1月は歴史的に興行収入が低迷する月だ。アワードシーズンの映画が広範囲に公開されることを除けば、通常、大勢の観客を集める大作映画はそれほど多くありません。もちろん、それによって時折負け組がその日を勝ち取る道が開かれることもあります。その好例として、『Den of Thieves 2: Pantera』が先週末に続編がチャートのトップとなったため、2025 年最初の新作ヒットとなった。ジェラルド・バトラー演じるビッグ・ニックとオシェア・ジャクソン・ジュニア演じるドニーがまだその魅力を持っていることが判明した。
クリスチャン・グデガストが脚本・監督を務めた続編は、国内でのオープニング興収が1550万ドルとなり、オリジナルの『Den of Thieves』のオープニング興収(1520万ドル)とほぼ一致した。最初の映画が丸7年前の2018年に劇場公開されたことを考えると、これはかなり驚異的な観客維持率だ。パンデミック以前は、業界にとっても非常に異なる時期でした。したがって、このような中予算のアクション映画でも観客を集めることができるのは嬉しいことです。 「Den of Thieves」が代わりにテレビ番組にならなかったのは良かったですが、実際にそうなりそうになりました。
スタジオは今年に向けてかなり厳しい状況にあったため、これはライオンズゲートにとって待望の勝利でもありました。 2024年はライオンズゲートにとって興行収入が過去最悪の年で、『クロウ』、『ネバー・レット・ゴー』、『キラーズ・ゲーム』、『ボーダーランズ』などが劇場で大ヒットした。この勝利はスタジオにとって歓迎されたと言っても過言ではありません。
それで、ここで何が起こったのでしょうか? 『Den of Thieves 2』が『ムファサ ライオン キング』や『ソニック ザ ヘッジホッグ 3』などに打ち勝つことができた理由は何ですか?この続編が興行収入で勝った最大の理由を見ていきます。それでは始めましょう。
7 年間のギャップが Den of Thieves 2 に役立った
前述したように、最初の「Den of Thieves」と「Pantera」の間には異常に長い空白がありました。その理由は、第1作を配給したSTX社の経営破綻などさまざまだ。 2020年にハリウッドを一変させたパンデミックを忘れてはなりませんが、業界は今もさまざまな面でそこから立ち直りつつあります。いずれにせよ、今回の場合、分割払い間のギャップが実際には続編に有利に働いた可能性があります。
「Den of Thieves」は当時、世界中で8,050万ドルの興行収入を記録した大ヒット作でした。さらに重要なことは、ストリーミングと VOD (ウォルマートの割引 DVD 箱は言うまでもなく) の定期的なローテーションのおかげで、成功を維持していることです。そのために、「Den of Thieves」は最近、続編の劇場公開に先立ってマックスのチャートのトップに登りました。重要なのは、オリジナル映画の観客は劇場公開以来数年で増加するばかりだということです。このことがライオンズゲートに利益をもたらしたことは間違いなく、ライオンズゲートがこうした強盗映画をもっと作りたいと考えると、将来的にはさらに利益を得る可能性がある。
視聴者は「Den of Thieves 2」を高く評価しました (批評家はひどいです)
敬意を表しますが、『Den of Thieves 2』は必ずしも重要な作品ではありません。現在57%の支持率を誇っている ロッテントマトで、この映画については批評家が大きく分かれています。そうは言っても、視聴者はそれを気に入ってくれますが、それははるかに重要です。視聴率は 79% と堅実な B+ CinemaScore を記録しています。傑出したAリスト映画スターが出演しない、それほど短くないR指定の強盗映画としては、これはかなり良いものだ。また、チケット購入予定者の間で必要な口コミを得るには十分でした。
続編では、前作の出来事の後、ビッグ・ニック(バトラー)がヨーロッパで狩りをし、ドニー(ジャクソン)に迫る様子が描かれている。ドニーは現在、ダイヤモンド泥棒と悪名高きパンサーマフィアの世界にどっぷりとはまっています。ありそうもない同盟が結成されると、彼らは世界最大のダイヤモンド取引所の大規模強盗を計画します。 /映画のクリス・エヴァンジェリスタは、「デン・オブ・シーブス2」に10点中7点の評価を与え、「野郎ロック映画の勝利」と呼んだ。ここまでは視聴者も同意しているようだ。
