その年は 1999 年で、私のグループのプロジェクトがクラスで最高点を獲得したことを祝うため、先生が私たちを 1 週間自分の部屋で昼食をとって映画を見ようと誘ってくれました。私たちは、若きリーリー・ソビエスキーが演じるキャラクターが登場する、ティム・アレン/サム・ハンティントン監督の映画『ジャングル 2 ジャングル』を選びました。 9歳のとき、ソビエスキーは私が最初に憧れた有名人で、つい最近「ネバー・ビーン・キス」を観たことと、映画の中の「彼女はとてもきれいだ」と話してしまいました。私のグループの子供の一人もクラスのいじめっ子で、時間を無駄にせずにこの失言に飛びつきました。 「あなたはアドか何かですか?」彼が私にそう電話をかけるのはこれが最後ではないし、そうするのは彼だけではない。長年のセラピーを経て、10代から20代前半の男性たちとの長年の過剰な性的行動が、 怖い 人々が真実を知るように、彼は正しかったのです。
私は自分自身、自分の生きた経験、そして私が生きているアイデンティティの交差点についてしか話すことができませんが、1990年代と2000年代は、同性愛者として認識されるのはかなりひどい時代であり、ましてや同性愛者として公然と生きるのはかなりひどい時代でした。もちろん、今日でもそれは素晴らしいことではありませんが、あからさまな偏見のカジュアルさ、頻度、社会的寛容さが蔓延していました。そしてそれは同性愛者だけではありませんでした。 誰でも 何らかの形で疎外された人々は、日常的にマイクロアグレッションや真っ向からの攻撃性を回避していました。 2008 年に開始された「Think Before You Speak」という広告キャンペーン全体が、「バカ」や「悪い」という意味で「ゲイ」と言わないよう人々に呼びかけました。口語的な同性愛嫌悪は それで ヒラリー・ダフを雇ってコマーシャルに出演させ、人々に「やめろと言うように」という考えが広まっていた。
だからこそ、私たちは現在、80年代後半、1990年代、2000年代初頭を舞台にした映画を作ることに夢中になっているにもかかわらず、その時代の態度が歴史修正主義者になるほど傷つけられているのがとても奇妙だ。
過去をより進歩的なものとして提示することの危険性
時代劇は映画という媒体と同じくらい古くから存在していましたが、ノスタルジーを取り入れた青春物語の人気は、1973 年にジョージ・ルーカスの「スター・ウォーズ」以前の傑作「アメリカン・グラフィティ」から始まりました。この映画は 1970 年代に撮影されましたが、この映画の舞台となったのは 1962 年の夏でした。その後の半世紀にわたって、数え切れないほどの映画制作者が昔の感情を呼び起こそうとする物語を語りました。 彼らの 往年 — 「スタンド・バイ・ミー」、「クーリー・ハイ」、「デイズド・アンド・コンフューズド」、「クルックリン」、「ナウ・アンド・ゼン」、そして「レディ・バード」さえもすべて、観客を過去に戻し、過ぎ去った時代の魅力を捉えています。さらに、これらのキャラクターの多くを火で鍛えたあまり良くない状況もあった。有害な言葉が軽々しく飛び交うのを聞くのは不快な場合があります(そしてそうすべきです)。しかし、物語の登場人物たちが、映画の舞台設定時ではなく、映画が作られているときと同じ社会規範の下で活動しているかのように振る舞うことは、非歴史的であるだけでなく、正当に危険な影響を与える可能性があります。
たとえば、現在のトラッド・ワイフ運動は、1950年代によく関連付けられていた異性愛者(および白人)の性別役割の表現に基づいていますが、2020年代の人々が想像しているのは1950年代であり、この10年間が映画で表現されてきた牧歌的な方法に基づいています。そしてテレビ。女性は家にいて、おいしい手料理を一から作り、メイクをして家を掃除し、完璧に礼儀正しい子供を育てます。これは多くの人が信じている「1950 年代の主婦」の比喩であり、この時代の多くの主婦が「1950 年代の主婦」だったという事実を無視しています。 アンフェタミンも乱用していた 在宅ワークロードを処理するために。その部分は都合よく当時の描写から除外されており、現実の人間が真似するのは不可能な基準を設定し、生成AIで作られたも同然のアメリカの肖像画を描いている。
そして確かに、人々 すべき 過去については、歴史の本や、生きていて直接目撃した人々からの実際の経験から学んでいます。しかし、ホロコースト生存者が存在するにもかかわらず、ホロコースト否定主義が存在し、人々はセルマからモンゴメリーへの行進があまりにも最近のことであり、それがローリング・ストーンズ(ローリング・ストーンズ)の同じ年に起こったことを忘れている。 まだ 本日ツアー – 「(I Can't Get No) Satisfaction」をリリース。人口の大多数にとって、テレビや映画で見たものは、彼らの世界観や歴史の覚え方に結果的な影響を与えます。
本物とエッジロードの挑発の違い
