ドクター・フーの2024年クリスマス・スペシャルの最良の部分はプロットとは何の関係もありません

この記事には次の内容が含まれています 軽いスポイラー 「ドクター・フー」のクリスマス・スペシャル「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」。

昨シーズン、いくつかの素晴らしい瞬間が散りばめられた安っぽいエピソード「ブーム」で脚本家が「ドクター・フー」に復帰したことに失望していたスティーヴン・モファットのファンとして、この新しいクリスマス・スペシャル(「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」)は大喜びだった。それはまさに私が前回モファットから得られることを期待していたもの、つまり心のこもった賢い物語でした。そして、モファットはもう番組全体を運営するという責任を負っていないので、ここには燃え尽き症候群の感覚はありません。モファットにはいくつかのビートを書き直し、いくつかのエッジを滑らかにするのに十分な時間とエネルギーがあったことがわかります。

最も重要なことは、モファットにはここで何か新しいことに挑戦する機会があり、それを実行したということです。確かに、タイム・ホテルのコンセプトは典型的な複雑なモファット風のストーリー展開のように見えますが、ドクター(ヌクティ・ガトワ)と一見取るに足らない宿屋の主人アニタ(ステファニー・デ・ウォーリー)に関する意外な展開への道が開かれています。エピソードの残りの部分は、ジョイ(ニコラ・コフラン)がブリーフケースで殺されるのを阻止しようとするドクターの話になるかもしれないが、1つの美しいシーケンスのために、このエピソードはストーリー全体を一時停止し、私たちにさらに良いものを与えてくれる。

医師が1年間ホテルで過ごさなければならない理由を解説

そもそもドクターとアニタのストーリーが起こった唯一の理由は、モファットが別のブートストラップパラドックスに抵抗できなかったからです。約 30 分後、ドクターはジョイの殺害を阻止するために邪悪なブリーフケースに 4 桁のコードを入力する必要がありますが、それを理解するのにわずか数秒で、ほぼ無限の組み合わせから選択できます。医師はどの数字を押せばよいのか分かりません。幸いなことに、未来のドクターは答えを知っており、それを現在のドクターに教えるために部屋に押し入りました。未来のドクターはどのようにしてその組み合わせを知るのでしょうか?だって、プレゼント・ドクターはすでに彼の言うことを聞いていたのだから。

これは、モファットがいつも好んでいるような陰謀の仕掛けの 1 つです。 11代目の医師が経験したことの90%は、少なくとも部分的にはブートストラップ・パラドックスの結果であり、もちろん、モファット史上最も賞賛されたエピソード(シーズン3の「ブリンク」)は、意味がないか、意味がありすぎるタイムループを中心に展開していた。見方によっては非常に理にかなっています。私が個人的に気に入っている「ドクター・フー」のブートストラップ パラドックスは、実際には、 あまり知られていないミニエピソード「Space and Time」 この作品は、『ジョイ・トゥ・ザ・ワールド』とほぼ同じように愚かさを扱っている。

違いは、『時空と時』のループは長くても数分しか続かないのに対し、ここではドクターのタイムループは丸一年続くことだ。未来のドクターは現在のドクターの命を救うが、ジョイも連れて行き、「遠回り」する必要があると冷たく告げる。ドクターは丸一年を普通の地球人と暮らし、人間の一日一日を経験しなければなりません。

ドクターにとって、これは新しい状況ではありません。実際、「ザ・クスクス」の出来事を考慮すると、ほんの数ブロック先に同じような状況を経験しているドクターの別のバージョンがあることがわかっています。しかし、これは久しぶりのことです。それがどのように展開するかを見ることができます。 「ザ・クスクス」では、ドクターが一般人として過ごした時間がどのようなものだったかを私たちに想像させましたが、「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」では実際に私たちにそれを示しています。

ドクターとアニタの関係: とんでもなく甘い

アニタが最初に紹介されたとき、彼女はジョークキャラクターのように感じられます。ジョイをホテルの部屋に紹介するとき、彼女は礼儀正しいが、彼女の主な癖は、シルリアンとドクターがジョイの部屋に現れたときの奇妙に控えめな反応である。 「申し訳ありませんが、こんなことは今まで一度もありませんでした」と彼女は言い、礼儀正しく荷物を置いて立ち去った。当時、私たちがこのキャラクターについて見られるのはこれだけであるように思えましたが、後になって考えると、これが彼女にとってアークの始まりであったことは明らかです。このシーンのアニタは心を閉ざし、引っ込み思案になっています。彼女は周囲の人々と関わることに興味がなく、ただ平和に一日を過ごすことを望んでいます。

しかし、ドクターがホテルで一年を過ごすことを余儀なくされると、アニタは心を開き始めます。ドクターが自分の持ち物をターディスに近づけて直すという不条理なユーモアがあり、アニタは彼の奇妙さをすべて堂々と受け止めます。彼女はそれほど好奇心旺盛ではなく、これは通常、コンパニオンの欠点となりますが、ドクターがどこにも行くことができないことを考えると、ここではうまく機能します。彼女はドクターの奇妙な行動を怖がっていませんが、ドクターに答えを要求することもありません。

彼らは快適な関係に落ち着きますが、毎週医師室に集まってボードゲームをしたりおしゃべりしたりする「チェアナイト」の儀式を始めると、さらにレベルが上がります。アニタの初期のシーンのサブテキストはすぐに無視できなくなります。それは、この女性が孤独であるということです。絶望的に孤独、それはドクターが彼女の友達になる瞬間まで。

