この記事には次の内容が含まれています スポイラー 「スーパーマン&ロイス」の場合。
秘密のアイデンティティは極めて重要であり、スーパーヒーローの物語の鍵となります。それは、誰でもヒーローになれるし、誰でもマスクの下になれるという幻想を保つのに役立ちます。それでも、秘密のアイデンティティを持たないスーパーヒーローは数多くいます。マーベル・シネマティック・ユニバースは、トニー・スタークが自分のアイデンティティを世界に明らかにした当初から、本質的にそのコンセプトを廃止しました。 DCユニバースでは、少なくともコミックでは、ワンダーウーマンはアクアマンと同様に正体を秘密にすることなく生きており(主に彼はスーパーヒーローであるだけでなくアトランティスの王であることを公然としているため)、エロンゲイト・マンですら本質的には正体を明かした瞬間にその正体を明かした。力を得た。
しかし、バットマン、スパイダーマン、スーパーマンのように、そのアイデンティティがキャラクターにとって非常に重要であるため、神聖で(ほとんど)手つかずの状態にあるヒーローもいます。これらのキャラクターの正体が明らかになったとしても、それは長くは続きません。「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」は、ピーター・パーカーがスパイダーマンであること、そしてスーパーマンがいつになるかを世界に忘れさせる魔法の方法を見つけることから映画全体を作りました。 2019年に自分がコミックのクラーク・ケントであることを世界に告げたが、魔法のように世界がそのことを忘れるまでに時間はかからなかった。
アローバースでも、秘密のアイデンティティは神聖なものであり、その運営期間のほとんどにおいてドラマの主な源泉となっていました。特に「アロー」と「フラッシュ」は、ヒーローが愛する人たちに自分が本当は誰であるかについて嘘をつかなければならないことから、多くのドラマを掘り起こしました。もちろん、それはオリバー・クイーンが「アロー」で自分の秘密を暴露するまでの話だが、それでも番組のダイナミズムはそれほど変わらず、やがてオリバーは亡くなった。しかし、最後のアローバースショーでは状況が異なります。 「スーパーマン&ロイス」の最終シーズンで、マン・オブ・スティールは、実写の映画やテレビ番組でこれまでにやったことのないことを行いました。彼は秘密のアイデンティティを公に明らかにし、自分がクラーク・ケントであることを世界に告げました。
スーパーマンは自分がクラーク・ケントであることを世界に語った
アローバースの他のショーと同様に、「スーパーマン&ロイス」は、秘密のアイデンティティのアイデア、それを維持するコスト、そしてそれがヒーローの私生活にどのような影響を与えるかに多くの注意を払いました。番組は放映期間のほとんどで、自分の力を友人や家族に秘密にしておくためにクラーク・ケントがどれほどの犠牲を払ったか、両親がどれだけ秘密を守るよう強要したか、それがいかに彼を引き裂き、友人を遠ざけたか、そして人間関係を傷つける。
タイラー・ホークリンは大予算の映画には出演していないかもしれませんが、『スーパーマン&ロイス』のクラーク・ケント役で素晴らしい仕事をしています。彼は、誰もがクラーク・ケントを好きになると同時に、(眼鏡をかけていようがなかろうが)この男がスーパーヒーローになれるわけがないため、彼が実際にはマン・オブ・スティールであることを見逃してしまう愛すべき間抜けさを完璧に捉えています。
シーズン4のエピソード「A Regular Guy」では、ついにスーパーマンの友人であるジミー・オルセンに出会うが、彼はクラークの友人ではない。むしろ、友情になりかけていた関係が、クラークの秘密のアイデンティティを守るための絶え間ない嘘とジミーへのガスライティングによって打ち切られたことは明らかであり、彼は文字通り友人を持つことを犠牲にして過去に何度もそうしなければならなかった。ある時点で、ジミーの失望と冷たさを見て、クラークはロイスに「もう慣れている」から大丈夫だと言い、タイラー・ホークリンはクラークの間抜けな外見を、犠牲にしなければならなかった傷心の男を隠すための殻として使用します世界のために良いことをするために彼の個人的な生活。
それは明らかに家族の他の人々にとっても問題でした。クラークとロイスが二人の息子に彼がスーパーマンであることを告げようと決心した瞬間、家族の力関係と二人の信頼関係はたちまち変化する。番組と登場人物たちは、たとえ他人を守るためであっても、アイデンティティを秘密にすることが良いアイデアなのかどうかを常に問い続けます。秘密を守るのは非常にスーパーマンらしいことだが、スーパーマンが積極的に人々に嘘をつくのはそうではない。だからこそ、彼がついにスモールヴィルの人々、そして世界に自分自身を明らかにする瞬間は、とても記念碑的なものになるのだ。このエピソードには戦闘はなく、スーパーマンもほとんど出てきませんが、スーパーヴィランとの大規模な戦いと同じくらい壮大に感じられます。
