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1998 年の「ゴジラ」は複雑な獣です。この伝説的なシリーズの初のアメリカ製作作品であり、「少ないほど良い」というアプローチに基づいた強力なマーケティング キャンペーンが展開され、おそらく史上最高のティーザー予告編の 1 つを誇る映画でした。その映画は誇大宣伝に応えましたか?それは確かに個々の視聴者が言うことですが、一般的なコンセンサスは、この映画が批評的にも商業的にも大きな期待外れだったということです。それにもかかわらず、この映画の監督は、それ、あるいは少なくとも、物議を醸しているキング・オブ・ザ・モンスターズの再デザインを擁護せざるを得なくなったと感じた。
で レディットAMA 2012年、ローランド・エメリッヒは「ゴジラ」に関するいくつかの質問に答えることにしました。この映画についてどう思うかはともかく、これはハリウッドの大手映画製作者からはめったに得られない誠実さを特徴とする、かなり遠慮のない質疑応答だった。たとえば、怪獣が好きでもないのになぜ「ゴジラ」映画を作るのかと誰かが尋ねたとき、エメリッヒ監督は「お金が良かったから」と明快に答えた。エメリッヒは「インデペンデンス・デイ」という大ヒット作から出てきて、この作品で確かに良い給料を稼いでいた。
98 年にこの最愛のモンスターを再考した作品は、タイトル キャラクターの見た目を完全に変えたことで記憶されています。ゴジラについて私たちが知っていたことはすべて放棄され、良くも悪くも根本的に異なるものを選びました。 AMAの他の誰かは、なぜエメリッヒ監督が映画のためにゴジラに関するほぼすべてを変更することに決めたのかについて尋ねました。彼の答えは啓発的でしたが、おそらく長年のファンにとっては激怒したかもしれません。
「ゴジラを再設計することが映画にとって重要だと感じました。私のビジョンでは、東宝が何十年も使用してきた強力で不格好で破壊不可能なラバースーツとは異なるモンスターが必要でした。私の意見では、ゴジラに待望の改造を施す時期が来たのです。」
ローランド・エメリッヒは数年後、自分のバージョンのゴジラを断固として擁護する
1998年の『ゴジラ』には非常に多くの問題があり、共同脚本家のディーン・デブリンもそれを認めている。これらの問題はキャラクターデザインをはるかに超えているが、この映画の監督が、これまで銀幕を飾った中で最も象徴的なモンスターを「不格好」であり、大変身する必要があると見なしていることが問題であると簡単に認識される可能性がある。
「壊れていないなら、直す必要はない」という古い格言を考えてみましょう。長年にわたってこのシリーズで成功を収めてきた作品は、主にクラシックなデザインをベースラインとして採用していましたが、エメリッヒはそれをすべて投げ捨てました。 Q&A で別のファンに答えて、彼は自分の考えを倍増させて、1954 年のオリジナルの古典に遡る古典的な東宝ゴジラのデザインをかなり大きく取り上げました。
「私のバージョンのゴジラはリアルでした。洗練されていて、スタイリッシュで、威圧的に見えました。あの東宝の怪獣よりもはるかに優れていました。」
1億5,000万ドルという巨額の予算に対して、エメリッヒの映画は全世界で3億7,900万ドルの興行収入をあげた。大失敗とは言えませんが、期待に応えられなかったことは確かで、それが続編が作られなかった理由です。このフランチャイズに対するアメリカ流の新たな解釈が実現するまでに 16 年かかりました。ギャレス・エドワーズ監督の『ゴジラ』は 2014 年に劇場公開され、全世界で 5 億 2,900 万ドルの興行収入を記録しました。さらに重要なことは、それが現在「MonsterVerse」フランチャイズとして知られているものの基礎を築き、それが今もなお勢いを保っていることです。
エドワーズの映画についてどう思うかは人それぞれですが、彼は人々が『ゴジラ』について愛しているものを受け入れ、そのおかげでこのシリーズは 70 年間にわたって繁栄することができました。シリーズがこれほど長く続くと、さまざまな解釈が歓迎されます。2023 年のオスカー賞を受賞した大ヒット作「ゴジラ マイナス ワン」を見てください。しかし、振り返ってみると、「ゴジラ」にさえ興味を持っていないようだった男が王国への鍵を渡されたというのは、とんでもないことだ。
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