ディズニーの『モアナ2』は、『グラディエーター2』が避けられなかった続編の大きな​​トレンドを逆転させる

警告: この記事には次の内容が含まれています 重大なネタバレ 『グラディエーター II』と『モアナ 2』の両方に。

この感謝祭の週末には、大ヒット作 2 本の続編が劇場に続々と公開されますが、ほとんどの普通の人にとっては、あまり共通点がないように見えるかもしれません。確かに、『グラディエーター II』と『モアナ 2』は(『ウィキッド』の少なからぬ協力を得て)どちらも、映画館が切実に必要としている年末の押し上げで興行収入を大幅に押し上げようとしている。しかし、どちらも大勢のファンを呼び込んでおり、神と人間に反抗して初登場から数年後に戻ってきた巻き毛で上半身裸の戦士がたまたま登場しているという事実を超えて、そう、そう、それを入力するだけでも後者のように感じますかなりのストレッチです。これらを結び付けるものは他にあまりありません。 1 つはコロッセオの砂ぼこりの中で設定された剣とサンダルのドラマで、もう 1 つは水上が最もなじみやすいポリネシアの影響を受けたウェイファインダーを描いたディズニーのアニメーション映画です。しかし、私たちは ない ここ /Film では通常のことですが、両方の映画がそれぞれのストーリーを扱う重要な方法に気付かずにはいられませんでした。

結局のところ、重要なのは、「レガシー」を「レガシーの続編」に置くことです。 「グラディエーター II」は、そのフランチャイズ トレンドの辞書的定義と同じかもしれません (/Film のクリス エヴァンジェリスタがレビューで指摘したように)。基本的に、オリジナルから経過した数十年を反映するために、オリジナルの「グラディエーター」の大部分をリメイクしたものです。それに比べれば、『モアナ2』は前作から8年を経て比較的活発に公開されているが、それでも時間の経過を考慮しており、英雄たちが自らの遺産と折り合いをつけるというアイデアに直接取り組んでいる。 (それについて詳しくは、BJ Colangelo による /Film のレビューをご覧ください。) それでも、このうちの 1 つだけが、伝統的な続編が行うべきことを実行できています…そして、信じられないかもしれませんが、子供向けの冒険はその目的を達成しています。この作品は、存命する偉大な監督の一人による、血なまぐさい大人向けの叙事詩よりもはるかに優れた作品を目指しています。

『グラディエーター 2』はオリジナルの影から逃れられない

『モアナ2』の優れた点について語るには、『グラディエーター2』がその壮大な野望のどこでつまずいているのかを診断する必要がある。待望の続編では、マキシマス・デシムス・メリディウス(ラッセル・クロウ演じる)の息子、ポール・メスカル演じるルシウスに焦点を当てるという、かなり当然の選択がなされた(マーケティングがかなり前に提供した「ひねり」で)。その結果、プロット全体が逆方向に傾き、追放されたルシウスをローマの中心部に呼び戻し、伝説的な父親の足跡をたどることになります。奴隷が皇帝に反抗する剣闘士になる?そう、私たちは以前にもそれが行われたのを見てきましたが、非常にうまくいきました…そこで監督のリドリー・スコットと脚本家のデヴィッド・スカルパは基本的に、少し新しい塗装でもう一度それを焼き直すことにしました。残念ながら、このことは、この映画が単にマキシマスの影に頼りすぎているという明らかな欠陥を強調するだけです。

理想的には、レガシー続編は、以前のものの自然な継続として機能しながら、独自のストーリーを伝えることができる必要があります。 『ブレードランナー 2049』や『クリード』、あるいは『トップガン:マーヴェリック』を思い出してください。これらはすべて、それぞれのオリジナル映画を考慮に入れながらも、主人公たちに独自の旅の尊厳を与えました。ライアン・ゴズリング演じるレプリカントKはハリソン・フォード演じるリック・デッカードのカーボンコピーではなかったし、アドニス・クリードもロッキー・バルボアが生まれ変わることを意図したものではなかった。強大なマキシマスと比較したとき、ルシウスにも同じことが正直に言えますか?まさに「グラディエーターⅡ」 話す 遺産の性質や父親の偉大さに恥じない生き方について多くのことが描かれていますが、脚本はいつ実際にルシウスの中にこの重荷を内面化し、彼がこれを受け入れるか拒否するかの選択に直面しなければならないアークを作成するのでしょうか?

幸運なことに、『モアナ 2』は『グラディエーター 2』が残した欠点を補っています。

モアナ 2 は私たちが残した遺産がすべてです

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』から10年近く続いてきた他の多くの作品と同様、『モアナ2』は伝統的な続編ではなく、新世代のキャラクターにその聖火を引き継ぐというものである。モアナは続編でも引き続き主人公であり、マウイは依然としてモアナの忠実な友人であり、両者とも当面はそのままであり続けるでしょう。しかし、映画の大部分は、私たちが他の人に何を残しているのか、そして私たちが自分たちのために残した遺産にどうやって匹敵することができるのかというテーマを中心に展開しています。モアナは道探しの達人となり、人々の救世主となったが、そのような圧倒的な期待に応えようと奮闘している。マウイは、第 1 作目で深刻などん底に陥った後、自分自身への信頼を取り戻しました。今度は彼がモアナの最悪の瞬間を助けることでその信頼を取り戻す番です。そしてそれはすべて美しく最高潮に達します クライマックスのミュージカルナンバー「Can I Get A Chee Hoo?」 そして とても それは彼女が誰になることを選択するかについて尋ねる文字通りの質問です。

それに応えて、続編ではモアナの妹シメア(カリーシ・ランバート=ツダ)が登場する。モアナの海を渡る旅を通して危険にさらされているのは、モアナの遺産だけではなく、海の向こうの孤立したコミュニティに散在する彼女の人々全体の運命です。姉妹間の感情的な絆を通じて、その大きな焦点を念頭に置くことで、「モアナ 2」は、「グラディエーター II」では完全には解明できなかった不可欠なものを追加しています。モアナはオリジナル版でここまで来て、最初から彼女が本来あるべき姿になった。しかし、続編の難しい部分は、次に来る人たちにより大きな遺産をどのように残すかということだと主張する。シメアはまだ大海原へ出航する準備ができていませんが、いつか同じような行動を迫られ、自分の道を切り開く方法を決める日が来ることは容易に想像できます。

それが潜在的な「モアナ3」への道となるのでしょうか?それを言うのは時期尚早だが、次のステップとしてはふさわしいと感じるだろう。それまでは『モアナ2』が劇場で上映中です。

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