映画が大衆向けの娯楽として人気を博して以来、ホラーはハリウッドにとって最も安定した収益源の一つとなっている。 「ノスフェラトゥ」や初期のユニバーサル モンスター映画の時代に遡っても、このジャンルは一貫して成果を上げているにもかかわらず、ほとんど尊重されていないことが非常に多いジャンルです。それでも、ホラー映画が観客の支持を得ることができれば、大きな利益が得られる可能性があるため、スタジオは今後もこの井戸に戻り続けるだろう。
ウィリアム・フリードキン監督のオスカー賞を受賞した画期的な『エクソシスト』から、『エイリアン:ロムルス』のような最近のサクセスストーリーまで、ホラー映画の歴史には大作がたくさんありました。それは、他のすべてが失敗したときに何度でもタップできる、終わりのない井戸です。しかし、他の映画よりも群を抜いて、興行収入史上最高のホラー映画としての地位を確立している映画があります。
問題の映画は 2017 年に劇場公開され、ホラーの巨匠スティーヴン・キングの頭から生まれたものです。 「IT」は、キング牧師がこれまでに書いた最高の本として今でも間違いなくランク付けされており、1990年にABCによってミニシリーズとして適応されました。しかし最終的には、ワーナー・ブラザースが、アンディ・ムスキエティの監督のもと、ペニーワイズという名の邪悪なピエロを描いたキング牧師の小説を大スクリーンに上映した。出来上がった映画は世界中の観客の注目を集め、真のポップカルチャー現象となりました。後にも先にも『イット』以上にお金を稼いだホラー映画はない。
2017年の興行収入記録を打ち破った
「It」はワーナー ブラザースで長い間開発が進められ、最終的にゴーサインが得られるまで何度も繰り返しました。ある時点で、ムスキエティ(「ママ」)がギグを終える前に、キャリー・フクナガは型破りなバージョンの「イット」を作りそうになったが、ゲームの後半で崩壊した。今でもその繰り返しを見たいと思っているホラーファンはたくさんいるが、スタジオが最終的に間違った選択をしたと主張するのは難しい。
ムスキエティ版は 2017 年 9 月に劇場公開され、批評家からの賞賛の波とキラー マーケティング キャンペーンに乗りました。 「最終的に国内での初興収は1億2,300万ドルで、予想の2倍以上でした。これは今でも9月の興行収入史上最大のオープニング週末としてランクされています。これも氷山の一角にすぎませんでした。この映画は何週間も続けて世界中で話題となり続けた。
「it」は全世界で7億ドル強の興行収入を記録し、史上最大のホラー映画となった。 WB と関係者全員にとって事態をさらに有利にするために、この映画化には 3,500 万ドルの予算が付けられ、非常に収益性の高いものになりました。これまでにこれほどの興行収入を上げた映画の大多数は、はるかに高い予算をかけて作られています。要するにホームランでした。
ワーナー・ブラザースとムスキエティはまた、キング牧師の本を半分に分割することを決定し、2019年に劇場公開される続編への道を開いた。「イット 第2章」は前作の高さに匹敵することはできなかったが、それでも473ドルという巨額の興行収入を集めた。世界中で100万ドルを記録しており、これまでに作られたホラー映画のトップ10の1つでもあります。つまり、フランチャイズとしてペニーワイズに触れることができるホラー ブランドは歴史上ほとんどありません。
インフレを調整すると、答えはあまり明確になりません
興行収入の観点から言えば、『It』には何の影響もありません。次に近いホラー映画は、M・ナイト・シャマラン監督の1999年の名作『シックス・センス』(6億7,280万ドル)だ。残りのトップ5は、ウィル・スミス監督の『アイ・アム・レジェンド』(5億8,550万ドル)、史上最大のゾンビ映画『ワールド・ウォー Z』(5億4,000万ドル)、スティーブン・スピルバーグ監督の『ジョーズ』(4億8,360万ドル)が占めている。
考慮すべき点がいくつかあります。まず、何がホラー映画に該当するのか、何がホラー映画に該当しないのかについては意見が異なる人もいるだろう。これはすぐには決着がつかない議論でもあるため、このリストは少し曖昧になっています。それでも、「イット」は、ホラーと正当に考えられる他のどの映画よりも優れています。もちろん、考慮する必要があるもう 1 つのことは、状況を少なからず変化させるインフレです。
インフレを調整すると、「シックス センス」は 2017 年のドル換算で 9 億 8,800 万ドルを稼いだことになります。 米国のインフレ計算ツール。一方、「ジョーズ」は、2017年のドル換算でおよそ22億ドル(現在のドルではなんと28億ドル)を稼いだはずで、他の競合作品を大きく上回ることになるだろう。そうなると、ジャンルを問わず、これまでに作られた映画の中で最も興行収入の高い映画の一つとして、ジェームズ・キャメロン監督の『アバター』に並ぶことになる。
インフレゲームをプレイすると水が濁ります。しかし、『ジョーズ』が劇場公開されたのは、注目を集める競争がはるかに少なかった時代だった。 「それ」は、ストリーミングとインターネットの時代にやっていたことをなんとかやり遂げました。それは印象的ですね。それはリンゴとリンゴの状況ではありません。いずれにしても、映画史におけるその地位は確固たるものとなっています。