クリス・スネルグローブ著 | 発行済み
『スタートレック』は遠い未来を舞台にしたシリーズですが、その最高の瞬間の多くは遠い過去からインスピレーションを受けています。たとえば、ピカード船長のエンタープライズ号は、 次世代 人々がホロデッキでクラシック音楽を演奏したり、文学的な冒険(シェイクスピアからシャーロックまで)を楽しんだりしてリラックスする船です。
状況は大きく異なりました ディープ・スペース・ナイン、しかし、スタートレックのスピンオフは依然として過去からインスピレーションを得ています。たとえば、エピソード「The Forsaken」では、作家のジム・トロンベッタは意図的にルネサンス紳士の典型的な考えに基づいてオドーをモデル化しました。
このスタートレックのエピソードを何度も見たことがあっても、ルネッサンス時代については何も明示的に言及されていないため、おそらくルネッサンスの言及を記録したことはないでしょう。代わりに、トロンベッタは当時の紳士の概念を利用して、オドーの非常にユニークな窮状を肉付けしました。
このエピソードでは、シェイプシフターが壊れたターボリフトに閉じ込められ、非常に好色なラクサナ・トロイが登場します。オドは、彼が液体の状態に戻るのを初めて見る人になると思うと恥ずかしく思います。
トロイ自身と同じように、これを読んでいるすべてのスタートレックファンが尋ねていることを聞くことができます:オドが狂ったベタズドと一緒にエレベーターに閉じ込められているのは一体何ですか?ルネッサンスと何の関係があるのですか?ジム・トロンベッタ(脚本は書いていないが物語を書いた)によれば、オドーの苦境は「鎧のような硬い形をした硬い戦士でなければならなかった」ルネッサンスの「紳士」の苦境を反映しているという。ここでの比喩は非常に直接的で、オドの堅実なフォームがターボリフトで崩れ、溶ける危険にさらされており、ラクサナ・トロイから必死に隠したいことである。
スタートレックの作家は歴史オタクである傾向があり、トロンベッタが有益に指摘しているように、ルネッサンス時代には紳士が「柔らかくなる」のではないかという「不安」がありました。当時の男性たちは、自分たちが猛々しい戦士から「無力」で「赤ちゃんのような」人間に変わってしまうのではないかと心配していました。オドーは毎日、痛みを頑なに隠そうとした後、液体の状態に戻らなければなりませんでした。トロイがウィッグを外し、これまで誰も見たことのない自分の弱い一面を巡査に見せるという親切な行為の後、彼は彼女のドレスの裾の内側に保持された液体のプールと化した。
スタートレックの比喩の中には少々拷問的なものもありますが、トロンベッタはルネッサンスの紳士の視点が「孤独と影」で「非常に鮮やかに機能している」と確信しています。彼が言うように、「オドは巡査で非常にタフな男だが、そのプロセスを経て、他の誰かに助けてもらう必要がある。」オドーは、率直に言って、家で観戦している多くのファンが学ぶのを我慢できる貴重な教訓を学んだ。それは、皮肉なことに、他人の前で無防備になるには、十分な強さが必要だということだ。 特に それら)あなたが気にかけているもの。
ラクサナ・トロイの栄光を見るのは楽しいが、オドーとの彼女のシーンは同じくらい中途半端なコメディ以上に見るのが難しい人もいた。彼らの最もばかげた瞬間さえもルネサンスにインスピレーションを得たものであると知った今、私たちは新たな敬意を持ってこのエピソードを見ずにはいられません。さらに、本当の話、私たちはいつも期待しています どれでも もう一度見る言い訳 ディープ・スペース・ナイン、これはジーン・ロッデンベリーの長寿シリーズの中で最高のショーであり続けています。