史上最高の SF 映画をいくつか観てみると、おそらく大量の混乱が見つかるでしょう。破壊的な出来事や未知との致命的な遭遇はしばしばこの領域に付随しており、エンドクレジットが流れる前に大量の死者を出さないSF作品を想像するのが難しい場合もあります。
しかし、常にそうである必要はありません。致命的な危険は賭け金を生み出す簡単な方法であり、人々が死ぬ様子を見せるのは危険を確立する最も簡単な方法ですが、キャストの半数を死なせることなくSFプロジェクトを面白くする方法はたくさんあります。これは、宇宙海兵隊がレーザーライフルを置いて、カナスタのゲームをめぐってエイリアンの侵略者との意見の相違を解決しなければならないという意味でもありません。多くの SF 映画は、死者を出さず、陰謀を犠牲にすることなくスリルを提供する方法を見つけてきました。ここでは、誰も死なない素晴らしい SF 映画の最高の例をいくつか紹介します。
火星人
「ザ・マーシャン」は、マット・デイモンを救うための費用のかかるミッションを描いた長期にわたる非公式映画シリーズの中で、驚くほど多くの宇宙をテーマにした作品の 1 つです。ここでデイモンは、火星遠征中の宇宙飛行士で緊急避難中に赤い惑星に取り残されたマーク・ワトニーを演じている。彼は今、人間の生命を維持することができない惑星に取り残され、生きて脱出する望みがほとんどない間、生き残って正気を維持する方法を見つけなければなりません。
その闘争とクライマックスの救出作戦が本質的に映画全体を構成している。ワトニーを家に連れ戻すことは関係者全員にとって危険な作戦だが、物語は本当に一人の男の命にかかっている。 「ザ・マーシャン」がこのリストに載っているという事実は、事態がどのように展開するかをかなりよく示している。そして1億800万ドルの製作費を考えれば、絶対に誰も死なないSF映画の中では間違いなくより高価で壮大な側に位置する。
スタートレック IV: ザ・ボヤージュ・ホーム
「スタートレック」シリーズは非暴力で問題を解決することで知られているが、これは一般に映画には当てはまらない。結局のところ、最悪の映画から最高の映画まで、ほぼすべての「スタートレック」映画には暴力的な紛争が登場し、場合によっては主人公の死さえも登場する傾向があります。しかし、タイムトラベルとクジラを題材にした作品としても知られる「スタートレック IV: ザ・ヴォヤージュ・ホーム」では死のシーンが完全に避けられ、代わりにオリジナルシリーズのギャングを現代のサンフランシスコに連れて行くことを選択している。たとえ死者が出なかったとしても、これは最もワイルドなシリーズ作品の 1 つであり、スポック (レナード・ニモイ) が迷惑なパンク ロッカーの神経を無造作につまむようなバルカン人など、驚くほどシュールな瞬間が満載です。
舞台裏では、「スタートレック IV」の脚本を本当に誰が書いたのかという疑問が残りますが、この映画がニモイの傑作であることは間違いありません。スポック俳優は主演だけでなく監督も務め、キャストたちが明らかに撮影を気に入った独特のコメディーなストーリーを考案するのに貢献した。ニモイの「スタートレック IV」ビジョンに関するルールでは、死、爆発、さらには従来の主な敵対者さえも特に禁止されており、これまでの映画シリーズとはまったく異なる「スタートレック」体験をもたらしました。
「The Voyage Home」は、そのトーンがほとんどのシリーズとは大きく異なるため、必ずしも理想的な「スタートレック」スターター映画ではないかもしれませんが、シリーズの傑出した作品であることは間違いなく、死ぬキャラクターがまったくいないことでさらに印象的です。もし映画がエディ・マーフィーをスポックに会わせるという当初の計画を見事に実行していれば、『スタートレック II: カーンの怒り』は最も素晴らしい「スタートレック」映画としての本格的な挑戦者となるかもしれない。
バック・トゥ・ザ・フューチャー