1 つ明確にしておきたいのは、真実味を持ってプレゼンテーションを行うことと、「エッジの効いた」言葉を使うことがクールだと考えることの間には大きな違いがあるということです。たとえば、「ビルとテッドの素晴らしい冒険」では、ファンはお互いをハグして呼び合った後、笑い飛ばす前に自発的にファスラーを使用したことを忘れることがよくあります。この場合、その用法は、その単語がいかにカジュアルに使われていたかを反映しています。 みんな 撮影当時は、憎しみに満ちた偏屈者だけではありませんでした。もし映画が作られていたら 今日、たとえ映画の舞台がその時代(90年代半ば)に忠実だったとしても、今日のヒーローキャラクターは否定的な意味合いでそれを言わないので、彼らは決してそれを言わないでしょう。この点は他の場所でも指摘できます。
そして、その「別の場所」とは、偏屈者、いじめっ子、悪いリンゴが実際に存在した真の悪質さを代表することを許可することです。
私は『フィアー・ストリート: 1994』が大好きで、この年の素晴らしいバージョンであることも認識しているが、2人の登場人物がレズビアンの関係にあり、1人が恐怖から心を閉ざしているという事実は、決して描かれていない。 なぜ キャラクターはカミングアウトすることを恐れてしまい、その主要なテーマのインパクトが薄れてしまいます。カイル・ムーニー監督の非常に面白く、1999 年のホラー コメディ「Y2K」に非常に特化した作品では、エドゥアルド フランコ演じるいじめっ子のキャラクターが周囲の全員を侮辱します。彼は友人の一人に恥をかかせ、常に人々に喧嘩を売りますが、親友二人をラップで彼らが負け組であるとラップしていじめるとき…彼は一度も彼らが同性愛者であることをほのめかしたり、同性愛嫌悪を中傷したりしません。エミネムは世界最大のラッパーの一人ですが、郊外でラップに夢中になっている10代のいじめっ子がこの少年たちに爆弾を落とさなかっただろうと思いますか? 8年後の設定にもかかわらず、 たくさん 「スーパーバッド」のいじめのシーンに似ています。
その言葉に異論を唱える現代の視聴者を疎外したくないという気持ちは理解できるが、行動を表面的にコーティングすることは、私たち受信側が生きてきた経験を裏切り、それを生き延びなかった人々の記憶を薄めることになる。憎しみのための標的を絞った憎しみを含める必要はありませんが、憎しみを吐き出すキャラクターを含める場合、このように憎しみが存在しなかったことにすることはできません。
ハリウッドはどうすればそれを正しくできるか
時代劇が効果的であるためには、厳しい言葉や抑圧的な言葉を含めることも必須ではありません。アニー・ベイカーのデビュー作『ジャネット・プラネット』では、映画の登場人物の誰にも当てはまらない中傷を歩行者言葉のように扱うことなく、1991年の夏が美しく捉えられている。別の青春映画「ディディ」(2008 年設定)では、登場人物が他の人に自分が「フリーモントのアジア系ギャング」ではないかと尋ねています(各単語の最初の文字を見てください)は中学生男子の心理戦を見事に反映している。
アダム・レーマイヤーの「スナック・シャック」は、1991 年のネブラスカ州の十代の少年たちの口うるさく、しばしば暴言を吐いた言葉を理解している。中西部での何気ない言語抑圧を彼がいかにうまく捉えていたかを考えれば、これは驚くべきことではない。 今日 「ディナー・イン・アメリカ」では、しかし、脚本が悪口を言う言い訳のように感じられることはまったくありません。最良の例の 1 つは、マギー キャリーの「To-Do リスト」です。この作品は、90 年代を舞台にした突飛なセックス コメディとして、時代を忠実に保つことで根付いています。
現在、アルファ世代と若い世代のZ世代は、1990年代と2000年代の高校生の映像に魅了され、それを「より単純な時代」として美化しているが、それが多くの人にとって実際にどれだけ過酷だったかについては疑問を持たない。通常、文書化されていません。これではエンターテイメントに負担がかかってしまいます。映画は常に私たちの周囲の世界の延長であり、反映でもあり、映画に対して正直であることが常に芸術をより良くしてきました。
しかしそれは、責任を回避しようとして過去を浄化するサイクルを断ち切る、立ち直る行為でもある。過去の醜さについて率直に言うことは、そこから学び、自分がどこまで到達したかを確認し、まだどこまで行かなければならないかを認識する方法です。 1950 年代のすべてが完璧だったふりをしたことが、ロナルド・レーガンが「アメリカを再び偉大にする」という綱領を掲げて 1980 年の選挙に勝った理由であり、私たちが再びこのような状況に陥っている理由でもあります。 別の 大統領政権も同様の虚偽を広めている。
1990 年代と 2000 年代の私の人生を振り返ると、私が直面した残酷さは、今日の私という人間にとって、そして私の人生の物語にとって重要な要素でした。もっと多くの映画がそれを恐れずに見せてくれればいいのに。