これは、これまで『ドクター・フー』で見てきた孤独のより現実的な描写の 1 つであり、通常は SF の極端な描写で描かれる感情です。しかし、アニタが孤独なのは、彼女が30年間船に取り残されているからでも、彼女が惑星を失った不滅のタイムロードだからでもありません。世界中の多くの普通の人々と同じように、彼女は静かで見逃しがちな方法で孤独です。彼女はまた、他の状況では決してドクターとすれ違うことのないような人物でもあります。彼女には星々を横断したいという願望はないようで、ラッセル・T・デイヴィス(RTD)が彼女を仲間として連れ戻す計画もない。もしドクターがホテルで1年間過ごさなければならなかったとしたら、誰かが彼女に彼女と知り合えて幸運だと思うまでにどれくらい時間がかかったでしょうか?

「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」は、この番組で初めて新型コロナウイルスのパンデミックを適切に反映したもののように感じられる

アニタ以外では、「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」は、新型コロナウイルスのロックダウン時代から残るトラウマを明確に扱ったエピソードだ。ジョイは、新型コロナウイルスの規制により、病院で亡くなった母親と一緒にいられなかったことを今でも悲しんでいるが、これが彼女のストーリーの大きなポイントとなる。一方、『アニタとドクター』のストーリーラインでは新型コロナウイルスについてはまったく言及されていないが、それでもそれがそれについての話であるように感じられる。

2020 年初頭の多くの人々と同じように、このエピソードのドクターは予期せず計画を一時停止し、ただ座っていなければなりません。彼は最初はそのことに腹を立てており、今でも一年中焦りに苦しんでいますが、春頃には明らかに明るい面を見つけたようです。多くの人にとって、隔離には隠れた利点があり、それは、生活のペースを緩め、熟考し、人生へのアプローチ全体を再考する前例のない機会を提供するという点でした。多くの人が転職を決意し、新しい趣味に挑戦し、新しい人に出会う必要があると認識した時期でした。

それは、ドクターが日々の生活を受け入れることをどのように学ぶかだけでなく、他の状況では彼にとって後回しだったであろう女性であるアニタにどのように興味を抱くかにも反映されていることがわかります。 「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」では、ドクターが全く異なるタイプの「仲間」に手を広げ、普段一緒にいるアドレナリン中毒の若者たちと同じように彼らを高く評価していることが分かる。

このエピソードが私たちに投げかけるこのちょっとした新型コロナウイルスのような話題は、『ドクター・フー』がこの主題をほとんど避けてきたため、強力に感じられる。クリス・チブナルの最終シーズンではこの問題に取り組む機会はまったくなく、その後、「ドクター・フー」の制作は2020年代初頭のほとんどを通じて比較的混乱した状態にあった。しかし、ショーランナーとして復帰したラッセル・T・デイヴィスは、常に現代に忠実であり続けることに大きな関心を持ったショーランナーでした。彼の最初の活動は2005年から2009年に行われたものであることが非常に明確であり、モファット時代にはほとんど気にされなかった方法で日付を明確にしました。

RTD の時代が、2024 年の人々が依然として新型コロナウイルスの混乱と格闘しているような状況に直面するのは時間の問題でした。 今も続いているパンデミック 私たちの中にそれを認めたい人がいるかどうかは関係ありません。それがRTDのエピソードではなく、モファットが書いたエピソードだったという事実は、嬉しい驚きです。

アニタのシーケンスがそれほど重要なのはなぜですか?技術的にはまったく重要ではないからです。

アニタのストーリー展開で最も不思議な点は、脚本の標準的なルールの多くに違反していることです。それはエピソード全体を通してドクターの一般的なキャラクターアークにある種の関係があるので、完全に不必要というわけではありませんが、いくつかの調整があれば完全に削除でき、視聴者は何かが欠けていることに決して気づかなかったでしょう。

モファットはドライバーを使った説明でドクターにブリーフケースの暗号を解かせるのも簡単だったし、タイムループを丸一日ではなく一日か二日だけ続けることもできたはずだ。代わりに、彼はプロットを一時停止し、世界で最も甘い短編小説を私たちに提供してくれました。これはどの脚本クラスでも学生に勧めるものではないが、この選択により、『ジョイ・トゥ・ザ・ワールド』はモファットのすでに強力なコレクションの中で最高のクリスマス特別番組のひとつにランクアップした。

このスペシャルに関する他のいくつかの初期のレビューを読んでいると、一部の批評家がすでにアニタのことを指摘しているのがわかります。 素敵な仲間になるでしょう。ファンがこのエピソードを見て議論する中、次の仲間がすでに発表されていて、それが彼女ではないことに多少の失望もあるだろうと想像します。しかし、私はアニタがドクターと一緒に旅行することをあまり望んでいませんし、彼女がすぐに戻ってくる必要もありません。彼女のシーンは、一回限りの素敵なサプライズとしてうまく機能していると思います。彼女は、誰かが物事の大局的に「重要ではない」からといって、その人が重要ではないという意味ではないという、「ドクター・フー」がしばしば主張するものの、めったに示されないことを証明しています。少なくともこのスペシャルの時点では、アニタは『ドクター・フー』のプロットとはほとんど関係がなく、今後も関わることはないだろうが、それでも彼女に会えたのは幸運だった。

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