ジェームズ・ディーンのすべての主要映画がランク付けされました

ジェームズ・ディーンはわずか24歳の時に交通事故で悲劇的に命を絶たれたため、結局主演した映画は3本だけとなった。それはともかく、3 つの映画はすべて大衆文化に消えない足跡を残しました。細い目とすぼめた唇からぶら下がっているタバコ、そしてそのワイヤーのような体からはち切れそうなタイトなジーンズと白いシャツと組み合わせたディーンは、常にハリウッドの悪名を運命付けられているかのように思われる陰気な神秘性をすぐに作り出しました。

ディーン自身は、マーロン・ブランドの流れを汲むメソッド俳優の不良少年でしたが、野蛮さは少なく、よりメランコリックで繊細でした。ディーンはそのタフガイな外見の下に、彼のパフォーマンスを非常に傷つきやすいものにする内面の重みも抱えていた。彼は、世に疲れた成熟を備えたハンサムで悲劇の英雄であり、1950 年代の観客だけでなく、その後の何世代もの映画ファンを魅了しました。彼をスターにした3本の映画をランキングしてみましょう。

3. ジャイアント (1956)

タイトルが示すように、ジョージ・スティーヴンスの『ジャイアント』は、テキサスの裕福な牧場主と、新しい田舎の環境になかなか同化できない東海岸の貴族の新妻を描いた3時間以上の大作だ。この映画は、数十年にわたる牧場主と石油王の間の緊張を追跡するにつれて、その長さとメロドラマ風のメロドラマの重みに屈みます。

レスリーとジョーダン・ベネディクトを演じたロック・ハドソンとエリザベス・テイラーのスター力には驚かされるかもしれないが、自分の土地を求めて争う億万長者の物語は、特に今日の階級格差を考えると、居眠りするほどだ。一方、ディーンは『ジャイアント』に石油で一財産を見つけた貧しい牧場主としてかろうじて出演しているが、感情的な悪魔に打ち勝つことができない若々しい楽観主義で記憶に残るキャラクターを作り上げている。

『ジャイアント』が優れている点、そして映画ライターのダニエル・ライアンが本作をテキサスを舞台にした最高の映画のひとつと考える理由は、特にベネディクト家に異人種間の孫がいる場合の、メキシコ人とアメリカ人の登場人物の間の人種的緊張の描写にある。

2. エデンの東 (1955)

エリア・カザン監督の「エデンの東」は、ジョン・スタインベックの小説と聖書のカインとアベルの物語に基づいています。 1910 年代のカリフォルニア、カルとアーロンは競争心の強い兄弟でしたが、母親に関する秘密を暴き、家族を崩壊させます。

ここでのディーンは画面から飛び出してくるほどの激しさを持っており、『理由なき反抗』よりもさらに強力に感じられる。父アダムとのシーンでは、カルの全身が家長の愛と尊敬をほんの少しでも求めて必死に震える。また、カルの中に住み、常に承認を求めている傷ついた少年の姿も見ることができます。この緊張は、カルへの純粋な愛の可能性を象徴するアブラとのシーンで、ディーンの身体性から完全に溶けてしまいます。

「エデンの東」は視覚的に、特に太陽が降り注ぐ花いっぱいの野原や活気に満ちた夜のカーニバルのシーンで、ノスタルジックな優しさと美しさを持っています。この叙情的なドラマは、人類の歴史そのものと同じくらい古い家族の力学と感情を詳しく描いています。

1. 理由なき反抗 (1955)

「理由なき反抗」は、ティーンエイジャーの葛藤を真剣に取り上げた最初の映画のひとつだったため、象徴的な作品となりました。この映画は、両親から精神的に見捨てられ、喪失感に苦しんでいる十代のジム、ジュディ、プラトンを追っています。この映画に登場する 3 人の若手俳優、ディーン、ナタリー・ウッド、サル・ミネオは全員、感動的な演技を披露しています。彼らは、無邪気なはかなさと重厚さを兼ね備えており、見る人を魅了します。

特にディーンは、大人になり、前の世代を理解しようとすることに伴うフラストレーションを明確に表現しています。彼が最も心を掴んだのは、ジムが父親と母親に「あなたが何か言うと、彼が別のことを言うと、みんながまた元に戻ってしまうのよ!」と懇願するシーンだ。ディーンの演技、そして映画全体そのものが、感情が圧倒され、世界の重みが重く感じられ、未来が暗く見える若い頃のありのままの混乱を表現している。

ニコラス・レイ監督のテクニカラーの使用により、ディーンのジャケットの鮮やかな赤やホットロッドの輝きから、グリフィス天文台の頂上から見たロサンゼルスの街並みまで、映画撮影も感情と同じくらいポップになっています。 「理由なき反抗」は 1950 年代の時代精神を完璧に捉えているかもしれませんが、十代の抵抗と幻滅の描写は今日でも共感を呼びます。これは紛れもなく大胆な映画であり、言いたいことがたくさんあり、目立つことが求められます。 「理由なき反抗」のおかげで、ディーンが永遠に反抗的な若者の象徴であり続けるというのは、美しくも残酷な皮肉である。

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