スケジュールの競合が SF シリーズの外観を変えた

ジェームズ・キャメロンと彼のプロデューサー・パートナー、ゲイル・アン・ハードが『ターミネーター』の製作に着手したとき、彼らはあまりにも多くの挫折に遭遇したため、この映画が実現することになったのは不思議なことだ。 1982年の『ピラニアII 産卵』で暫定監督を務めた際に悲惨な経験をしたキャメロンは、実質的に映画製作のキャリアをスタートさせるような映画を必要としていたが、監督経験がほとんどなく、一人で何かを軌道に乗せるのは困難だった。難しいこと。ありがたいことに、彼とハードは、殺人任務で過去に送り込まれた殺人サイボーグについてのキャメロン自身の物語のバージョンを撮影するのに必要な資金をかき集めることに成功した。しかし、資金調達は最初のハードルにすぎませんでした。

キャメロン監督がアーノルド・シュワルツェネッガーを主役にキャスティングすると、その俳優が空くまで待たなければならず、そのため製作が6~8カ月も滞った。その後、ようやく出演が可能になったとき、オーストリア人俳優が別のプロジェクトの撮影契約を結んでいたことが判明し、キャメロンらは去った。サラ・コナー女優リンダ・ハミルトンのソロシーンを撮影するためだ。残念ながら、ハミルトンは足首を負傷したため、ランニングや身体活動を多く含むシーンの大部分を撮影できませんでした。一方で、映画全体の予算は製作全体にぎりぎりまで詰め込まれ、混乱に満ちた混沌とした撮影となり、どういうわけか史上最高の SF 映画の 1 つが誕生しました。

しかし、こうした制作の遅れが、実際には『ターミネーター』が 1984 年の公開以来数年間でこれほど象徴的な作品になるのに役立ったことが判明した。実際、彼らは「ターミネーター」シリーズ全体のビジュアル アイデンティティを確立するのに貢献し、そのビジュアル アイデンティティは 40 年間にわたって物語の一部であり続けました。

ターミネーターはほとんど違って見えました

1984 年の「ターミネーター」では、ロサンゼルスが、今ではシリーズの象徴的な要素となっているものを提供しました。名ばかりのサイボーグがグリフィスパーク天文台に到着するところからダウンタ​​ウンのカーチェイスに至るまで、この都市は映画全体の美学にとって極めて重要なものとなり、太陽が降り注ぐ郊外との破滅的な雰囲気に奇妙に不調和なコントラストをもたらしただけでなく、その雰囲気を強化するのにも役立った。映画の表現主義にインスピレーションを得た「テクノ ノワール」スタイルと、薄汚れた都市環境が特徴です。

さらに重要なことは、2019年のひどい『ターミネーター:ニュー・フェイト』(シュワルツェネッガーがシリーズを断念するきっかけとなった映画)を除けば、その第1作目以降のすべての映画はロサンゼルスとその周辺を舞台にしていることだ。その意味で、エンジェルスの街は、南カリフォルニアの熱帯気候と都市の将来の厳しい核の冬との間の奇妙に不安な並置を維持し、シリーズの視覚的アイデンティティの多くを定義するようになりました。

そのため、LAを中心に据えないフランチャイズを想像することは困難です。しかし、あのやっかいなスケジュールの衝突やその後の撮影の遅れがなければ、『ターミネーター』、ひいては物語全体は大きく違ったものになっていたかもしれないと思われる。と話す リンガー映画ゲイル・アン・ハードは、この映画は元々トロントで撮影される予定だったと明かした。 「興味深いのは、LAで撮影する予定ではなかったということだ」とプロデューサーは語った。 「映画の当初の構想では、トロントで撮影する予定で、トロントの主要高速道路の一部の車線を閉鎖する予定でした。」

しかし、ハードとジェームズ・キャメロンが撮影を開始するためにカナダに行く前に、彼らのスターは1982年の「コナン・ザ・バーバリアン」の続編を撮影するために呼び出されたため、カナダでの撮影は完全に不可能になりました。ハードはこう続けた。

「アーノルドは、(プロデューサーの)ディノ・デ・ラウレンティスのために『コナン・ザ・デストロイヤー』を撮りに行かなければならなかった。つまり、3月に撮影を開始しなければならなかった。まだ地面に氷と雪が残っているときは、トロントの街路を撮影することはできないし、実際、それが現実だ」なぜロサンゼルスで撮影することになったのかというと、オリンピックの年だったので、実際にはいつもよりもずっと閑散としていたのだと思います。」

LA はターミネーター シリーズ全体を定義するようになりました

私が初めて見た「ターミネーター」映画は、1991 年の「ターミネーター 2: 審判の日」でした。この映画は、映画音楽史上最も忘れられない一音で始まります。オーケストラの演奏で、暑さに揺れる車が突っ込むLAの高速道路の映像が流れ、映画は核の冬の永遠の暗闇の下で廃墟と化した高速道路の未来バージョンに切り替わる。街の 2 つのバージョンのコントラストに私はすぐに釘付けになり、映画全体の雰囲気を決定づけました。エドワード・ノートン演じるジョン・コナーがサン・フェルナンド・バレーの自然のままの郊外をダートバイクで走っている間ずっと、映画全体に漂う悪夢のような未来を忘れることはできず、これまでのどのアクション映画よりも頭から離れないしつこい運命の感覚をこの映画に与えている。どんなビジネスであっても。

「ターミネーター」がロサンゼルスを舞台にしていなかったら、このようなことは起こらなかったでしょうし、物語から何か重要なものが奪われていたでしょう。ゲイル・アン・ハードは、振り返ってみてロサンゼルスが最終作にとっていかに不可欠であったかを理解し、リンガー・ムービーズに「象徴的なイメージがある(…)つまり、グリフィス・パーク天文台やセカンド・ストリートのトンネル、そしてLAのダウンタウンがこの作品の登場人物だ」と語った。それ以上に、LAはシリーズ全体のキャラクターになっており、Netflixの「ターミネーター:ゼロ」が原作に戻ることの価値を証明した今、うまくいけば軌道に戻るだろう。

一方、アーノルド・シュワルツェネッガーは『ターミネーター』シリーズを捨てて以来、新たなコナン映画を製作したいという野心を抱いているようだ。

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