スターゲイト SG-1 はギミック エピソードをショーの最も強力なエピソードの 1 つに変えました

ジョナサン・クロッツ著 | 発行済み

スターゲイト SG-1 』は放送当時は過小評価されていたが、放送終了から17年が経った現在でも、同時代のSF作品と比べてもニッチなシリーズのままである。スター・ウォーズのファンタジーな冒険とスタートレックの未来的な理想の間にしっかりと植え付けられたこのシリーズは、両方の長所を組み合わせて独自の勝利の方程式を編み出すことに成功しました。これを体現するエピソードはほとんどなく、ドキュメンタリーの撮影を中心としたギミックの効いたエピソードとして始まり、あらゆる場面で視聴者の期待を裏切る倒れた英雄へのオマージュとなる 2 部構成の「ヒーローズ」も同様です。

パート 1 は楽しいゲームです

ソール・ルビネックとマイケル・シャンクス スターゲイト: SG-1 「ヒーローズ パートI」

「ヒーローズ、パート I」では、エメット・バーグマン (ウェアハウス13 ソール・ルビネック)は、スターゲイト計画の内部活動を捉えるために米国政府によって雇われたドキュメンタリー映画製作者です。結果は楽しいです スターゲイト SG-1 走ったり隠れたりするダニエル・ジャクソン博士(マイケル・シャンクス)からティールクまで、私たちが知っていて大好きな登場人物たちが、カメラの存在に対してまったく異なる反応をするエピソード(戦争の神 クリストファー・ジャッジ)は、カメラが回っている間、単音節のうめき声を発する高貴な戦士であり、抜け目のない外交官として私たちが知っています。一方、サマンサ・カーター(サンクチュアリの アマンダ・タッピング)は、スターゲイトの背後にある科学について興奮しながら詳しく説明し、その後、スターゲイトが回転するのを見たいというエメットの願望に極度に落ち込んでしまいました。

実際、スターゲイト SG-1 チームのメンバーの中でエメットのカメラによく反応する唯一のメンバーはジャネット フレイザー博士 (テリル ロザリー) であり、彼はインタビューの後にドキュメンタリー作家と昼食を共にすることにさえ同意しました。ファンのお気に入りではあったかもしれないが、あまりにも多くの場合、誰かの物語の脇役であり、メインキャストの真の一部ではなかった人にとって、これはかわいいキャラクターの瞬間です(ロザリーは最初の3シーズンは契約なしで働いていました)そして振り返ってみると、彼女のスクリーンタイムの増加は、このエピソードが異なるものになるという手がかりでした。

パート 2 は戦争の悲劇を示します

テリル・ロザリーとマイケル・シャンクス スターゲイト: SG-1 「ヒーローズ パートⅡ」

「ヒーローズ パート 2」は、第 1 話の終わりにガオウルドが待ち伏せした直後から始まります。この奇襲により、優秀な医師が医療上の緊急事態に対応しなければならなかったために、フレイジャーとエメットの昼食が短縮されてしまいました。防水シートで覆われた状態で基地に運び込まれた遺体が見え、誰が死んだのかは不明だが、この謎はエピソードのかなり先でエメットのテープが表示されるまで解明されず、フレイジャー博士が戦闘後に死亡したことが分かる。別の命を救うこと。の生産者 スターゲイト SG-1 はシーズン 7 が最後になると考え、主要キャラクターを殺そうとしましたが、そうすることでこれまでに作られた最高の SF エピソードの 1 つを生み出し、シリーズ全体に新たな命を吹き込むことになりました。

ロバート・ピカード『ザ・ドクター』 スタートレック: ボイジャーは、ほとんどのファンダムと同様に、私が最初は嫌いだったキャラクターであるウールジーとして最初に登場しますが、彼が決して変わらなかったとしても、私たちは単に彼に対する認識を変えただけです。ウールジーはフレイジャー博士の死の責任者を調べるために連れてこられるが、エメットのテープが示すように、彼女は自分の命を危険にさらして他人を救ったことが最終的に彼女の死につながった。 スターゲイト SG-1 これは戦争についてのシリーズでした、そして戦争では死傷者が出るでしょう、そしてその瞬間を下す決断は、映画的な犠牲ではなく、単に善を行いたいという願望のために間違った場所に間違った時間にいるという行為です。 SyFy オリジナルに誰もが期待していた以上に、この瞬間に重みを加えました。

この瞬間にスターゲイト SG-1 を獲得しました

スターゲイト SG-1 「ヒーローズ パートⅡ」

カーターがフレイジャーの葬儀で立ち上がって、生前救った人たち全員を挙げてこの名医を讃えるシーンは、シリーズ全体の中でも最も力強い瞬間の一つだ。 スターゲイト SG-1 は以前にも登場人物たちの戦争によるトラウマや精神的苦痛を扱っていたが、これは本国の観客を感動させて涙を流す生々しい瞬間だった。各エピソードで医師が絶えず命を救っているのを見るのは別のことだが、この高貴な感覚がフレイジャーの命を犠牲にし、彼女がいなければ消し去られたであろうすべての命を認識するのはまったく別のことである。

スターゲイト SG-1 当時最も過小評価されていたSF作品を通じて、『ヒーローズ』のワン・ツー・パンチを獲得した。特にマクガイバー自身とリチャード・ディーン・アンダーソンがキャストの一部として出演していれば、この番組が当時の冒険番組のマイペースな要素に傾くのはとても簡単だっただろうし、この番組はこのジャンルの楽しい側面も取り入れているが、シリーズのフィナーレが始まる頃には、どのキャラクターも肉付けされ、完全な人間のように感じられます。他の番組ではドキュメンタリー形式のものもあった。たとえば、アマンダ・タッピングの後のシリーズ、 サンクチュアリは、あたかもファウンドフッテージであるかのように、映画スタッフの視点からエピソード全体を行いましたが、感情的なガッツパンチをセットアップするためにそれを使用したシリーズは他にありません。 「ヒーローズ、パート 1 とパート 2」は、SF の素晴らしいすべてが詰まったほぼ完璧な 90 分です。


出典