IMDb にはトップ 250 リストがあります それは常に進化しています。 IMDb にリストされているすべての映画を 1 から 10 までで評価できます。トップ 250 は、Web サイト全体で最も評価の高い映画のコレクションです。これは、批評家と視聴者の両方のスコアを特徴とする Rotten Tomatoes とは異なります。 IMDb のリストは純粋に通常の視聴率に基づいています。より多くの人が映画を見て楽しみ、評価が高ければ高いほど、トップ 250 にランクインします。
リスト内で最も評価の低い映画「クール・ハンド・ルーク」の評価は8.0、最も評価の高い映画「ショーシャンクの空に」の評価は9.3となっている。 IMDb がコミュニティのようなもので掲示板があった古き良き時代、トップ 250 は熱い議論の的でした。何がリストに入るに値するのか、何がそうでないのか、そして何が切望されるナンバーワンの座を獲得すべきなのかについて、絶えず議論がありました。
映画シリーズは数多くありますが、シリーズの高品質と視聴しやすさを維持することは困難であり、ましてや続編、スピンオフ、その他の追加作品も高評価に値するということに全員が満場一致で同意することは困難です。ピーター・ジャクソン監督の『ロード・オブ・ザ・リング』映画は魔法のような傑作かもしれないが、彼の『ホビット』三部作は大失敗で、神山健治のアニメーション『ロード・オブ・ザ・リング』前日譚『ロヒリム戦争』は、批評家からの生ぬるい反応を獲得した後、大失敗に終わった。興行収入。他の作品では、『エイリアン』と『エイリアン』は両方とも IMDb トップ 250 に入っているが、このシリーズはリドリー・スコット監督の二極化した陰鬱な長篇映画『プロメテウス』と『エイリアン:コヴェナント』の公開により苦戦を強いられた。しかし、多くの批評家がフェデ・アルバレス監督の『エイリアン』続編はノスタルジーに頼りすぎていると感じていたにもかかわらず、最近の『エイリアン:ロムルス』は経済的にこの施設に活気を取り戻した。
では、IMDB トップ 250 に最も多くのエントリーがあるフランチャイズはどれでしょうか?その答えは、スーパーヒーロー映画とコミックの原作のコレクションです。どちらも過去 20 年間映画界を支配してきたことを考えると、驚くべきことではありません。
DCのバットマンシリーズがIMDbトップ250を独占
複数の「スパイダーマン」映画 (「イントゥ・ザ・スパイダーバース」、「アクロス・ザ・スパイダーバース」、「ノー・ウェイ・ホーム」) と「アベンジャーズ」映画 (「インフィニティ・ウォー」、「エンドゲーム」) がランクインしましたが、この記事の執筆時点での IMDb のトップ 250 では、マーベル vs. DC のこの特定のラウンドは後者にランクされます。具体的には、DC の「バットマン」シリーズが現在トップ 250 内に最も多くの映画を収めています。特に、クリストファー・ノーラン監督の爽快な「ダークナイト」はトップ 250 リストでずっと 3 位に入っています。 2008 年にこの映画が公開されたときに IMDb の掲示板にいた人なら、この映画をトップ 250 で 1 位にするキャンペーンさえあったことを覚えているかもしれません。ユーザー生成の評価の特徴は、操作が簡単であるということです。 。多くの IMDb ユーザーは、映画をトップ 250 に入れたり外したりするために、映画に 10 または 1 の評価を付けます。
『ダークナイト』に匹敵するのはほぼ不可能に思われたが、2012年の『ダークナイト ライジング』はノーラン監督のバットマン三部作の野心的なフィナーレであり、現在IMDbトップ250で73位に位置している。ノーランの2005年三部作のスターターである」 『バットマン ビギンズ』も 130 位にランクインしているが、同じアクション満載ではないため、おそらく下位にランクされるに値するだろう。その続編としての壮大さ(それとその敵対者であるラーズ・アル・グールは、おそらく彼の後に登場した悪役に比べてあまり面白くありません)。タイトルが示すように、「バットマン ビギンズ」はブルース・ウェインのバックストーリーに重点を置き、ケープド・クルセイダーとしての彼の昇天に向けてゆっくりと展開していきます。
他のバットマン映画がトップにランクインするでしょうか?
クリストファー・ノーラン監督のバットマン映画に加わるのは、トッド・フィリップス監督の2019年映画『ジョーカー』で、現在IMDbトップ250で85位にランクインしている。フィリップス監督の汚く、インセル攻撃的で不気味な『ジョーカー』映画の明らかな魅力は、ホアキン・フェニックスの演技だ。 。ヒース・レジャーが『ダークナイト』でジョーカーを演じ、オスカー賞を受賞した象徴的な役を演じた後、他の誰かがその役に加わることを想像するのは困難でした。それはともかく、フェニックスは最終的に、自暴自棄で鼻をすすり、精神的に病んでいる男の、不快ではあるが見ていて魅力的な人物像を描き、自らオスカー賞を獲得した。フィリップスの2024年の続編『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』は、その後、音楽シーケンスで大胆な展開をとったが、これが多くの観客を疎外させ、映画の実際のストーリーは痛ましいほど退屈だった。
ジョエル・シューマッカー監督の不気味な『バットマン フォーエバー』や『バットマン & ロビン』、ティム・バートン監督のゴシック・ファンタジー『バットマン』や『バットマン リターンズ』、ザック・スナイダー監督の気難しいキャラクターを描いた『バットマン vs スーパーマン:ジャスティスの誕生」は IMDb トップ 250 には入っていません。ノーラン監督とフィリップス監督によるバットマンの世界のざらざらした描写が、観客の最も共感を呼びました。マット・リーブス監督の『ザ・バットマン』も同様の美学を持ち、批評家としても興行的にも大ヒットとなったが、IMDbでの評価は7.9を超えるには至らなかった。特にノーラン監督は超えるのが難しい大きな足跡を残したので、将来バットマンシリーズに何が起こるかを見るのは興味深いでしょう。