残念ではあったとしても、興行収入においては重要な週末となった。ワーナー・ブラザースは、アニメーション「ロヒリムの戦い」の形で新作「ロード・オブ・ザ・リング」映画を公開したが、その興行収入は500万ドル未満だった。さらに悪いことに、ソニー・ピクチャーズと同スタジオのマーベル・コミック最新作『クレイヴン・ザ・ハンター』に起こった出来事があった。 「スパイダーマン」の同名の悪役を中心としたこの作品は、マーベル映画史上最悪の週末オープニング成績を収めるという名誉を保持しており、今年最大の爆弾の一つとして記憶されることになるだろう。
J・C・チャンダー監督の『クレイヴン・ザ・ハンター』は、国内で推定1100万ドルの興行収入を記録し、ディズニーの『モアナ2』(2660万ドル)と『ウィキッド』(2250万ドル)に次ぐ第3位にランクインし、どちらも最高位にランクインした。今年の興行収入の映画。海外の視聴者もここでソニーを救済しようとはしないだろう。この R 指定コミック映画の全世界での興行収入はわずか 1,500 万ドルでした。予算 1 億 1,000 万ドルの映画が、マーケティング前に全世界で 2,600 万ドルのスタートを切るのは、大惨事にほかなりません。言っておきますが、『クレイブン』のオープニングは、今年初めに1530万ドルのデビュー作でつまずいたソニーの『マダム・ウェブ』よりもさらに悪かったです。
それで、ここで何が間違っていたのでしょうか?ソニーはどうしてまたマーベル映画にこれほどひどい失敗をしたのでしょうか?この壮大な大失敗の責任は誰に、あるいは何にあるのでしょうか? 『クレイヴン・ザ・ハンター』が劇場公開で悲惨なスタートを切った最大の理由を見ていきます。それでは始めましょう。
『クレイヴン・ザ・ハンター』のレビューは最悪だった
『クレイヴン・ザ・ハンター』の最大の問題は、それが良い映画ではないということだ。通常、映画が良いか悪いかは意見の問題であるため、言わないのが最善です。そうは言っても、この場合、この特定の「スパイダーマン」スピンオフに対する嫌悪感はほぼ普遍的です。この記事の執筆時点で、この映画はロッテン・トマトで15%というひどい支持率を記録している。はい、視聴率は73%ですが、映画を見た人がほとんどいないので、それはほとんど問題ではありません。そこそこの聴衆の反応では、何も進みません。
/映画界のウィットニー・サイボルドは、10点中5点のレビューで『クレイヴン』を「バカだけど面白い」映画と評した。残念ながら、一般的な意見に反対したごく少数の批評家を除けば、それはこの映画にありそうな賞賛にほぼ近いものでした。ソニーにとっては、視聴者がストリーミングや VOD に登場したら、病的な好奇心からこの作品をチェックしてくれることが最大の望みだ。今のところ、これは批評家には好まれないが観客には好かれているという『ヴェノム』のような状況ではなく、劇場版として成功を収めている。
視聴者にはより良い選択肢がたくさんあった
「クレイブン」の最大の問題の 1 つは、批評家からのひどい評価と相まって、視聴者には他にかなりの数の選択肢があるということです。単に週末に映画に行くことに決めていた人にとっては、これで満足する必要はありませんでした。 R 指定のアクション満載の大ヒット作を見たい場合は、代わりに「グラディエーター II」を見に行くだけで済みます。そのためには、「ロード・オブ・ザ・リング:ロヒリムの戦い」を見ることもできたでしょう。
それとは別に、『モアナ2』と『ウィキッド』はどちらも観客の支持を集め、週末も引き続き興行成績を収めた。何週間も人々が観客を喜ばせる人たちを称賛し続けているのに、なぜ失望させる危険性のある作品を見る必要があるのでしょうか?これは、「レッド・ワン」や衝撃的な成功を収めたクリストファー・ノーラン監督の「インターステラー」の再公開については言うまでもありません。重要なのは、今回もタイミングがソニー側になかったということだ。
『クレイヴン・ザ・ハンター』の予算は何の役にも立たなかった
