ノスフェラトゥが他の最近のドラキュラ映画よりも優れている点

2024 年には、吸血鬼を起こそうとする必要はありません。吸血鬼に関する物語は、少なくとも 1 世紀前からすでに起こっており、今でも起こっています。吸血鬼に関する物語は、存在するほぼすべての媒体に浸透しています。しかし、奇妙なことに、作るにはもう少し頑張らなければならないかもしれません 最も伝説的な吸血鬼、ドラキュラのように、吸血鬼が再び起こります。

公平に言えば、人気が衰えているのはドラキュラそのものではなく、むしろドラキュラを題材とした映画なのかもしれない。 1921 年に失われた映画『ドラキュラの死』でスクリーンデビューして以来、伯爵が何度も映画館に登場することのないまま 10 年ほどが経過しました。それが、このキャラクターがこれほど多くのさまざまな反復を経てきた理由の一部でもあります。長持ちするように作られたすべての架空の創造物と同様に、ドラキュラも変化を受け入れることで耐え続けます。しかし、良いことは常に多すぎる可能性があります。伯爵を目立ってフィーチャーしたここ数本の映画は、批評家、ファン、興行収入を明るくすることができなかった。それはおそらく、これらの作品がドラキュラの性格を大きく曲げてしまい、彼が完全にドラキュラであると感じていないからかもしれないもう。

ロバート・エガースが脚本・監督を務めた今月の「ノスフェラトゥ」は、表面上のキャラクターをさらに過激に解釈したもののように見えるだろう。結局のところ、これはドラキュラそのものではなく、オルロック伯爵であり、エガーズはその名前を使用しているヘンリック・ガレーンとFWムルナウは、ストーカーの小説の1922年版のために制作したが、映画が映画化として無許可であったために変更された。しかし、エッガースの映画は、これまでのドラキュラと一線を画すものではありません。むしろ、この映画は、このキャラクターとその歴史を完全に包含しており、究極の「ドラキュラ」映画である可能性が非常に高いです。

ユニバーサルドラキュラの窮状

ドラキュラの映画界の影響力が最近低下しているように見える理由の 1 つは、ユニバーサル・ピクチャーズとの関係に関係しています。スタジオはキャラクターの所有権を持っていないが、トッド・ブラウニング監督の1931年の『ドラキュラ』でベラ・ルゴシが演じた伯爵の象徴的かつ不滅性を考えると、彼らはそのように振る舞う傾向がある。ユニバーサルはドラキュラの活動を維持するためにあらゆる努力を払い、ハマー・フィルムの1958年の「ドラキュラ」の国際配給のライセンスを取得するまでに至った。初期のユニバーサル・モンスターズ・サイクルとハマー・サイクルが終了した後、ユニバーサルは、ブローニングが1931年に脚色したブロードウェイ原作の当時新作の映画版を支援し、ジョン・バダム監督による1979年の『ドラキュラ』となった。同年、ヴェルナー・ヘルツォークは『吸血鬼ノスフェラトゥ』を制作し、20世紀フォックスから配給され、ストーカーの登場人物全員の名前が復活した。

1980年代、吸血鬼はよりポストモダンな段階への進化を遂げ始め、そのためドラキュラは時代遅れで子供のような印象を残した(このキャラクターの最も主要な登場は1987年の『モンスター・スクワッド』であった)。 1992 年の「ブラム・ストーカーのドラキュラ」は、このキャラクターがより大人向けの 90 年代に登場したことを示しましたが、配給されたのはユニバーサルではなくコロンビアでした。ミラマックスとニューライン・シネマが「ドラキュラ2000」と「ブレイド」シリーズで超現代的で流行に敏感なドラキュラをいじった後、ユニバーサルは2004年にスティーブン・ソマーズと「ヴァン・ヘルシング」に手綱を渡し、ドラキュラを復活させようとした。それは、キャラクターを復活させようとする彼らの苦難の始まりを示しています。その後10年間、このキャラクターが銀幕から離れることはなかったが、ユニバーサルは2014年の『ドラキュラ・アントルド』まで再挑戦しなかった。この映画は、もし作品の評判が悪かったら、ホラー映画のユニバースシリーズである「ダーク・ユニバース」の始まりとなっていたはずだった。

