日本の巨匠黒澤明監督による『七人の侍』は、おそらく史上最もリメイクされた映画かもしれない。 1954 年の映画は、案の定、農村を盗賊から守るために徴兵された 7 人の侍についての物語です。設定、テーマ、キャラクターは日本的ですが、前提はエバーグリーンです。 「マグニフィセント・セブン」はまさに「七人の侍」ですが、カウボーイが登場します。 「バグズ・ライフ」は、虫を使って物語を語り直しました。 『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』のエピソード「賞金稼ぎ」では、ジェダイ騎士やエイリアンの傭兵から7人を募集する。
「スター・ウォーズ」の生みの親であるジョージ・ルーカスも黒澤監督のファンとして知られる。 (ルーカスは、1980 年の大作『影武者』の資金調達も手伝ってくれました。)とはいえ、『七人の侍』を真似できる宇宙シリーズは、はるか彼方の銀河系だけではありません。 「スタートレック: エンタープライズ」は、シーズン 2 のエピソード「略奪者」の前提を模倣しました。
まず、その理由ですが、 は 黒澤映画は精神的に(とても優れていることに加えて)頻繁にリメイクされますか?理由の 1 つは翻訳の容易さです。黒澤監督はしばしば英語の作品から引用した。彼は当時、おそらく西洋の聴衆に「迎合」したとして地元で批判さえ受けた。彼の映画「血の玉座」は「マクベス」ですが、11世紀のスコットランドから封建時代の日本に舞台を移したものです。 「ラン」は「リア王」でも同様の再配置を行ったが、彼のノワール「The Bad Sleep Well」は「ハムレット」とアレクサンドル・デュマのフランス復讐小説「モンテ・クリスト伯」の両方から引用した。黒澤監督の誘拐スリラー『ハイ・アンド・ロー』は、1959 年のエド・マクベインの小説『キングの身代金』を原作としている。
彼のミューズであるシェイクスピアと同様に、黒澤の物語には普遍的な核があり、その物語は再び西部劇に影響を与えました。フランシス・フォード・コッポラは、「The Bad Sleep Well」が「ゴッドファーザー」に大きな影響を与えたと述べた。 「七人の侍」と同様に、「用心棒」(三船敏郎が浪人を演じ、対立する2人のギャングと対戦する)も何度もオマージュやリメイクされてきた。そこで「マローダーズ」の話に戻ります。
マローダーズはスタートレックで七人の侍をやっている
「エンタープライズ」は、「エンタープライズ」に続く前日譚シリーズでした。 初め カークとスポックより1世紀前に最後のフロンティアを探索していた宇宙船エンタープライズ。 「マローダーズ」(デヴィッド・ウィルコックスが執筆し、彼の唯一の「スタートレック」クレジット)では、エンタープライズは重水素燃料を補充する必要がある。それらは異星人の鉱山植民地で起こっていますが、先住民たちは、それが自分たちのすべての仕事であるにもかかわらず、交易に消極的です。
クリンゴンの海賊の一団が植民地を強奪し、重水素を奪い、鉱山労働者たちに彼らの命だけを支払っていたことが判明した。アーチャー船長 (スコット・バクラ) とブリッジ乗組員 セブン 地元の人々に身を守る方法を教えることにしました。訓練用のモンタージュと、エンタープライズの乗組員と村人たちが巧妙なトリックと罠でクリンゴンを追い払う第 3 幕を紹介します。
「マローダーズ」は平凡なエピソードだが、「エンタープライズ」がシーズン2で経験したより大きく深刻な問題の兆候である。
「エンタープライズ」は、オリジナル以来、7シーズンにわたって放送されなかった最初の「スタートレック」シリーズとなった。なぜ?スタートが悪く、回復することがなかったからだ。プロデューサーのリック・バーマンは、『エンタープライズ』のような前編に有機的に適合する可能性があるにもかかわらず、『トレック』の公式には変更を加えないと安全策を主張した。バクラはまた、シーズンあたり26の「エンタープライズ」エピソードの需要が多すぎるとも述べた。これらの二重の使命に突き動かされて、作家たちはエピソードの前提をリサイクルし始めました。
『スタートレック:ディープ・スペース・ナイン』のメインキャストの一員だったルネ・オーベルジョノワは、『エンタープライズ』のエピソード「オアシス」にゲスト出演した。彼は、このエピソードが「DS9」のエピソード「Shadowplay」のリメイクであることを理解していました。 彼はこう思い出した。
「エピソードを撮影してから2、3日後、私はスコット・バクラと一緒に昼食をとっていました。彼はこう言いました。『この脚本は気に入っています。これは良い脚本だと思います。』私は「ああ、これはシーズン 3 でやったよ」と言いました。そして彼は私を見てこう言いました、「何?」私は「同じような話だった」と言いました。それは実際には否定的なものではありませんでしたが、長年物語を書いていると、繰り返し出てくるテーマが必ず出てきます。」
「エンタープライズ」シーズン 2 までに、「マローダーズ」が始まる頃には、番組がダイリチウムの煙で動いているように感じられました。だからこそ、『七人の侍』のオマージュという、番組らしさをまったく感じさせない、シンプルでありふれたアイデアを使ったエピソードが用意されているのですね。 「エンタープライズ」は、他の「スタートレック」番組とは異なる独自のアイデンティティを確立するのに苦労しました。 「マローダーズ」はその結果であり、その原因のほんの一部でもあります。