「スタートレック: ボイジャー」の最終エピソードは「エンドゲーム」と呼ばれ、USS ボイジャーが 2394 年に地球に帰還してから 10 年後、2404 年へのフラッシュフォワードで始まりました。 2371 年なので、「エンドゲーム」のタイムラインによれば、タイトルシップがデルタ宇宙域から帰還するまでに約 23 年かかりました。 2404 年までに、古い「ボイジャー」乗組員の一部は全員、気楽な新しい仕事に慣れていました。注目すべきは、ハリー・キム(ギャレット・ワン)がついに宇宙船の船長になったことだ。キム氏は全任務を単なる少尉としてUSSボイジャーに費やしていたので、昇進は当然のことだった。彼は現状維持の意識を維持するために昇進したわけではありません。
「エンドゲーム」のプロットは、現在提督となったジェインウェイ (ケイト・マルグルー) が、23 年では十分ではなかったこと、そして乗組員を帰国させるもっと良い仕事ができたはずだと認識するところから始まります。そのため、彼女は若い頃の自分にハイテクの優位性を与えるために、キム船長の昆布を使って過去に旅行します。年老いたジェインウェイは、ボイジャーの旅は全部を合わせても7年しかかからないと断言する。はい、年上のジェインウェイがそのように自分のタイムラインをいじるのは非常に無責任であり、年上のジェインウェイの不安定な倫理についてはいくつかの議論があります。
「エンドゲーム」は「ボイジャー」の素晴らしいエンディングであり、ほとんどのトレッキーはシリーズの終わり方を高く評価しています。船は帰国し、ショーの最終目標を達成しました。
しかし、ギャレット・ワンは、10年後も「エンドゲーム」の出来事に不安を感じていた。 2011年に、 ワン氏がStarTrek.comのインタビューを受けました、そして彼は、フィナーレのテンポの悪さと、特定の注目すべきビジュアルの欠如を批判しました。最も注目すべきは、ワン氏が自分とボイジャーの仲間の乗組員が船から降りて土に足を踏み入れているショットがなかったことに腹を立てたことだ。
ギャレット・ワンは『エンドゲーム』のテンポが気に入らなかった
ワン氏は、2404年に設定された「エンドゲーム」のシーンはすべて素晴らしく、船の乗組員が帰還から10年後にどのように暮らしていたかをフラッシュフォワードで伝えるというアイデアが気に入ったと述べた。おそらく彼は、ハリー・キムがただ昇進しただけでなく、非常に迅速にキャプテンの地位に昇進したことを高く評価していたと思われる。個人的には、2404 年にボイジャーの乗組員の一部の人生がそれほどバラ色ではなかったという点も気に入りました。トゥヴォック (ティム・ラス) は、デルタ宇宙域で適切な治療を受けることができなかったため、まれな形態のバルカン認知症で亡くなりました。 。チャコティ(ロバート・ベルトラン)はセブン・オブ・ナイン(ジェリ・ライアン)の死後、意気消沈していた。ジェインウェイが過去に戻ってより良い結末を迎えるきっかけとなったのは、超ハッピーエンドの欠如だった。
しかし、ワン氏は、「エンドゲーム」の後半は急いでいたと指摘した。彼はまた、ボイジャーの実際の帰還に地球上の登場人物のシーンが含まれていなかったことも気に入らなかった。シリーズの最後のショットは、地球周回軌道上の USS ボイジャーでした。王さんはこう言った。
「フィナーレの最初の1時間は素晴らしく、非常にエキサイティングで、よく書かれており、ペースも良かったと思います。最初の1時間はすべてが素晴らしかったですが、2時間目は、すべての未解決部分をすぐに結びつけたように見えました。 、フィナーレの後半は満足できませんでした、そして私は地球の軌道にさえ足を踏み入れていないという事実が特に好きではありませんでした。ファンは私たちが実際に足を踏み入れるところを見たいと思っていましたテラ・ファーム。」
王さんの言うことも一理ある。 7年間にわたって地球への強迫的な旅を続けた後、ショーランナーたちは、番組中のキャラクターたちを実際に地上に描く良識を持っていませんでした。
もしギャレット・ワンがボイジャーを経営していたなら、彼はそれをより大きく、より野心的なものにしただろう
トレッキーなら、2002 年の映画「スタートレック: ネメシス」でジェインウェイ提督がピカード艦長 (パトリック・スチュワート) と短い会話を交わし、実際にスクリーンに登場したと言えるでしょう。しかし、ギャレット・ワンは、『ボイジャー』のキャラクターがもっと広範囲に映画館に登場することを望んでいただろう。実際、ワン監督の思い通りであれば、彼は『エンドゲーム』を崖っぷちで終わらせ、その後、『スタートレック:ボイジャー』の長編映画で物語を続けただろう。彼はこう言いました。
「もし私が『スタートレック:ボイジャー』をやっていたら、最初の1時間はそのままにして、2時間目は最初の1時間と同じようなペースでやって、それで終了しただろう」スクリーンには「続きはお近くの劇場でご覧ください」というキャプションが表示されます。そうすれば2時間の長編映画を作っていただろう。」
もちろん、2002 年までに、「ネメシス」は爆弾であり、当時同時上映されていた「スタートレック: エンタープライズ」の視聴率は一貫して低かったため、「スタートレック」は文化的普遍性が薄れてきました。 「ボイジャー」映画を作るお金も興味もありませんでした。王氏は彼の願いをかなえられなかっただろう。
だからといって、『ボイジャー』映画が面白くなかったというわけではありません。長編映画であれば、2404 年へのフラッシュフォワードよりもさらに壮大で壮大な物語が可能だったでしょう。観客は、USS ボイジャーに何が起こったのかを何年も経ってから知ることになります。
個人的には『ボイジャー』の悲劇的な結末を見たかったです。おそらく、この船は7年間の航海を経て、どんどん地球に近づき始めたかと思うと、突然、魔法のようにデルタ宇宙域に、あるいはさらに遠くに、再び連れ去られてしまうのかもしれない。この船は永遠に地球に近づく運命にあり、実際に到着することはありません。確かに悲しいですが、暗く詩的です。