ソニック3が興行収入でムファサを追い抜いた5つの理由

パラマウントの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」がディズニーの大作前編「ムファサ:ライオン・キング」と対決したため、先週末の興行収入はまたしても大ヒット作の対決となった。成功したシリーズの 3 番目の作品がここで必ずしも完全な弱者であるとみなされるべきではありませんが、さまざまな理由から、ここでは「ムファサ」が優位にあるように見えたかもしれません。しかし、今はそのようになりました。

代わりに、ジェフ・ファウラー監督の『ソニック3』が、国内初週末興収推定6,200万ドルをあげて勝利を収めたが、これは第1位としては十分であり、週末に向けた『ソニック』3部作に対する業界の期待と本質的に一致している。一方、オスカー受賞監督バリー・ジェンキンスによるディズニーの「ライオン・キング」前編は、それほど振るわなかった。わずか3,500万ドルを稼ぎ出し、チャートで2位にランクインした。ちなみに、2019年の『ライオン・キング』は国内で1億9,000万ドル以上の興行収入を記録し、最終的に全世界で16億ドル以上の興行収入を記録し、文字通り史上最高の興行収入をあげた映画の1つとなった。言うまでもなく、ここでは遅いスタートになります。

「ソニック 3」は今週まで国際公開が始まりませんが、「ムファサ」は海外で8,720万ドルの興行収入を上げ、先週末、全世界でナンバーワンの映画となりました。それでも、この規模の映画には世界興行収入1億2,220万ドルでは十分ではなく、ディズニーは今後、異常に長い足と米国外での予想を上回る動員に頼らなければならなくなる。

では、ここで「ムファサ」の何が間違っていたのでしょうか?もっと接戦になるはずだった試合で、「ソニック 3」はどのようにしてこれほど簡単に勝利することができたのでしょうか?この注目を集めた興行収入の対決がこのような結果に終わった最大の理由を見ていきます。それでは始めましょう。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3には批評家も味方していた

映画の興行成績にとって批評家がすべてであるというわけではありません。しかし、ビデオゲーム映画が非常に長い間、一般的にひどいものであったことを考えると、ここで重要です。 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ 3』の場合、パラマウントとファウラーはなんとか新たな勝者を作り上げ、シリーズが進むにつれて評価は高まるばかりだった。 /映画のB.J.コランジェロは自身の寄稿で「ソニック」第3作を「より大きく、より大胆で、より優れたもの」と賞賛し、観客もそれに同意したようだ。

逆に言えば、『ムファサ』は 2019 年の『ライオン・キング』と同じ領域にいることが分かりました。この映画に対する批評家は賛否両論だったが、観客はこの映画をより気に入っているようだった。しかし、批評家や視聴者からの反応は、家族がこの作品を探し求めるほどの反響を呼んでいるわけではない。好例: 「ソニック 3」はシネマスコア A を獲得しましたが、「ムファサ」は A- を獲得しました。誤解しないでください。それはまだ非常に良いことですが、映画ファンが豊富な選択肢から選択できる週末について話している場合、そのマイナス点は重要です。ここは確かに重要でした。

ムファサは激しい競争でさらに苦しんだ

豊富な選択肢といえば、先週末、ディズニーは直接競争でかなりの痛手を受けたようだ。 「ムファサ」は、同じく「ウィキッド」(第5週末1350万ドル)やディズニー自身の「モアナ2」(第4週末1310万ドル)などもターゲットにしている、まさに同じチケット購入希望者に売り込んでいた。確かに、『ソニック 3』も同じファミリー層をターゲットにしているのは事実ですが、特に『モアナ 2』は文字通り 同じターゲット層 映画「ライオン・キング」のこと。ディズニーがそのように計画したわけではありません。 『モアナ2』がDisney+のストリーミングシリーズから劇場映画になったのは素晴らしい動きだったが、少なくともある程度は『ムファサ』を犠牲にして実現した作品でもある。

もう一つ考慮すべきことは、パンデミック初期のように観客が家族向けの料理に飢えていないということだ。最近では、その空白を埋めるために、「レッド・ワン」やライオンズゲートの卑劣なヒット作「史上最高のクリスマス・ページェント」のような作品が登場しました(「ワイルド・ロボット」とそのとんでもなく素晴らしいランは言うまでもありません)。重要なのは、素晴らしいレビューや非常に強力な口コミがなければ、「ムファサ」はこのような混雑した週末に困難な戦いを戦うことになるだろうということです。

パラマウントはファンにソニック 3 をより効果的に販売した

逆に言えば、パラマウントは『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』で良い雰囲気を維持するという実に見事な仕事をした。 3作目は2022年の記録破りの『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』(7200万ドル)ほどの興行収入には及ばなかったが、その6200万ドルは予算を考慮するとこのシリーズの財務ラインの右側を維持している。その額は1億1000万ドルの範囲にあると言われています。この数字は、パラマウントがその仕事をうまくやったこと、そしてその仕事がこの「ソニック」3作目をファンに販売することであったことを示唆している。スタジオは、これが単なる同じものではないことを人々に理解させる必要がありました。 5 年足らずの間に 3 作目となる『ソニック』映画を急いで劇場に観に行く理由は何でしょうか?

