ジャック・ニコルソンに演技に固執するよう説得した古典的な映画

考えるのはばかげていますが、ジャック・ニコルソンはキャリアの初期に難しい決断を迫られました。ニュージャージー州のショーガールの息子である彼は、1950 年代にジョセフ・ハンナとウィリアム・バーベラのアニメーターになるチャンスを掴んでいたが、当時ティーンエイジャーだった彼は俳優になることに心を決めていた。これは難しい決断ではありませんでした。それは数年後、ロジャー・コーマンプロデュースのB級映画で一連の重要な役を演じた後、ニコルソンが「ザ・トリップ」という評判の高い脚本を書いたときのことだった。あまりにも素晴らしかったので、新進気鋭の映画スター、ピーター・フォンダは涙を流した。この歓迎はコーマン自身が監督することを説得するほど大興奮した。そしてフォンダは最終的に最終結果に不満を抱いたが、ニコルソンはすぐにボブ・ラフェルソンと共同で不条理なモンキーズコメディ「ヘッド」の脚本で別の脚本の仕事を獲得した。

1985年のフィルムコメント誌のインタビューでニコルソンは、作家としての成功が監督としてのキャリアを考えるきっかけになったと明かした。 「私はドレスが赤か青かを言える男になりたかった」と彼は語った。 「私は今でもそのような究極の決断を下したいと思っています。それはアクションペインティングのようなものです。赤か青かについて正しいか間違っているかの問題ではありませんが、それを言えるのは一人の男だけです。そして、あなたがそれを言えなければ、あなたはあなたです」何か他のことをしているんだよ。」

ニコルソンのコントロールの追求は、パフォーマーとして活動を続けることと矛盾しませんでした。 「俳優として、私は監督とのコラボレーションに屈したいと思っています。なぜなら、自分の作品がすべて同じになることを望まないからです」と彼は語った。 「これが快適に行えるようになればなるほど、私の作品には多様性が生まれます。これは俳優の技術に固有のものだと思います。これは選ばれた理論的な出発点です。」

時は 1960 年代後半、ニコルソンはこの押し引きと戦わなければなりませんでした。私たちは彼がどのような道を歩んだのかを知っていますし、どの映画が彼を映画スターになる方向に導いたのかについてはおそらく驚くべきことではありません。

ジャック・ニコルソンが起きて、自分が映画スターになると決めた経緯

デニス・ホッパーの「イージー・ライダー」は、おそらく 1960 年代後半で最も衝撃的な映画の衝撃作でした。この映画は『ウッドストック』と同じ年に劇場公開され、麻薬取引を終えた二人のバイカーがアメリカを横断するという衝撃的な物語で、ターンイン、チューニング、そしてドロップアウトというヒッピー風の概念を訴えかけた。この映画は当時としては完璧なカウンターカルチャー映画であり、すぐに興行収入がセンセーションを巻き起こし、フォンダとホッパーから本格的なスターが誕生しました。

ニコルソンはアルコール依存症の弁護士ジョージ・ハンソンという脇役だったが、彼のニコルソンらしさは否定できなかった。私たちがジャックについて愛するすべて、彼の悪魔のような笑み、巧みなセリフ回し、そしてさりげない色気は、「イージー ライダー」に現れています。ニコルソンは、この映画が時代精神を捉えた大ヒット作になることを知っていたのだろうか?彼がフィルムコメントのインタビューに語ったように、「カンヌ国際映画祭で上映されるまで、この作品が大衆に与える強力な超構造的影響を微塵も感じていなかった」。

興味深いことに、ニコルソンはその上映前に、自分は監督になることを決意していた。 「しかしカンヌでは私の考え方が変わりました」と彼は語った。 「私は以前そこにいたことがあり、聴衆とその相対的な振幅を理解していました。私はその聴衆に座って何が起こっているのかを理解した数少ない人の一人であると信じています。私は思った、『これはこれだ。私は元の世界に戻った』今、私は映画スターです。」

映画の中で自分自身を見て、映画スターになると宣言し、実際にすぐに映画スターになれる人は誰もがいるわけではありません(ニコルソンは翌年、ラフェルソンの「ファイブ・イージー・ピース」で自分の可能性を十分に発揮しました)が、ニコルソンはそうではありません。普通の映画スター。彼は87歳で引退したようだが、スクリーン上に恥ずべき富を残した。ジャックのようにそれをした人は誰もいませんでした。

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