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シャーウッド・シュワルツの 1964 年のホームコメディ「ギリガンの島」を解釈するにはさまざまな方法があります。著者のポール・A・カンターはかつて2001年の本の中で次のように書いています。 「ギリガン・アンバウンド:グローバリゼーション時代のポップ・カルチャー」 このシリーズはアメリカの民主主義の理想化されたバージョンを提示しているということです。カントールの論文では、この番組に登場した7人の漂流者は全員、アメリカの異なる階級の出身で、億万長者が2人、教授、農民、軍人2人、芸能人がいたが、無人島で一緒に暮らすことを余儀なくされたとき、彼らはすぐに友達になりました。それだけでなく、彼らも繁栄しました。シュワルツ氏はワシントン・ポスト紙に掲載された死亡記事でカントール氏の論文を確認したと言われている。
多くの人(この著者を含む)は、「ギリガンの島」にシーシュポスの要素があると見ています。すべてのエピソードは希望から始まります。多くの場合、新たな人や物体が海岸に漂着し、漂流者に脱出の機会を与えます。しかし、そのチャンスはギリガンの不手際によって常に無駄にされてしまう。その後、すべてのエピソードは絶望的な雰囲気で終わり、7人の漂流者は島から出られないことを嘆きます。ギリガンはほとんど宇宙的な存在であり、無意識のうちに周囲の人々に罰を与えるように設計された聖なる愚か者です。 「ギリガン島」は、絶望感に覆われた漫画の世界が舞台です。
ファン説もありますが、 「ギリガンの島」の何気ない分析によく登場するものですが、 取り残された7人の漂流者は、罪のためにギリガン島に宇宙的に投獄されているという。実際、それらは 7 つあるため、それぞれが七つの大罪を象徴している可能性があることにすぐに気づくかもしれません。シャーウッド・シュワルツは「ギリガン島」が完璧な民主主義であると感じていたが、 彼は2008年にNPRにも参加したことを認めた 各キャラクターは確かに七つの大罪に由来する罪深い欠陥を持っていたこと。
ギリガン島の7人の漂流者は七つの大罪を表しています
NPRの総括の中で、シュワルツはどの漂流者がどの大罪を代表しているかについて具体的に述べた。教授(ラッセル・ジョンソン)は専門知識を持っていましたが、しばしばその知識がプライドに取って代わられてしまいました。大富豪のミスター・ハウエル(ジム・バッカス)は、富を蓄えていたため、グリードにとって便利なアバターでした。ジンジャー(ティナ・ルイーズ)は、島の同胞に対して表向きは性的ではありませんでしたが、しばしば軽薄で性欲が旺盛で、彼女を欲望の化身としました。素朴な田舎の住人であるメアリー・アンは、仲間の漂流者たちを見て羨望の気持ちを表すことがよくありました。シュワルツによれば、最も頻繁に怒り、せっかちになったのはハウエル夫人(ナタリー・シェイファー)であり、彼女に怒りのマントを与えたという。俳優のアラン・ヘイルは、スキッパーを演じている間、彼が大食いの化身であることを暗示するために体重を減らすことを許可されなかった。そしてもちろん、不運でやる気のないギリガン(ボブ・デンバー)がナマケモノの代表者でした。
これは面白い理論ですが、ハウエル夫人の信憑性はあまり高くありません。ハウエル夫人は激怒する性格ではありませんでした。彼女の無知さと階級意識のなさが面白かった。彼女はプライドや貪欲には罪を犯したかもしれませんが、怒りには罪がありませんでした。どちらかと言えば、船長は激怒するキャラクターで、ギリガンに対して忍耐力を失い、帽子でギリガンを殴ることがほとんどです。また、船長は太っていたかもしれませんが、大食いを表向きに表現することはありませんでした。おそらくギリガン島にはグラットンは存在せず、グリードのアバターは 2 つあったのでしょう。
七つの大罪理論を古代文学の悲劇的な欠陥(ギリシャ演劇ではハマルティアと呼ばれる)に関するより一般的な理論に紡ぎ出したい場合は、おそらくこの解釈の方がうまくいくでしょう。おそらく、登場人物たちは皆、自分の脱出能力に対する自信のなさや、自然を乗り越える上での傲慢さを示しているのでしょう。彼らはしませんでした 持っている その3時間のツアーに参加するためです。しかし、悲劇的な欠陥は通常、悲劇的な人物からのみ発生し、「ギリガン島」の乗組員は全員コメディーキャラクターです。
その他のギリガン島理論
ストックコメディーのキャラクターについて話している場合、ミノーの生存者は大罪や悲劇のヒーローではなく、何世紀にもわたるコメディデラルテの伝統の原型である可能性が高くなります。まだ勉強していない人のために説明すると、コメディーは通常、限られた数のストックキャラクターをストーリーに使用し、そのようなキャラクターは通常、制作ごとに同じ衣装やマスクを着用します。最も有名なコメディアの原型は、ドジなピエロ、アルレッキーノです。彼の名前は最終的に「ハーレクイン」と訳されることになる。
ギリガンは明らかにアルレッキーノです。一方、スキッパーはスカラムッチャの強がりな軍事的型にはまる。年配の裕福なハウエル氏は明らかにパントロネであり、博学なタイプの教授はイル・ドットーレです。ジンジャーはジャンドゥーヤかもしれませんが、彼女は通常飲みすぎる農民のキャラクターです。残念なことに、コメディアには「映画スター」に相当する人はいません。しかし、メアリー・アンは、はつらつとしたメイドのようなコロンビアナの役によく合っています。ハウエル夫人は、ハウエル氏に相当する存在であり、単なる二次的なパントロネにすぎません。
しかし、イタリア演劇の実際の研究者は、独自の理論に賛同したいと思うかもしれません。
トム・カーソンの2003年の野心的な小説『ギリガンズ・ウェイク』で描かれた登場人物のポストモダンな解釈もあり、漂流者それぞれに精緻で、しばしば非常に悲劇的なバックストーリーを与えている。この演出ではギリガンは精神的に不調だった。ハウエル氏は多くの犯罪を犯したが、ハウエル夫人は夫をかろうじて容認した。ジンジャーは有名人たちと秘密の関係を持っていたが、船長は戦闘で友人を失っていた。
「ギリガンの島」について非常に多くの理論が存在することは、この番組が大衆の意識にどれほど深く浸透しているかを単に証明しているだけです。それは永遠に生き続けるでしょう。