過去 10 年ほどで、リミテッド シリーズは最も権威があり、高く評価されるエンターテイメント フォーマットの 1 つになりました。 「クイーンズ・ギャンビット」、「チェルノブイリ」、「ザ・ピープル対O・J・シンプソン:アメリカン・クライム・ストーリー」などの番組は、リミテッド シリーズをハリウッドの支配的な勢力として確立することに貢献し、プライムタイム エミー賞の付随部門の 1 つとなっています。過去数年間で最も競争力の高い企業です。 「アイ・メイ・デストロイ・ユー」、「メア・オブ・イーストタウン」、「アンオーソドックス」、「リプリー」などの高名なシリーズは、いずれも以前なら確実に勝ち上がっていた可能性が高いが、ノミネートを獲得したにもかかわらず、最近は敗退している。
しかし、正確には何ですか は 限定シリーズ?現在の公式ルールは、 テレビ芸術科学アカデミー リミテッドシリーズ部門の賞を受賞するには、番組には「完全な非繰り返しのストーリーを伝える合計実行時間が少なくとも 150 分以上の番組が 2 つ以上のエピソード」が含まれている必要があると述べています。さらに、「ストーリーアークはそのシーズン内で完全に解決されなければならず、次のシーズンでは進行中のストーリーやメインキャラクターは存在しません。」
最近では、リミテッド シリーズのエミー賞カテゴリには、アンソロジー シリーズも含まれています。アンソロジー シリーズは、「各「エピソード」で完全な非反復ストーリーを語り、進行中のストーリーやメインを持たない、2 つ以上のエピソードを持つ番組」と定義されています。ただし、「番組はすべてのエピソードにわたってテーマ的にリンクしている可能性があります。」とはいえ、2021年にこのカテゴリーがアンソロジーシリーズにも拡大されて以来、ノミネート作品はありません。では、リミテッド シリーズはどのようにしてこれほど人気のある形式になったのでしょうか?また、ミニシリーズとはどう違うのでしょうか?
リミテッドシリーズはブランド名を変更した単なるミニシリーズです
率直に言って、リミテッドシリーズはミニシリーズの新しい名前にすぎません。ただし、時間の経過とともにテレビがどのように変化したかにより、両者の間にはいくつかの重要な技術的な違いがあり、エミー賞の対応する部門は、その日のトレンドに合わせて何度も変更されてきました。
この用語の最近の流行を考えると、エミー賞のカテゴリが数十年前に「傑出した限定シリーズ」と呼ばれていたことを知ると驚かれるかもしれません。これは、以前のタイトルである「エピソードが限定された優れたドラマまたはコメディ」を発展させたものです。この賞には 1986 年まで「ミニシリーズ」という名称が付けられませんでしたが、2015 年に「リミテッド シリーズ」に戻りました。
なぜ行ったり来たりするのでしょうか?その主な理由は、スタジオ幹部が2000年代のどこかで「ミニシリーズ」がその輝きを失ったと判断したためである。このフォーマットは 10 年代の終わりに人気が大幅に低下し、2009 年と 2010 年にはエミー賞部門のノミネートは毎年 2 名のみでした。また、整理の問題もありました。当時は一般的にミニシリーズとして分類されていたため、このカテゴリは主に英国のドラマや「バンド オブ ブラザーズ」のようなハイコンセプトな映画イベントに関連付けられていました。
これらのジャンルの外では、この形式はしばらくの間、比喩を満載したメロドラマと関連付けられていました。と話す ハリウッド・レポーター 2014年、当時CWの責任者だったマーク・ペドウィッツ氏は、「ミニシリーズ」という言葉がこの種の番組によって汚されてきたため、「リミテッドシリーズ」に移行したと考えていると述べた。同年には、ミニシリーズが大衆の目にどうなったかを嘲笑するために特別に企画された、豪華でスターがちりばめられたパロディーシリーズ「バビロンの戦利品」さえ登場した。
すべての限定シリーズが 1 シーズンで終了するわけではありません
「限定シリーズ」や「イベント シリーズ」は他のものと同じようにマーケティング用語ですが、テレビ アカデミーの分類では、将来のシリーズに影響を及ぼさない自己完結型のストーリーが必要であると指定されています。ただし、すべての限定シリーズが 1 シーズンで終了するという意味ではありません。 「アメリカン・ホラー・ストーリー」は、2011 年の暗黒時代にこのフォーマットを活性化させたと評価されており、10 年以上続いています。 「アメリカン ホラー ストーリー」のシーズンごとに、新しいキャストのキャラクター、設定、ストーリーが登場します。 「ファーゴ」のような番組も同じモデルに従い、同様の成功を収めています。
ほとんどの限定シリーズは 1 シーズンで終了するのが依然として一般的ですが、成功した場合はさまざまな方法でシリーズを延長することがますます一般的になってきています。例えば、エミー賞では限定シリーズに数えられたNetflixの「ビーフ」は、新たなキャストで新たなシーズンを迎えることになった。結局のところ、視聴者を獲得し、成功を収めた番組は、当初の構想に関係なく、常に更新される可能性を秘めています。 「リミテッドシリーズ」というあだ名が「ミニシリーズ」よりも人気になったもう 1 つの理由は、番組が人気を博した場合にその可能性が少しだけ残っていることです。
テレビ番組と限定シリーズの違いは何ですか?
上で概説したように、リミテッド シリーズと従来の TV シリーズの主な違いは、前者は 1 つのシーズンの終わりまでにすべてのストーリーを終了する必要があることです。これは、必ずしも全体的に共通するわけではありませんが、限定されたシリーズの場合に起こりやすい、制作スタイルにおけるその他の共通の違いにつながる可能性があります。
たとえば、Netflix の「リプリー」の場合、すべてのエピソードは同じ人によって脚本と監督が行われ、映画監督のスティーブン ザイリアンが賞賛されました。スコット・フランクが全編脚本・監督を務めた『クイーンズ・ギャンビット』も同様だ。通常、伝統的なシリーズでは、そのような特異なクリエイティブの焦点は見られません。その場合、より大きなライターの部屋とクリエイティブのチームが作品を分割する必要があります。
そうは言っても、エミー賞の規則は多少厳格ではありますが、リミテッドシリーズはそれを曲げています。 『アメリカン・ホラー・ストーリー』にはシーズン間に大きなストーリー展開はありませんが、過去の作品に登場した特定のキャラクターが時折登場し、異なるシーズンを結び付けています。このようなクリエイティブな決定により、全体の区分はややグレーゾーンになりますが、それでもここ数年でリミテッド シリーズが権威あるバッジになるのを止めることはできませんでした。