1月には直接的な競争はほとんどなかった
前にも触れたように、通常、1 月は劇場にとって大きな月ではありません。時々、『バッドボーイズ・フォー・ライフ』のような完全な大ヒット作が大ヒットすることがありますが、それは一般的というよりむしろ例外です。そうなると、率直に言って、邪魔するものは何もなかったため、『Den of Thieves 2』が国内興行収入で王座を獲得する道はほぼ明らかでした。
『ムファサ』と『ソニック3』はすでに劇場公開から4週間が経過しており、収益の大部分を占めている。同様に、「ウィキッド」と「モアナ2」は2ヶ月間劇場で公開されています。 「ノスフェラトゥ」や「ベイビーガール」などのクリスマスのヒット曲でも、すでに 3 つの週末が予定されています。言うまでもなく、『Den of Thieves 2』は現時点でアクションファンを直接ターゲットにした唯一のメジャーリリースであり、これは、一部の観客がこのような映画を待ち望んでいたということを意味します。それは、適切なタイミングで適切な映画であり、単純明快でした。
ジェラルド・バトラーは映画スターです – 正しい映画に出演しています
この映画には大スターは出演していないが、バトラーの名前には少し敬意を払うべきだろう。彼は決してトム・クルーズやウィル・スミスではありませんが、適切なプロジェクトであれば、興行収入を期待できるでしょう。彼が最初の「Den of Thieves」のヒットに貢献したのは間違いなく、それについては疑いの余地がありません。バトラーはまた、映画「300」や映画「ヒックとドラゴン」など、彼の最大の成功のいくつかに大きな貢献をしました。近年、彼は中予算の天才です。彼のやや控えめなヒット作「グリーンランド」さえ、今では続編が制作されています。
簡単に言えば、適切な映画の中にいる男性はスターです。当然、1,000本打者はいないし、バトラーも2023年の『カンダハール』(興行収入的にはかなりの大失敗だった)に主演したときのような不発に無縁ではない。しかし、それとは別に、バトラーはタンクの中にまだジュースがあり、何かを劇場でヒットさせるのに役立つことができることを何度も証明してきました。この場合、彼はライオンズゲートの新しい継続的なフランチャイズの誕生に貢献した可能性があります。ライオンズゲートは、そのスタジオが持っているものを最大限に活用する傾向があります。 (「ソウ」、「ハンガー・ゲーム」、「トワイライト」も参照。)それは、手に入れられる財産からあらゆる滴を絞り出す方法を知っています。バトラーは、スタジオがこの作品からもう少し余分なものを絞り出すのを手伝うことができます。
ライオンズゲートは中予算の映画の扱い方を心得ている
ここでの最大の特徴は、「Den of Thieves 2」がライオンズゲートの操舵室にあることです。同スタジオが過去に何度も行ってきたように、今回は中予算の映画をヒット作品に変え、おそらくシリーズ化が続く可能性が高い。 「Den of Thieves 3」はすでにうまく準備されており、「Den of Thieves 2」が海外でうまくいけば、ほぼ確実に制作されるでしょう。これがライオンズゲートの最も優れた点です。逆に、この種の映画から遠ざかると、物事はうまくいかない傾向があります。
『ジョン・ウィック』、『ナイブズ・アウト』、そしてその他の数々のサクセスストーリーの中で、ライオンズゲートは現代のハリウッドにおける中予算映画の王者となり得ることを証明してきました。この続編の成功はその火にさらに油を注ぐだけです。しかし、スタジオが『パワーレンジャー』、『ムーンフォール』、『ロビン・フッド』、『ボーダーランズ』のような巨額の予算を投じた作品を製作する場合、物事はうまくいかない傾向があります。これは、ライオンズゲートがこれらの映画を一般に販売する方法を知っていることを何度も証明しているため、ライオンズゲートが取り組むべきサンドボックスです。これは、適切な IP を備えた適切なスタジオのケースでした。
『Den of Thieves 2: Pantera』は現在劇場公開中。