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、一見生々しい死と死体数がまったく出ていないSF映画であるという奇妙な特徴を持っています。これは、ロバート ゼメキスの名作のタイムトラベルの前提によって可能になりました。
マーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)は、映画の序盤でリビア人の機関銃ドク・ブラウン(クリストファー・ロイド)が盗まれたプルトニウムの束で死亡するのを目撃する。その後、彼はドクのタイムトラベルデロリアンで襲撃者たちから逃れるが、そのデロリアンは追跡の途中で1955年に飛ばされ、リビア人たちが駐車ブースにコミカルに衝突する。 (これは 1980 年代の映画であり、車は爆発しないので、彼らの衝突は致命的ではないと安全に推測できます。)
もちろん、ドクの死は見た目通りではありませんでした。マーティの過去の行動と、自分の過酷な運命を若いドクに知らせる決断は1985年の出来事に影響を与え、年上のドクはずっと防弾チョッキを着ていたことが判明する。厳密に言えば、オリジナルのドクが実際に殺害された可能性があるという訴訟が起こされることを想像することもできますが、マーティの行動が彼の現実の出来事を変えるので、どう見てもドクは生き残っているとだけ言っておきましょう。タイムトラベル、皆さん:それは奇妙になる可能性があります。
探検家
1985 年、ジョー ダンテはホリデー ホラー コメディ「グレムリン」の監督を務めたばかりで、若い才能のあるリバー フェニックスやイーサン ホークと協力しました。最終的に完成したのは、熱狂的な SF ファンのウルフガング (フェニックス) とベン (ホーク) が友人のダレン (ジェイソン プレッソン) と力を合わせて DIY 宇宙船を建造する楽しい宇宙冒険冒険劇「エクスプローラーズ」です。最終的に彼らは宇宙にたどり着きますが、彼らと同等の地球外生命体である二人の若いエイリアン(ロバート・ピカードとレスリー・リッカート)に出会います。彼らは地球の文化に深く関わっています。
「エクスプローラーズ」は、死と破壊を奇抜で面白い瞬間に置き換えた、楽しくて愚かな映画です。残念なことに、この映画は、たとえば、独創的だが間抜けな見た目のエイリアンの生き物よりも、そのスターたちのほうが注目に値する、忘れ去られた SF 映画になってしまった。それでも、決して悪い時計ではなく、当然のことながらカルト的な人気を誇っています。
映画の中で誰も死なないという事実とは別に、「エクスプローラーズ」には、他の惑星からの訪問者が地球への訪問を拒否する理由の説明とともに、SF暴力についての楽しい解説も含まれています。彼らは単に私たちの暴力満載のSF番組を見ただけで、明らかにエイリアンと戦うのが大好きな種族とは何の関わりも望んでいないのです。
未知との遭遇
スティーブン・スピルバーグの独創的な 1977 年の SF ドラマ「未知との遭遇」は、もしエイリアンが最終的に正体を現したときに動くものすべてを銃撃し始めたら、まるで「マーズ・アタック!」のように、まったく異なる映画になっていただろう。代わりに、この映画は、1945 年にバミューダトライアングルで失われた船の再出現から始まり、超常現象に敏感な人々の強迫観念と結びついた一連の奇妙な謎へと進む、ゆっくりとした燃焼です。
リチャード・ドレイファスのロイ・ニアリーは、最終的に地球外生命体との名ばかりの接近遭遇を迎える、ますます当惑する登場人物たちのアンサンブルを率いています。異星人と軍隊の両方の存在が濃厚であるにもかかわらず、「未知との遭遇」は死から遠ざかり、代わりに純粋な畏怖と謎からスリルを引き出します。いつものように、より本能的な脅威に対してこの SF アプローチを好むかどうかは視聴者次第ですが、この種のドラマチックな SF 映画制作の余地は常にあります。