スーパーマンが誰であるかを世界が知ったら何が起こるか
『スーパーマン&ロイス』は常に、スーパーマン神話を異なる、より人間的な解釈で描いてきたが、それはスーパーマンの家族を中心にしているというだけではなく、今がすべてが永遠に変わる瞬間だからだ。確かに、他の作家はクラーク・ケントがスーパーマンであることが世界に知られたらどうなるだろうかと想像したことがある(『ヤング・ヴィル』でさえそれを短期間やった)が、それが長く続くことはなかった。この暴露が『スーパーマン&ロイス』の終了によって後戻りできないことが明らかになる数エピソード前に起こったことを考えると。
さらに、この番組は、スーパーマンが正体を明かすという主要な問題を回避する方法を見つけた。クラーク・ケントが誰であるかを誰もが知ってしまえば、彼は基本的に死んでおり、誰も彼を同じ扱いしないからだ。しかし、「スーパーマン&ロイス」では、スモールビルの町が徐々にその事実を最初に知ることになりますが、彼らはスーパーマンだけでなくケント一家にもどれだけのことをしてくれたかを知っているため、秘密を守ることに決めます。マーサとジョナサン・ケントが見返りを求めずにどれだけ地域社会のために貢献したかを登場人物たちに語らせるという3シーズンを費やしてきたが、今度は町がクラークのために何かをするときが来た。これは、ニューヨーカーがピーターの身元を守り、クラークとその家族にちょっかいをかけたレックス・ルーサーをスモールヴィルの人々も団結して街から追い出した『スパイダーマン2』の素晴らしい電車のシーンに相当するスーパーマンだ。
しかし、それは簡単ではありませんでした。 『スーパーマンとロイス』では、スーパーマンにとってこの告白が法的にどのような意味を持つのかについての可能性(英雄的行為の中で彼が器物損壊や暴行で訴えられるかどうかなど)の可能性についてはほとんど触れられていないが、クラーク、ロイス、そして彼らの息子たちが、普通の生活とは似ても似つかないでしょう。ジョナサンのガールフレンドは、ジョナサンが16歳にしてマスコミやファンからの注目のあまりに注目を集めたため、彼と一時的に別れた。彼とジョーダンは今、常にファンにもみくちゃにされ、ジェイミー・ケネディのようなランダムな有名人からメッセージを送られているが、高校のフットボールのコーチさえもメッセージを送っている。今ではジョナサンとジョーダンに、前シーズンにチームを離れた後もチームに復帰するよう絶えず求めている。スーパーマンは正しいことをしましたが、いつものように代償も伴いました。
スーパーマン & ロイスは完璧なスーパーマン ショーです
他のすべてのスーパーマンの適応は、古典的なスーパーマンのパラダイムに基づいており、たとえいくつかの点が一時的に変更されたとしても、現状を維持しています。しかし、常にキャラクターを前面に押し出してきた『スーパーマン&ロイス』には当てはまらない。それは最初のエピソードでのジョナサンとジョーダンの登場から始まり、サム・レーンを殺し、ロイスに乳がんを与え、スーパーマンに友人となった異母兄弟を与え(その後ビザロワールドに消えた)、そして今、スーパーマンに自分の正体を明らかにさせます。彼が死すべきものになりつつある世界。
そう、マン・オブ・スティールは力を失いつつあるのだ。最終シーズンの最初のエピソードで、スーパーマンはドゥームズデイ(漫画のように正確で、視覚的にも見事なドゥームズデイ)との戦いで死亡し、生き返ったときでも、太陽で充電するだけでなく、通常の状態に戻りました。代わりに、彼は老化し始め、髪は白髪になり、ついには自分が徐々に力を失い、愛する人より長生きすることはなく、ロイスのように年をとって死ぬ普通の男になることを知りました。これにより、クラークは年をとるということをまったく考えたことがなく、少なくとも通常の人間のペースでは考えたことがなく、中年の危機を経験しましたが、常にクラークに焦点を当てたこのキャラクターの描写の完璧なコーダとなっています。クリプトン人のスーパーマンではなく、人間のケント。
これは常に家族、遺産についての番組であり、明日の男になること、そしてクラークが二人の息子に迎えに行くために岬を後にすること以上に素晴らしい遺産はないでしょうか?ジェームズ・ガン監督が2025年に新たなスーパーマンを登場させる前に、彼は穏やかでコミックに忠実な「大物」になると約束しているが、そのキャラクターのあらゆる側面を最も正確に捉えた完璧なスーパーマンの物語を私たちに提供してくれたのは「スーパーマン&ロイス」だった漫画で見られるように。