スタートレックの最高の宇宙戦闘のランキング

ジョシュア・タイラー 発行済み

SF 映画やテレビでは、壮大な宇宙の戦いがたくさんありましたが、結局のところ、最高の宇宙の戦いは、スタートレックとスター・ウォーズという 2 つの最大の傑作シリーズの間で決まることになります。おそらく、Babylon 5 は、より大きな予算と最新のコンピューターを備えて実行されていたでしょう。 2004年のリブート版を見たことがあるなら、 バトルスター・ギャラクティカ、バイパーの戦いがどれほどエキサイティングなものであるかをご存知でしょう。

しかし最終的には、スタートレックとスター・ウォーズの勝負になり、両者のアプローチはこれ以上に異なるものはありません。スター・ウォーズの宇宙戦闘は、静止した巨大船を背景に戦闘機が宇宙を飛び回るエキサイティングなドッグファイトです。スタートレックの宇宙戦闘はより重みがあり、巡洋艦は戦術を考慮し、最大限の効率とドラマを持って行動します。

どちらが良いでしょうか?このチャンネルは宇宙艦隊の側に立っていて、その理由をこれから説明します。これらはスタートレックの最高の宇宙戦闘です。

4. 『スタートレック: ファースト・コンタクト』のセクター 001 の戦い

スタートレック: ジェネレーションズ がっかりしたファンと、 ファーストコンタクト 大画面のスターシップの戦いで始まることで、映画の間違いを正すことに時間を無駄にしない 世代 配信に失敗しました。

エンタープライズ号が出発する中、絶望的な艦隊は地球に迫るボーグ・キューブを阻止しようと試みます。タスクフォースを率いるのは、 ディープ・スペース・ナインズ ヒーロー船、ディファイアント号は、みんなのお気に入りのクリンゴン、ウォーフの指揮下にあります。宇宙艦隊の最新の戦闘技術を搭載した艦隊を率いているにもかかわらず、地球の防衛軍は完全に圧倒されており、状況は絶望的です。

エンタープライズが救助に急行 スタートレック: ファースト・コンタクト セクター001の戦い

破滅の危機に瀕したウォーフはベンに次のように命令する。 公園とレク ディファイアントを猛スピードで駆り立て、名誉ある死を想像して楽しんでいることは間違いない。最後の瞬間、どこからともなくエンタープライズが現れ、ボーグキューブの攻撃を鈍らせます。それは単なるエンタープライズではなく、ボーグを倒すために特別に設計された新しいエンタープライズ E です。

ボーグは連邦の古くからの敵であり、これまでの対戦では常に彼らが優位に立っており、このピカピカの新しいソブリン級エンタープライズが彼らと戦う場合でも、それが視聴者が期待していることです。代わりに、エンタープライズはボーグキューブをズタズタに引き裂き、ボーグの女王を脱出させ、代わりに危険なタイムトラベル計画に乗り出すように促し、映画の物語を可能な限り最大の方法で開始します。

3. スタートレック: ピカード シーズン 3 の木星の戦い

1980年代のテレビ予算に阻まれ、 スタートレック: ネクスト・ジェネレーション 画面上に船の戦闘がほとんど表示されませんでした。そうなった場合は、すぐに終了するか、時間の制約や物理モデルの使用の難しさを回避する方法で撮影されました。

とき 次世代 スタッフはついに映画を手に入れましたが、これはエンターピス D が大画面の予算で何ができるかをついに知ることができることを意味するとほとんどの人が考えていました。しかし、 スタートレック: ジェネレーションズ 脚本では、シールドの周波数とライカーの誤った決定に関する技術的不備により、エンタープライズ D が大騒ぎになった。

上のエンタープライズ スタートレック: ピカード シーズン3

いつ スタートレック: ピカード シーズン3のショーランナー、テリー・マタラスはエンタープライズDを復活させることを決めたが、それはその間違いを正すチャンスだった。最新の CGI を駆使して、マタラスはエンタープライズ D をデス・スターとも言えるほど巨大なボーグ・キューブとの一生に一度の戦いに投下しました。

