだ。 1983年のマイナー監督は、『13日の金曜日 パートII』と『13日の金曜日 パートIII』を製作し、スラッシャー監督として最もよく知られていた。
「ゴジラ:キング・オブ・ザ・モンスターズ in 3-D」と呼ばれる独自のゴジラ映画を開発するマイナーの旅は、スティーブ・ライフルの本に詳しく記載されています。 「日本のお気に入りモンスター: ビッグ G の非公認伝記」
スティーブ・マイナーは1983年に独自のゴジラ映画を開発した
マイナーは大のゴジラファンで、初のアメリカ製作のゴジラ映画の制作に自ら取り組んだという逸話がある。彼は自分の処遇を上層部と東宝に示したところ、驚くべきことに彼らは共同出資することに同意した。マイナーの唯一の仕事は、脚本をまとめ、アメリカのスタジオに映画の残りの部分の資金提供に同意してもらうことでした。
脚本は簡単な部分でした。マイナーは脚本を書くためにフレッド・デッカーを雇った。デッカーの名前は、その後「Night of the Creeps」、「The Monster Squad」、「RoboCop 3」を執筆することになるため、このジャンルのファンにはよく知られています。マイナーはデッカーに『ゴジラ キング・オブ・ザ・モンスターズ in 3-D』を書くよう依頼した。なぜなら、彼はゴジラのファンではなかったからである。マイナーには、ファンサービスよりもストーリーと構成に細心の注意を払う人が必要でした。デッカーはこれに同意し、伝統的なタイプのゴジラの物語を考案し、シリーズを新たに再起動した。
プロジェクトの初期の頃について、マイナー氏は次のように述べています。
「子供の頃からずっとファンでした。大人になってから見て、これは良い映画としてリメイクできることに気づきました。最初のアイデアは3Dで作ることでした。私はちょうどそれをやったばかりでした」3D の 13 日の金曜日、そして 3D で良い映画を作りたいと思っていて、ミニチュアは良い 3D 効果を生み出すのに適していると思いました。つまり、本当に優れたモンスター映画を作ろうとすることと、それを 3D でやることを組み合わせたものでした。権利を取得する必要があったので、日本に行き、私と東宝がプロジェクトの開発に共同出資するという契約を東宝の人々と結びました。」
すべてが設定されました。
1983 年のゴジラ映画では何が起こったでしょう、そしてなぜ中止になったのでしょうか?
脚本では、通過する隕石が自動核攻撃を引き起こし、南太平洋で爆発を引き起こします。この爆弾は、長い間眠っていた海底の怪物、ゴジラを目覚めさせたかのように見え、映画全体を通して、ゴジラは徐々に米国に上陸します。後に人間の登場人物たちが知るその怪物は、軍によって海から引き上げられた死んだ赤ん坊を探しているのだという。クライマックスはサンフランシスコのアルカトラズ島で起こった。
デッカーは自身の脚本をゴジラ映画よりも、当時スティーヴン・スピルバーグが製作していたようなハイエンドの冒険映画の新興をモデルにしたと言われている。デッカーは「日本のお気に入りモンスター」で、この映画をジェームズ・ボンド映画のように感じさせたいと述べたと伝えられている。単なるモンスターの騒乱に頼るものではなく、洗練されたエキサイティングなものです。彼は自分の映画を「安っぽい」ものにはしたくないと具体的に述べた。伝えられるところによると、マイナーはパワーズ・ブースに映画出演について打診したほか、当時モンスター映画「パラサイト」で最もよく知られていた新星デミ・ムーアにも出演を打診したという。マイナーは「Monsters in 3-D」の絵コンテまで依頼し、数人の著名なアーティストを雇って映画の構想を練り、ゴジラの新バージョンをデザインした。デヴィッド・W・アレンはゴジラにストップモーション効果を提供することになっており、リック・ベイカーはアニマトロニクスのゴジラヘッドに雇われた(しかし仕事はしなかった)。
しかし、マイナーが製作に必要な数百万ドルを費やしてくれるアメリカのスタジオを見つけることができなかったため、このプロジェクトは中止された。予算は当時としては3,000万ドルという巨額になる予定だったが、マイナーはまだそのような予算を行使できることを証明していなかった。その後、東宝が 1984 年の映画『帰ってきたゴジラ』の制作に着手し、関心が移りました。映画は単純に失敗した。
幸いなことに、マイナーは興味深いホラー映画を作り続けました。彼は「ハウス」、そして優れた「ウォーロック」、マイケル・マイヤーズ映画「ハロウィン H20: 20 年後」、そして大作ワニ映画「レイク プラシッド」へと移りました。おそらく今なら誰かが彼にゴジラ映画を作らせてくれるだろう。