『フューチュラマ』ショーランナーのデヴィッド・X・コーエンがデザインしたキャラクターはシリーズ用に1キャラクターのみ

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1990年、『ザ・シンプソンズ』がまだ第2シーズンだった頃、番組クリエイターのマット・グレイニング氏はすでにSF/コメディのコンパニオンシリーズのアイデアを出し始めていた。彼は、自分の新しい番組が「ザ・シンプソンズ」にとっては、「フリントストーン」にとっての「ジェットソンズ」のようなものになるだろうという当然のことを記録に残した。グルーニング氏は数年かけて頭の中でアイデアを練り直し、最終的に「シンプソンズ」の脚本家デヴィッド・X・コーエン氏に何かを共同制作する可能性について打診した。二人はゆっくりと多くのアイデアを発展させ、西暦 3000 年のロボットとエイリアンがひしめく未来の世界で生きるための新しいキャラクターを発明しました。シリーズのオリジナル タイトルには、「アロハ、マーズ!」などがありました。そして「ドゥームズビル」。このショーは当初、最終的にはより暗く、よりディストピアになると考えられていました。隅々にコイン式の自殺ブースが設置されていました。

最終的に、グルーニングとコーエンは満足のいく媒体を見つけ、「フューチュラマ」は 1999 年 3 月 28 日にデビューしました。キャラクターは、「シンプソンズ」と同様、グルーニングのデザインに基づいており、彼の画風に倣ってアニメーション化されました。ただし、「ザ・シンプソンズ」とは異なり、登場人物はリアルな肌の色調を誇っています。コーエンとグレイニングは、さまざまな「フューチュラマ」DVD コメンタリートラックで、「ザ・シンプソンズ」は架空のホームコメディであるのに対し、「フューチュラマ」は現実世界が舞台であると述べている。

コーエンは新しい本の序文を書きました 「フューチュラマのアート」 そして彼は、自分はあまりアーティストではなく、ストーリーやキャラクター、信じられないほど遠回しな数学ジョークにこだわることを好むと認めた。彼はまた、たとえばユニコーンを描くように頼まれたとき、基本的には角があるであろう部分に尖ったビットが付いた4本足の生き物を描くと告白した。それは彼が生み出すことができるのと同じくらい洗練された絵です。彼は自分の描画スキルを 3 歳児の描画スキルと比較しました。しかし、コーエンには、今でも誇りに思っているクリエイティブなインプットが一度だけありました。それは、ロボットのストリッパーをデザインしたことです。

デビッド X. コーエンはフューチュラマのロボット ストリッパーをデザインしました

このロボット・ストリッパーはエピソード「The Lesser of Two Evils」(2000年2月20日)に登場し、そこでベンダー(ジョン・ディマジオ)はフレキソという名前の同一のロボットの兄弟がいることを発見する。ベンダーとフレクソは、アルコール、葉巻、軽微な窃盗、その他さまざまな悪徳に対して同じ興味を持っていることに気づき、「ラップトップ ダンス」を提供するロボット ストリップ クラブ、エレクトリック レディランドに行って、自分たちの類似点を祝うことにしました。簡単な確立ショットは、3000 年代初頭のロボット ストリッパーがどのようなものかを示しています。そのうちの 1 つは手に扇風機を備えており、たとえばロボット版の扇風機が踊ります。

コーエンが設計したロボット ストリッパーは、上半身が固定されており、腰のギアを中心に回転する腰を備えており、機械的に魅惑的な方法でゆっくりと回転しているかのような印象を与えます。コーエンは、アーティストとして自分の強みが限られていることを知っていましたが、ほぼ立方体のままであれば、「フューチュラマ」用のロボット ストリッパーをデザインできることも知っていました。彼自身の言葉では次のように述べられています。

「私のスタイルは、描こうとしているオブジェクトがある種の抽象的な理想である場合にうまく機能します。私は正方形だけでなく立方体も得意です。私がこれまで『フューチュラマ』のためにデザインした唯一のキャラクターは、歯車ベースのロボット ダンサーでした。ベンダーのお気に入りのロボット ストリップ クラブで。これはまさに私の操舵室にあります。ジョーク全体は、数学的モデルからページまでの間で回転するヒップ ギアの純粋で飾り気のないコンセプトを体現したキャラクターに基づいています。」

他のロボット ストリッパーや観客の多くのロボットは、グルーニングまたは番組の多くのクリエイティブ スタッフの 1 人によってデザインされました。

コーエンは今でも Futurama で他のアーティストのデザインパラメータを指示しています

コーエンは、自分は絵を描くことはできないが、他の信じられないほど才能のあるアーティストを圧倒し、それでも自分が見たい種類のデザインを得ることができることを認めました。 「彼らは私の言うことを聞かなければなりません!」と彼は冗談を言った。彼は、自分が絵を描いているわけではないので、あいまいな説明を口に出して言うことができ、彼の有能なチームが必要に応じてそれらを解釈できると付け加えた。彼は次のように述べています。

「この取り決めはあなたが思っている以上にうまく機能します。他に選択肢がないので、私は感情と形容詞の観点からコミュニケーションすることを余儀なくされています。あの宇宙船はもっとジャンクになれるでしょうか? ゾイドバーグのパンツはもっと憂鬱になれるでしょうか? キフの惑星はもっとふにゃふにゃになれるでしょうか? 私これらの結果を達成する方法についてはあまり詳しく説明しないでください。なぜなら、… できないからです。これにより、アーティストは自由に任せることができ、一貫して素晴らしい結果を生み出すことができます。正直に彼らがどうやってやっているのか分からない。彼らにとってはすべてが立方体であるかのようだ!」

「フューチュラマ」は過去 25 年間断続的に開催されており、ショーのデザイナーは一貫して素晴らしい作品を生み出してきました。一部のデザインは意図的に初歩的なままになっており、たとえばベンダーは単にゴミ箱の形をしているだけだが、番組のアーティストたちは番組の背景やエイリアンもグルーニングのスタイルが許す限り複雑なものにしている。

ロボットストリッパーに関しては、「フューチュラマ」に定期的に出演し続けています。 「イントゥ・ザ・ワイルド・グリーン・ヨンダー」に登場したドン・ボット(モーリス・ラマルシュ)の妻ファニー(トレス・マクニール)を思い出す人もいるかもしれない。ただ、「フューチュラマ」でロボットがどのように、あるいはなぜセックスをするのかについては聞かないでください。それは決して明確に説明されていません。