1974年の『婦警』で生き残っている唯一の主要俳優

1970 年代に警察ドラマが隆盛を極めた (そして 1980 年代にはパロディ化された) のは、テレビ作家のロバート L. コリンズが、リチャード M. ニクソン政権末期に天才的な概念とみなされたものを思いついたときの「ドラグネット」のおかげです。 「警察官」「警察」の女性NBCが「見せて」と言うと、コリンズはアンジー・ディキンソンがスザンヌ・“ペッパー”・アンダーソン巡査部長を演じる話題の『Police Woman』で応じた。

「婦警」は、1 時間のネットワーク ドラマが珍しかった 70 年代に、1 時間のネットワーク ドラマに期待できるのとほぼ同じくらい進歩的でした。 どれでも 女性が牽引するジャンル。ディキンソンは、週に一度、パンツにぴったりとしたシャツを着る傾向があり、非常に有能な法務官として疑似フェミニストのような人物を印象づけた。少なくとも一度は水着で潜入した。そして数年後、彼女が報道陣に苦情を述べたように、作家たちは入浴中に彼女のキャラクターにアクションを起こさせることを好んだという。

興奮した視聴者に対するこうした譲歩にもかかわらず、このシリーズは、全国の警察署への女性志願者数の急増を促進したという点で、依然として法執行機関にプラスの影響を与えた(注目に値するが、 司法支援局によると、2023 年現在、宣誓役員全体に占める女性の割合はわずか 12% です)。そして、最初のシーズン以外はニールセンの視聴率で大ヒットしたことはありませんでしたが、最終シーズンとなる第4シーズンでは不利な時間枠に移動されるまでは十分な成績を収めました。

「Police Woman」はディキンソンにとっては大スターだったかもしれないが、アンサンブルの仲間意識のおかげでうまくいった。ディキンソン演じるペッパーは、最近亡くなったホリマン伯爵演じる上官ビル・クロウリー軍曹や、チャールズ・ディアコップ演じるピート・ロイスターとエド・バーナード演じるジョー・スタイルズの潜入捜査官コンビと素晴らしい相性を見せた。

この番組が46年間放送されていなかったことを考えると、ホリマンよりも多くのものを失ったのは驚くべきことではありません。しかし、シリーズの常連プレイヤーのうち 2 人がまだ私たちに残っていることを知ってうれしいでしょう。

エド・バーナード(ジョー・スタイルズ)

『Police Woman』を一度も見たことがないなら、私が集められる最も正確な説明は、より冷静な考え方の『チャーリーズ・エンジェル』だったということです。ペッパーと仲間たちに課せられた潜入捜査は典型的には深刻な内容だったが、このシリーズを「セルピコ」どころか「ドラグネット」と混同することは決してないだろう。 NBCでの最初の放送中はストレスの少ない視聴でしたが、現在はキャンプとして放送されています。これは、エド・バーナード演じるジョー・スタイルズは、たとえばリチャード・ラウンドツリー演じるジョン・シャフトのような悪役刑事のイメージではなかった、ということを私が言いたいところです。

1978年に『婦警』が終了すると、バーナードはそのままブルース・パルトロウの一時人気を博した高校バスケットボールシリーズ『ホワイト・シャドウ』でジム・ウィリス校長を演じることにした。数年後、彼は「ハードキャッスル&マコーミック」でビル・ジャイルズ中尉としてシリーズのレギュラー役を獲得した。その後、彼は『ドギー・ハウザー医師』、『ホームワード・バウンド:インクレディブル・ジャーニー』、『NYPDブルー』などの映画や番組で警察官や判事として単発出演することに落ち着いた。彼の最後のクレジットは2005年の『コールドケース』のムーディ・ブラウン役だったため、85歳のバーナードは俳優から引退したようだ。

アンジー・ディキンソン(スザンヌ・'ペッパー'・アンダーソン軍曹)

アンジー・ディキンソンは誇張ではなく、ハリウッドのレジェンドです。かつての美人女王は、「デスバレー・デイズ」、「ガンスモーク」、「ワゴン・トレイン」などの番組に出演し、20代前半にテレビ界に進出した。彼女は1954年の『ラッキー・ミー』で映画デビューを果たし、1956年の『ガン・ザ・マン・ダウン』でジェームズ・アーネスと共演して初主演を務めた。ハワード・ホークス監督の西部劇の傑作『リオ・ブラボー』でジョン・ウェインの相手役となる勇敢なギャンブラー、フェザーズを演じたことで、彼女は一夜にして本格的な映画スターに変身した。彼女はその後、『オーシャンズ11』でフランク・シナトラの妻ベアトリス役、ドン・シーゲル監督の名作ノワール映画『ザ・キラーズ』ではファム・ファタール、そしてジョン・ブアマン監督の意地悪な『ポイント・ブランク』では別の種類の危険な女性として出演した。

1970 年代初頭の浮き沈みを経て、ディキンソンは注目を集めると同時に安定したものを探していました。その企画が『Police Woman』だった。前述したように、彼女の軍曹。スザンヌ・“ペッパー”・アンダーソンは、アメリカでフェミニスト運動が盛り上がっていた当時、セックスシンボルであると同時に野心的な人物でもあった。ディキンソンはペッパー役でプライムタイム・エミー賞にも3度ノミネートされているが、腹立たしいことにこれが彼女が本格的に賞を受賞した最後となる(ブライアン・デ・パルマ監督の痛快エロティック・スリラーでジャネット・リーを演じたジャネット・リー役で彼女をノミネートしていただろう) 「殺すために着飾った」)。

ディキンソンは、1980 年代から 2000 年代にかけて映画やテレビに出演し続けました。著名なテレビ出演作には、「ラリー・サンダース・ショー」、「エレン」、「サタデー・ナイト・ライブ」(1987年に司会を務めた)などのシリーズがあり、映画では「カウガールでもブルースを手に入れる」、「サブリナ」、 「ペイ・フォワード」。彼女の最後の演技は、2009 年のホールマーク映画「Mending Fences」でした。それ以来、93 歳の彼女は人生を楽しんでおり、私のような幸運な樹液に時折インタビューに応じています。

出典