ジャック・ニコルソンは、1989年の『バットマン』でジョーカーを演じる前からすでに大スターだった。しかし、あの大ヒット作のためのワーナー・ブラザースとの前例のない契約により、彼は5,000万ドル以上の利益を得て、最も影響力のある俳優の一人であることは言うまでもなく、ハリウッドで最も裕福な俳優の一人となった。ニコルソンは、「バットマン」の興行収入と商品販売収入の両方から何らかの方法で利益の一部を手に入れた後、今後の大物俳優にとって新たな前例を作った。俳優はまた、たとえ興行収入が大ヒットしたとしても、『バットマン』が実際にはワーナーに利益をもたらさないことを基本的に保証した。
「バットマン」が 89 年の夏にデビューしたとき、それはメディアによって「バットマニア」と呼ばれる大衆の熱狂の真っ只中に登場しました。視聴者はティム・バートン監督のケープド・クルセイダーの解釈を求める声が高く、この作品は「バットマン」の性質をその暗いルーツに戻し、1960年代のテレビシリーズで主演を務めたバットマンのジョークと化したキャラクターを真剣に演じることを約束していた。アダム・ウェスト。この幅広い期待により、3,500万ドルのスーパーヒーロー映画はオープニング週末興行収入が4,040万ドルに達し、これまで『インディ・ジョーンズと最後の聖戦』と『ゴーストバスターズ II』が保持していた記録を破った。また、これはジャック・ニコルソンの映画史上最高のデビュー作となった。1969年の『イージー・ライダー』でジョージ・ハンソン役を演じて画期的な役を演じて以来、順調に活動を続けてきたジャック・ニコルソンにとって、これはかなりの功績だ。
長い間(実際には10年以上)、『バットマン』はニコルソンにとって最高のオープニング週末であり続けた。そして2003年、このベテランスターがさらに印象的な商業デビューを果たすのを助けたのは他でもないアダム・サンドラーだった。
印象的なオープニング週末を迎えた過小評価されているジャック・ニコルソンのコメディ
アダム・サンドラーの映画が進むにつれ、2003年の「アンガー・マネジメント」についてはあまり聞かれない。 42% であるにもかかわらず、これは残念です。 ロッテントマト スコアによれば、このバディコメディは、サンドラーとジャック・ニコルソンの両方の映画作品の中で本当に面白い作品でした。ピーター・シーガル監督のこの映画は、バディ・ライデル博士(ニコルソン)が指導するアンガーマネジメントのクラスを受けることを強制されたビジネスマン、デヴィッド・ブズニック(サンドラー)を追ったものである。しかし、ライデルの型破りな方法はブズニクにはあまり役に立たず、二人は頻繁に笑える形で衝突することなく裁判所命令の治療を乗り切るのに苦労している。
サンドラーとニコルソンの組み合わせは、それ自体がインスピレーションに満ちた選択であり、前者は、紛れもない映画スターのオーラが彼の謙虚な平凡な魅力を完璧に引き立てる男を演じるチャンスを与えた。一方、ニコルソンは、『アズ・グッド・アズ・イット・ゲッツ』のような抑制されたコメディ作品では許されなかった方法で、コメディの感性を受け入れることが許された。この俳優のばかばかしいほど誇張された表情だけでも、『アンガー マネジメント』は国立フィルム登録簿に保存する価値があると考えるのに十分だ。ニコルソンは 2010 年以降ハリウッドから姿を消しましたが、彼が私たちに残したものだけがバディ ライデルとしての楽しいライブワイヤー パフォーマンスだけだったとしたら、それで十分でしょう。
もちろん、伝説のスターはそれ以上のものを私たちに与えてくれましたが、彼の他の作品は、公開週末に「アンガー マネジメント」ほど興行収入を稼ぐことができませんでした。この映画は4,220万ドルで初公開されました(経由) 数字)、それによってニコルソンの史上最高のオープニング週末として「バットマン」の座を奪われた。
『アンガーマネジメント』は依然としてジャック・ニコルソン監督の最高のオープニング週末である
『アンガー・マネジメント』は最終的に5,600万ドルの予算で全世界興行収入1億9,500万ドルを記録した。 「バットマン」ほどの大ヒット作ではなかったとしても、この作品はどの基準から見ても商業的な成功を収めた。 4億1,100万ドル 世界的な評価は14年前に行われていました。しかし、『アンガー マネージメント』は、週末のオープニング興行収入という点でティム・バートンのスーパーヒーロー映画を上回り、公開当時に200万ドル以上の興行収入をあげ、ジャック・ニコルソンにオープニング週末興行収入の新記録を与え、それは今日までその地位を保っている。また、この日は当時アダム・サンドラーにとって最高のオープニング週末でもあり、『アンガー・マネジメント』はアダム・サンドラーが最高の役のひとつを演じた1999年の『ビッグ・ダディ』を上回った。 4,150万ドル デビュー。
ニコルソンはこのことを気にしていますか?まあ、彼がジョーカーを演じて5,000万ドルを稼いで以来、彼にとって金銭的なことはそれほど重要ではなくなったのでしょう。そうは言っても、俳優は確かに言いました ロサンゼルス・タイムズ 1992年:
「昔、人々は私にこう言いました。『あなたはとても一生懸命働いていて、たくさんのお金を稼いでいますね。』そうですね、お金が入ったら言いますが、私は経済的な支援を受けたことがなく、お金を借りたのは人生で一度だけです。この分野での私の初期の言葉は、「小切手にゼロが何個あっても気にしない。小切手のために働いているなら、生活レベルで生活しているということだ」というものでした。また、最初に気づくことの 1 つは、 100万ドルではあなたを乗り越えられないでしょう重大な健康危機。」
ニコルソンは、『バットマン』のときのように『アンガー・マネジメント』の成功に投資していなかったが、『バットマン』のクーデター後も、それはそれで金儲けが重要であると明らかに考えていたので、そうしたのかもしれない。アダム・サンドラーとのバディ・コメディが公開されて大成功したのを見てうれしく思っている。