確かに偶然ではなかったが、エンタープライズを倒すまでの道のりは、1990年代に第2デス・スターと対峙したミレニアム・ファルコン号とよく似たものになる。 ジェダイの帰還。スタートレックの文脈からすると少しばかばかしいかもしれないが、とても楽しいし、それが起こる頃には、ピカード シーズン 3 の他のすべてが非常に良かったので、完全に得したものになっている。

エンタープライズは独自のデス・スターを実行する

『スタートレック』ではこれと全く同じようなことはかつてなかったし、おそらく今後も行うことはないだろう。これは、シリーズの中で最もエネルギッシュな宇宙戦闘シーケンスの 1 つです。

2. 『スタートレック II: カーンの怒り』のムタラ星雲の戦い

中で起こるすべてのこと スタートレック II: カーンの怒り ムタラ星雲につながります。

カーク船長は敗北の瀬戸際に立たされており、それが自分のせいであることを知っています。彼はしくじった。彼はサーヴィクの警告を無視し、カーンに懲罰を与えた。人々は死んでおり、彼が残した乗組員は幸運のおかげで息をしているだけです。

カークは教訓を学ぶ スタートレック II: カーンの怒り

エンタープライズとリライアントは両方とも損傷を受けて足を引きずっていますが、エンタープライズの方が状況は悪化しており、それはリライアントが有利であることを意味します。エンタープライズの乗組員は、死ぬまで手段を選ばない優秀な狂人に直面しています。これは、究極の 1 対 1 の宇宙船の戦いに最適なセットアップであり、今でも多くのスタートレック ファンにとって宇宙の戦いのゴールド スタンダードです。

今考えると不思議ですが、以前は カーンの怒りスタートレックでは、本格的な宇宙船の戦いを観客に見せたことはありませんでした。 映画 本物の戦闘はなく、元のシリーズには、宇宙に静止して浮かんでいる曖昧な船のモデルの間を行ったり来たりするカット以上のものを見せる予算はありませんでした。

ムタラ星雲の戦いでエンタープライズがリライアントに砲撃

最初から、 スタートレック II ニコラス・メイヤー監督は、海軍の伝統にインスピレーションを得た映画を制作することで、スタートレックの流れを変えようと試みた。彼が最初に書いた最後の船の戦いの計画は、 カーンの怒り 古代の帆船のように、大砲を発射するスラッグフェストのように行われました。リライアントとエンタープライズはオープンスペースに座って、どちらかが勝つまで舷側を交換することになっていた。

プロダクションデザイナーのジョー・ジェニングスは、これは間違いだと指摘した。彼は、宇宙船がオープンスペースの状況で高速パスで互いに衝突するだろうと考えた。

ムタラ星雲の戦いでエンタープライズが戦闘ダメージを受ける

そこで彼は、アート ディレクターのマイク マイナーの助けを借りて、両艦が足を引きずり視界が制限されるムタラ星雲の戦いを思いつきました。これにより、マイヤーは、エンタープライズ対リライアントの最後の試合を、激しい潜水艦の戦い、または濃い霧に包まれたマスターと指揮官タイプの航行追跡のように撮影することができました。 CGI を一切使用せず、物理モデルのみを使用してそれを実現したという事実は、 カーンの怒り ムタラの戦いはさらに印象的です。

環境は美しく、視覚的にユニークです。含まれる戦略は興味深いですが、理解しやすいものでもあります。

カーク船長とエンタープライズ号はリライアンスを破る スタートレック II: カーンの怒り

両司令官は、映画の過程を通じて学ぶべきだった教訓を実践するよう求められる状況にあり、映画のプロットが一周することになる 戦いの勝敗は、カーンが順応できなかったときに決まる一方、カークは以前の失敗から学ぶ、役員のアドバイスを受け入れ、勝利しました。親友の命を犠牲にした勝利だ。

スタートレックで最高の宇宙戦闘

1. スタートレックの帰還作戦: ディープ・スペース・ナインの「天使の犠牲」

勝利は英雄たちにさらなる死と戦争をもたらすだけだ。この争いに負けることは、すべてを失うことを意味します。それがスタートレック最高の宇宙戦闘であるリターン作戦の設定です。

それはシーズン6で起こります スタートレック:ディープ・スペース・ナイン シリーズ史上最大かつ最高のストーリーアークのひとつでもあるこの物語の結末。このエピソードは「天使の犠牲」と呼ばれ、相互接続された 6 つのエピソードの最後であり、それ以前のすべてのエピソードは「To Be Continued」で終了します。

