90年代の終わりまでに、デンゼル・ワシントンはすべてをやり遂げたかのように見えました。おそらく史上最高の南北戦争映画である 1989 年の『グローリー』で大ブレイクし、オスカー助演男優賞を獲得した後、1992 年の『マルコム X』と『 1999年にハリケーン」に出演した。その間を通じて、彼は、アクションなどのあまり知的なものではなく、その努力の余地のないカリスマ性をもたらす能力も十分にあることを証明していたスリラー「クリムゾン・タイド」と犯罪ドラマ「ボーン・コレクター」。
しかし、2000 年代の終わりまでに、デンゼルにはまだやったことのないことが 1 つありました。それは、悪役を演じることです。この俳優は天性の魅力を持っていたため、ハリウッドは悪役にそのような魅力を無駄にすることは考えていなかったらしく、そのためデンゼルは2001年まで善良な人物であり続けた。しかし、その年、デンゼルは彼に2度目のオスカーをもたらしただけでなく、この映画の主演を務めた。勝利を収めたが、同時に彼が悪役を演じることへの移行を示すことになる――そしてそれはなんと素晴らしいデビューだったのだろう。
「トレーニング デイ」は、ロサンゼルスの恵まれない地域で育ったデヴィッド・エアーの実体験を脚本に取り入れて脚本を書きました。アントワーン・フークア監督はその点でさらに一歩進んで、本物のギャングと実際のロサンゼルス南部のロケ地を使用して、ロサンゼルス市警の腐敗した麻薬取締官が新人警官を一日鑑定のために連れ出すという映画を撮影した。しかし、エアーとフークアの貢献は、この時代で最高の犯罪スリラーの 1 つを生み出すのに不可欠でしたが、それはデンゼルの役に対する制限のない献身と、彼のカリスマ性を簡単に反転させて、スクリーン上の偉大な悪役の 1 人を作成したことによるものでした。このおかげで、『トレーニング デイ』は現代の古典であり、デンゼルの最も再見すべき映画の 1 つとなりました。
この男はどのようにしてその移行をこれほどスムーズに行ったのでしょうか?確かに多くのことが盛り込まれていましたが、それは彼が「トレーニング デイ」台本のコピーに書いたたった 1 つのフレーズから始まったように見えました。
デンゼルは、初めてスクリーンに登場した悪役をたった一言で要約した
デンゼル・ワシントンが『トレーニング・デイ』にキャスティングされたとき、物議を醸すことはなかった。全米有色人種地位向上協会(NAACP)などの団体が懸念していたのは、デンゼルが10年以上共感しやすく道徳的に高潔なキャラクターを演じて善意を築いてきたのに、社会で真に卑劣な人物を演じてそのすべてを無駄にしようとしていたということであった。ロサンゼルス市警のアロンゾ・ハリス刑事の姿。しかし、彼らが心配する必要はなかった。なぜなら、アロンゾはデンゼルの手中にあるのと同じくらい忌まわしい人物であると同時に、彼の魅力が彼の腐敗した取引からしばしば気をそらしてしまうほど、非常に監視の対象でもあったからだ。
映画の中で、アロンゾはイーサン・ホーク演じるジェイク・ホイトを麻薬捜査の仕事のために一日連れ出す。映画が進むにつれて、アロンゾは自分の腐敗の深さを明らかにし、ジェイクは自分が働いている力そのものの核心における堕落と対峙することを余儀なくされる。すべては、デンゼルの警官がジェイクと近隣のギャングメンバー全員と対峙し、彼の危険な取引とその影響に対する答えを要求する、史上最高のシーンで終わります。
誰から見ても、デンゼルはアロンゾを完璧に演じ、撮影中ずっと即興で演じ、彼にしかできない魅力をこの役にもたらした。しかし、俳優は自分が語っていた深刻な物語を決して忘れていないようだ。と話す モーニングコール 2021年に遡ると、彼は映画全体の扉を開くきっかけとなった『トレーニング・デイ』の台本のコピーに、明らかに陰惨な一言を書いたことを思い出した。ワシントンは報道機関に次のように説明した。
「最初に脚本に書いたのは、『罪の対価は死』ということだった。それが私にとっての映画だ。それを紙に書き出したら、自分はいくらでも邪悪になれると感じた」それは、これから何が起こるかを知っていたからであり、彼は当然のものを手に入れているからだ。」
デンゼルのトレーニングデイのフレーズはどういう意味ですか?
「罪の対価は死である」というフレーズは、聖書のローマ人への手紙 6 章 23 節の冒頭から来ており、その全文は「罪の対価は死ですが、神の賜物はキリスト・イエスにおける永遠の命です。」主。”賃金は自分のために働いた個人に与えられるものであるという考え方を指しており、この場合、罪を犯した個人はその代償として死を受けることになると言われています。
『トレーニング・デイ』の脚本を全文読んだデンゼル・ワシントンは、この映画が決してアロンゾの行動を美化しようとしているわけではないことを認識した。それは、システムを自分たちに有利に利用できるように十分に理解されていると思っていたが、自らが犯したすべての極悪行為の結果として押し寄せる宇宙的正義から逃れることができなかった人物についての物語でした。
これまで悪役を演じたことのない俳優にとって、撮影が始まる前から役柄の核心にこれほど簡潔に迫ったデンゼルの能力には驚かされるはずだ。彼が脚本に書いたフレーズは、アロンゾ自身を告発するものではなく、このキャラクターがいかに行き過ぎて宇宙的な影響から逃れられなかったかを認識するものである。デンゼル自身の 言葉「彼は混乱しており、一線を超えており、怒っているが、完全に悪いわけではない。ある意味、彼は自分の仕事をうまくやりすぎたと思う。彼は操作方法、一線をどんどん押し広げていく方法を学んだ。そして、その過程で、彼は追いかけている何人かよりもハードコアになった」