『ダーク・ユニバース』自体も崩壊した後、ユニバーサルは2023年まで待って、『レンフィールド』と『デメテル号最後の航海』のワン・ツー・パンチでドラキュラを復活させようとした。キャラクターの描写において、映画はこれ以上に異なるものはありません。 「レンフィールド」のニコラス・ケイジは牙を持つ悪い上司兼有毒なボーイフレンドであり、「デメテル」のハビエル・ボテットは獲物を食べるほぼ動物的な生き物です。観客はR指定コメディーのドラキュラにも、気骨のあるモンスターのドラキュラにも共感できなかった。そしておそらくこれが、当初は「ドラキュラの娘」のリフとして売り込まれた今年の「アビゲイル」の理由だろう。 キャラクターの名前や遺産から距離を置こうとした。

エガーズはブラウニングからハマー、コッポラまであらゆるものに敬意を表している

エガースの「ノスフェラトゥ」で、ユニバーサルはついに(できれば)最後に笑うことになるだろう。この映画は同社の一部門であるフォーカス・フィーチャーズによって配給されているからである。エガースと俳優のビル・スカルスガルドは、ドラキュラのキャラクターを覆したり完全に作り直したりするのではなく、オルロック伯爵をこれまでで最も典型的なドラキュラにすることに決めた。だからといって、この映画やオルロックの描写が大きなオマージュや参考になっているというわけではありません。エガーズは、そのような怠惰にはあまりにも独創的なアーティストです。実際、彼が「ノスフェラトゥ」でやっていることは、以前の映画「魔女」、「灯台」、「ノースマン」でやったこととほとんど同じであり、さまざまな歴史的および既存の情報源から要素を取り入れています。新しい映画のようなシチューに使用してください。

したがって、「ノスフェラトゥ」の場合、それらの情報源はストーカーの小説、吸血鬼伝説に関するさまざまな神話、実際のトランシルヴァニア、そしてもちろん、過去 100 年以上にわたる主要な映画「ドラキュラ」の作品です。この映画には、ムルナウの冷酷な厳粛さ、ブラウニングのゴシック的壮大さ、ハマーのグランギニョル、バダムの贅沢な狂気、ヘルツォークの瞑想性、そしてコッポラのエロティシズムと演劇性が存在する。キャラクターの映画的遺産を利用することに加えて、エガースとスカルスガルドはオルロックを説得力のある曖昧な人物にし、その描写にドラキュラのできるだけ多くの側面を含める方が良いと考えています。彼は自分のニーズと欲望を持った地に足の着いた人間であると同時に、その能力と影響力が恐ろしく強力な超自然的な生き物でもあります。言い換えれば、彼は共感できると同時に嫌悪感を持ち、その組み合わせが魅力的で魅力的なキャラクターを生み出しているのです。

最も重要なことは、「ノスフェラトゥ」はドラキュラや彼を取り巻く神話を覆そうとしているわけではありません。この映画には、オルロックの方法論と彼を倒す方法について独自の明確な神話がありますが、エガーズが観客にウインクしたり、時代遅れの言い伝えを正当化しようとしているようには決して感じられません。それは、彼の『ノスフェラトゥ』が、ドラキュラをからかったり、ひっくり返したり、新たなシリーズを開始したりするのではなく、登場人物と物語のテーマを探求したいという純粋な欲求から作られた映画だからだ。これは正直で創造的な解釈であり、結局のところ、ドラキュラが再び本当に怖くなるために本当に必要なのはそれだけでした。

『ノスフェラトゥ』はあちこちの劇場で上映中。

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