予算が減っても必ずしも『クレイヴン・ザ・ハンター』の興行収入が上がるわけではないが、ソニーがこのR指定の重大な大作を作るために1億1000万ドルを費やしたことはまったく何の役にも立たないことは確かだ。確かに、その一部は昨年の SAG と WGA のストライキの遅延に関係しており、そのために予算が 2,000 万ドル増加しました。たとえそうだとしても、9,000万ドルだったら、これはまだ大惨事だったでしょう。
はい、ソニーにはTSG Entertainmentという共同プロデューサーがいますので、全体的な打撃を吸収する必要はありません。現時点で意味するのは、1 社ではなく 2 社がまだ苦しんでいるということだけであり、その影響はわずかに軽減されているということです。 2022年の『モービウス』は興行収入が大失敗したにもかかわらず、予算がわずか7,500万ドルだったことも覚えておく価値がある。これにより、ソニーはリスクを軽減することができました。 1 億ドル以上の範囲に入ると、リスクははるかに大きくなり、世界中の大勢の視聴者が必要になります。このシリーズの将来がどうなろうとも、スパイダーマンが実際に映画に登場しない限り、ソニーは予算を削減する方法を見つけるべきだろう。
ほとんどの人はクレイブン・ザ・ハンターが誰なのか知りません
もう一つ指摘しておく価値があるのは、ここ何年もスクリーン上ですでに確立されているキャラクター(または複数のキャラクター)に基づいていない新しいスーパーヒーロー作品の立ち上げに成功したスタジオは存在しないということだ。最も近いのは「シャン・チーと十輪の伝説」ですが、敬意を込めて言っておきますが、続編が登場するまでは、これで終わりです。一方、『エターナルズ』、『ブルー・ビートル』、『ブラック・アダム』、『ブラッドショット』などは、新たな単独シリーズを生み出すことができていない。 「クレイヴン・ザ・ハンター」もその増え続けるリストに加わりました。
問題の大きな部分は、熱心な漫画読者以外にはクレイヴンが誰であるかを誰も知らないということだ。彼は、最も古典的な「スパイダーマン」物語の 1 つである「クレイヴンの最後の狩り」に関連付けられていますが、特にこれがその特定のストーリーラインの改作ではないため、それはそれだけのことです。また、比較的無名のヒーローが依然として大ヒットの中心となる可能性があることにも注意する必要があります。 2014年の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』は、登場人物たちがまったく無名だったにもかかわらず、マーベル・スタジオにとって大成功を収めた。重要な違いは何でしょうか?ジェームズ・ガンの映画は非常に高い評価を受けた。これは本当に優れた映画でのみ機能します。ビッグネームが関与していない場合、凡庸な人間では仕事を成し遂げることはできません。
人々はソニーの水準以下のコミック映画には飽き飽きしている
視聴者は、スタジオが彼らを称賛しているように見えるよりも賢明です。映画ファンの大多数はマーベル・ユニバースの奥深くにどっぷりと浸っており、全体像に注意を払っているのだろうか?いいえ、彼らのほとんどは、これらのソニーの作品とディズニーの MCU 作品の違いを実際には理解していません。彼らにとって、それはただのスーパーヒーロー映画です。とはいえ、彼らは少なくともいくつかの点を結びつけるのに十分な観察力を持っています。熱心なファンは、ソニーが何年もの間、これらのスピンオフに手を出し続けていることを知っています。 『モービウス』も『マダム・ウェブ』も一般観客は燃えた。どちらの場合も、「クレイブン」には疑いの余地はありませんでした。
実際のところ、チケット購入者はすでに二度騙されていた。 「ヴェノム」三部作は、まさにこのルールの例外でした。 「マダム・ウェブ」の結果は、ソニーのさらなる「スパイダーマン」スピンオフ計画を打ち消すほど悪かった。これが棺の最後の釘として機能します。事態はさらに悪化しました。ソニーは絶対に振り出しに戻って再編すべきだ。それがスパイダーマンに特化したマーベル映画のみを作ることを意味するのか、それともこれらのスピンオフに対してまったく異なるアプローチをとることを意味するのかにかかわらず、この実験は良いものであり、本当に終わりました。
『クレイヴン・ザ・ハンター』は現在劇場で上映中。