M・ナイト・シャマランのお気に入りのどんでん返しはSF古典から

M. ナイト・シャマランの最高のツイストエンディングは、彼の映画が主張する大きなポイントを強化するものです。 1999 年に大ヒットを記録した彼の映画「シックス センス」を考えてみましょう。この映画は、正直でオープンなコミュニケーションによって、私たちが幽霊といかに和解できるかを描いています (比喩的な意味と、物語の目的としては文字通りの意味の両方で)。あるいは、彼の 2004 年の作品『The Village』を取り上げてみましょう。この作品は、喪失と悲しみ、そしてそれが人々に、良く言えば疑わしく、悪く言えば完全に有害な方法で社会の進歩を拒否するようどのように仕向けられるのかについての物語です。この映画の第 3 幕の敷物は当時不当にボロボロにされたが、この映画が心に植え付けようとしていた実際のメッセージ (9 月 11 日のテロ攻撃から 3 年後に到着した米国の観客に特に向けられたメッセージ) はすべて伝わってきた。喜んで聞くことができる人にとってはより大きな音です。

確かに、シャマランが自分自身を一歩上に上げる必要があると感じたかのように、一見それ自体が目的であるかのように、複雑な大団円を組み込むことがあります。一方、「ノック・アット・ザ・キャビン」や「トラップ」のようなM.ナイトの連作曲は、観客に土壇場で変化球を投げることをやめ、代わりに自分たちで切り開いたねじれた道をたどることを好むため、さらに優れています。彼らの痛ましいほど論理的な結論。 (特に「ノック・アット・ザ・キャビン」は、彼の作品の中で最も強力で暗い結末を迎えますが、そこに到達するために急に左折する必要はありません。)彼が完全に驚きの結末を終えたわけではないのはほぼ間違いありませんが、 「マスター・オブ・ツイスト」が、自分の最も有名なことを必ずしもやらなくても大丈夫になってきているのを見るのは良いことだ。

それに、彼ですら、映画史上最高のどんでん返しということになると、とにかくロッド・サーリングの亡霊を追っているだけだ、と言うだろう。

シャマランですら、『猿の惑星』のツイストエンドを超えることを夢見ることしかできない

ピエール・ブールの 1963 年の SF 小説『猿の惑星』は、鏡文学風刺の偉大な家の 1 つです。精神的に衰退した人間が知的に発達した猿(その弱点が私たち自身の痛ましい思い出となる猿)に従属する、めまぐるしく混乱した世界というそのヴィジョンは、『トワイライト・ゾーン』からも同じように簡単に出てきたかもしれない。物語の衝撃的な結末。しかし、適切なことに、それは『トワイライト・ゾーン』の比類のない司会者でありクリエイターであるロッド・サーリングであり、1968 年にブールの著書の古典的な映画化作品を共同脚本し、原作のものよりもさらにワイルドな最終ひねりが加えられました。

シャマランもその意見に同意するだろう。彼が言ったように NME 2023年:

「他の人の映画の中で一番好きな展開は?確かに『猿の惑星』、オリジナルは深遠だ。見ているときに頭の中で花開いたのを覚えているし、事後に反響してきた。深遠で、皮肉で、すべてが素晴らしかった」今でもそれが私にとってのスタンダードです。」

シャマラン監督の最高のクライマックスの暴露話と同様に、『猿の惑星』のどんでん返しの結末(ばかげているように思えるかもしれないが、ここではネタバレしない)は、この映画の主要なテーマ、つまり人間がすべてではないという主張を報いる。そして、私たちが自分自身をそう思い込んでいる終末的な存在は、少し謙虚さを学ぶ必要があります。それは真のゲームチェンジャーでもあり、ずっと自分の顔を見つめていたことに気付かないような、暗い実存的なジョークでした。サーリングは何年にもわたって『トワイライト・ゾーン』で同じように痛烈なオチをやっていたが(『猿の惑星』のエンディングのインスピレーションとなったエピソードも含む)、この同類のジャンル写真はまったく別の球技だった。

シャマランは『シックス・センス』でツイストエンディングの新たな基準を打ち立てたのだろうか?それは誰に尋ねるかにもよりますが、彼が試みさえしたという事実、そして少なくともそうすることにかなり近づいたという事実は、何もないわけではありません。

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