USS ディファイアントはドミニオン艦隊と戦います ディープ・スペース・ナインズ 「天使のいけにえ」

この戦いの名前は、宇宙艦隊の首席戦略官ベンジャミン・シスコ大佐に由来しています。彼はドミニオンがガンマ宇宙域からの増援のために道を空ける前に、敵陣を突破してディープ・スペース・ナインを奪還するための決死の攻撃を計画している。

リターン作戦の皮肉なことに、シスコの計画は失敗します。ドミニオン艦隊を指揮するガル・デュカットは、あらゆる戦略的策略を見抜き、劣勢な連邦艦隊を罠に誘い込むことに成功した。シスコが生き残り、敵陣を突破できたのは、ハン・ソロがデス・スターに挑むか、ガンダルフがヘルムズ・ディープに到着するかのように、編隊を組んで太陽から飛び出してきたクリンゴンからの予期せぬ土壇場の援軍のおかげだ。しかし、手遅れになるまではだめです。

クリンゴン人が救助に向かう スタートレック:ディープ・スペース・ナインズ オペレーションリターン

その死と破壊の絶望的な無益さは、その衝撃をさらに大きくするだけです。シスコの戦闘計画のおかげではなく、最終的に善良な人々が勝利しますが、それはスタートレックの中で最も目を見張るような、爆発に満ちた、宇宙船を粉砕する紛争を目撃した後でのみです。

エピソードの長い宇宙戦闘シーケンスの過程で、200 隻を超える連邦の宇宙船とクリンゴンの猛禽類が、カルサシアンとドミニオンの両方の船で構成されるさらに大きな敵艦隊と交戦します。これは、モーション制御の実用モデルの時代には技術的に不可能だったものです。

ディファイアントは戦闘中に爆発を飛び越える

ディープ・スペース・ナイン は、シーズン 3 に遡って、スペース シーケンスにコンピュータ生成エフェクトを使用する実験を開始しました。1997 年にシーズン 6 が始まるまでに、彼らはそれを習得し、自分の能力に非常に自信を持っていたため、番組は CGI を使って何か新しいことを行うことに決めました。テクノロジー。

「天使の犠牲」は、スタートレックで初めてコンピューター生成の画像のみを使用したエピソードでした。これは非常に大規模な取り組みであったため、このシリーズでは 2 つの別々のデジタル エフェクト会社を雇って共同制作することになりました。 Digital Muse は戦闘の連邦側に必要な新しい船を作成し、Foundation Imaging はドミニオン艦隊を作成しました。その後、デジタル ミューズが戦闘の前半をまとめ、ファウンデーション イメージングがディファイアントがディープ スペース ナインに突入する後半のシーケンスをアニメーション化しました。

『スタートレック: ディープ・スペース・ナインのリターン作戦』で宇宙艦隊がドミニオンと戦う

ある程度の戦術的現実性を確保するために、DS9 のプロデューサーは軍事専門家のダン カリーと元パイロットのブラッドリー トンプソンに相談して、苦戦する艦隊で使用する戦略を開発しました。

クールな特殊効果や爆発する宇宙船だけでは、素晴らしい宇宙戦闘は実現しません。 「天使の犠牲」は、それらをショーが6つのエピソードで積み上げてきた信じられないほどの賭け金と組み合わせて、高まる緊張の中で沸点に達した忍耐強いファンに究極の見返りを生み出しました。

「天使の犠牲」の USS ディファイアント

うまくいきました。全部。このシーンが放送された 1997 年には、640 万人の視聴者が視聴しました。 「天使の犠牲」は現在、スタートレックの最高のエピソードの 1 つとみなされています。

この戦闘シーンは非常に人気があったため、ショーランナーのアイラ スティーブン ベアが高解像度 HD でリマスターするために DS9 から 1 つのシーンを選ばなければならなかったとき、このシーンを回顧ドキュメンタリーに選びました。 私たちが残したもの。それが唯一です ディープ・スペース・ナイン これまでにリマスターされたシーケンスであり、スタートレックで最高の宇宙戦闘です。


出典