特に予告編は、キアヌ・リーブスのシャドウ・ザ・ヘッジホッグを魅力的な悪役として効果的に売り込んだ。ビデオ ゲーム「ソニック」のシャドウを知らなかったカジュアルなファンにとっても、「ソニック 3」のマーケティングにより、シャドーが重要であると感じられ、クールに見えるようになりました。それはまた、映画がより高い賭け金を伴うことを明らかにし、それが観客の興味を保つのに十分でした。それは、「ムファサ」で起こったことからもわかるように、言うは易く行うは難しだ。ハリウッドが時々そう思っているように見えても、シリーズに参加しているからといって自動的に勝利が保証されるわけではありません。

ソニック3はムファサよりもはるかに少ない予算でした

ここで対処する必要があるのは、これらの映画の両方の費用です。一方の『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』は発売前に1億1000万ドル台だった。これは、パラマウントが最初の 2 作の「ソニック」映画に費やした 9,000 万ドルからはわずかに増加していますが、それでもシリーズ 3 作目としては妥当な金額です。一方、「ムファサ」は著しく高価で、高価な世界的なマーケティング費用がかかる前は2億ドル台だった。それにもかかわらず、ここでははるかに安価な映画がトップにあります。

これは正確にはダビデとゴリアテの物語ではありません。私たちは同じくらい有名なシリーズの 2 つの大作映画について話しています。 1994 年のディズニーのオリジナル アニメ「ライオン キング」は、大ヒットが予告され、大ヒットを記録しましたが、ソニックのキャラクターは、大画面を独占し始める何十年も前からポップ カルチャーの定番でした。それでも、コアな観客をターゲットにした手頃な予算の映画がここで勝利を収めたことを物語っている。映画の価格がチケットの売り上げに直接影響するわけではありませんが、成功のハードルには影響します。今回の場合、パラマウントはそのバーをクリアしたが、ディズニーはそのバーにつまずいた。

時間はムファサではなくソニックの味方だった

それがどの程度重要だったかを数値化するのは難しいが、タイムリーに続編を制作することには言うべきことがある。 2019年の『ライオン・キング』は10億ドルのヒットを記録し、『アベンジャーズ/エンドゲーム』(全世界興行収入27億9000万ドル)に次ぐ、ディズニーにとって史上最も儲かった年の最大の作品の1つとなった。そのレベルで成功があれば、必ずフォローアップが行われます。この場合、ディズニーは前編を採用しました。残念ながら、これらの映画は製作に長い時間がかかり、2020年にはパンデミックによりハリウッドが数ヶ月にわたって閉鎖されました。それが昨年のSAGとWGAのストライキと相まって、この映画の大幅な遅れにつながった。

『ムファサ』が 2 年前に劇場公開されていたかどうか、誰にも分かりません。もしかしたらそこに興味があったのかもしれない。おそらく、期待されている大ヒット作の続編と直接対戦しないことが利点だったかもしれない。常にそうであるわけではありませんが、公開までに数年以上かかる続編は、視聴者が先に進んだり、興味を失ったりするため、問題が発生する可能性があります。 16億ドルという数字は、非常に多くの関心があることを示唆しています。

逆に、パラマウントは2020年、パンデミックにより劇場が閉鎖される数週間前に最初の『ソニック』を公開し、大成功を収めた。制作上の困難はあったものの、『ソニック 2』は 2022 年の夏までに劇場公開されました。また、ストライキの遅れにもかかわらず、約 2 年半後に『ソニック 3』が公開されました。スタジオはこれらの映画を時計仕掛けのように制作し、その結果忠実な観客を獲得しました。それについては言うべきことがある。

2025 年には素晴らしい映画がたくさんありますが、1 月に公開される映画はほとんどありません。そのため、「ソニック 3」と「ムファサ」の両方が新年まで長く続く可能性があります。知るか?おそらく、「ムファサ」は数週間が経つにつれて視聴者を見つけるでしょう。いずれにせよ、5年間のギャップがここでの要因であると想像する必要があります。どのくらい大きな要因でしょうか?それを定量化することは不可能です。

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』と『ムファサ:ライオン・キング』は現在劇場で上映中。

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