ピーター・ファレリーとボビー・ファレリーは、大ヒットコメディ「ダム・アンド・ダンバー」でマルチプレックスを席巻した1994年には全くの無名だった。これはその年のジム・キャリーの3本目の映画であり、これまでで最も面白かったです。この映画は、恥じることのないグロアウトなギャグ(ジェフ・ダニエルズの爆発的な下痢のシーンは、非常に低俗な形式の古典である)と積極的にばかげた悪ふざけによって、ジェリー・ルイスの作品を応接室の茶番劇のように見せかけた道化なユーモアの新時代の先駆けとなった。 (/映画は「ダム・アンド・ダンバー」をファレリー家のこれまでの最高傑作とランク付けしている。)ファレリー家はその後、1996年に興行収入を失望させた「キングピン」でうんざりするほどの悪ふざけを倍増させたが、その2年後には「キングピン」で腐敗した名声を博しただけだった。猥褻な大ヒット作「メアリーについての何か」。
業界関係者はファレリー夫妻をコメディの宣伝文句の売り子として半ば知っていたが、主流の映画ファンは衝撃を受けた。 バカ 彼らの急速な上昇によって。そのため、兄弟の 4 番目の長編「ミー、マイセルフ & アイリーン」を待っている間、ファレリーのコメディをもっと見たいと思っていた人たちは、IMDb で以前のクレジットを探しました。彼らが見つけたのは、1987年のポール・ライザーのコメディスペシャルでのピーターの脚本クレジットと、最も興味深いことに、「サインフェルド」でのピーターとボビーのストーリークレジットでした。しかし、この 2 人のコメディ界のダイナモが 1990 年代で最も面白いホームコメディの脚本を書いたことを知って誰も驚かなかったが、彼らの負けず嫌いのグロいスタイルは辛辣なシリーズとしては少しやりすぎに感じられた。
では、それは「となりのとなりのサインフェルド」のどのエピソードだったのでしょうか?なぜもっと書かなかったのでしょうか?
ピーター・ファレリーとボビー・ファレリーは『ヴァージン』の責任者だった
ピーターとボビー・ファレリーは、シーズン4のエピソード「The Virgin」で、長年「サインフェルド」の脚本家兼プロデューサーを務めたピーター・メルマンの「ストーリー・バイ・クレジット」を共有している。このシリーズには古典的なエピソードがたくさんありますが、この番組のファンなら、いくつかの理由からこのエピソードが飛び出すはずです。結局のところ、それは、a) ジョージが同僚の前でキスしたとしてスーザンを NBC から解雇する、b) ジェリーが将来の「フレイジャー」スター、ジェーン・リーヴスが演じる処女のマーラと付き合い始める、そして c) エレインが緊張を生み出す場面です。ジェリーとマーラの間で 彼女の横隔膜についての話を口走っている。
このエピソードに含まれる内容は、今日のネットワーク ホームコメディとしては枠を超えたものではないと考えられますが、1992 年当時、エレインが「横隔膜」という言葉を繰り返し、あからさまに強調して発言したため、顔を真っ赤にした親たちが突然チャンネルを PBS に切り替えた可能性があります。急速にエスカレートするこの仕事は、最高潮の笑いを引き起こし、初期のビンテージファレリーのように感じられます。そうでしたか?おそらくそうではありません。
2014年のReddit AMAで、兄弟は、エピソードへの関与は彼らのピッチで終了したと説明しました。彼ら自身の言葉で次のように述べています。
ピート: そうですね、私たちはあなたのバブルがはじけるのは嫌いです。しかし、私たちはそのアイデアを売り込み、そのストーリーのクレジットを与えられました。しかし、実際の脚本はピーター・メルマンによって書かれました。私たちはそのアイデアをラリー・デイビッド、ジェリー・サインフェルド、ラリー・チャールズに売り込んだ部屋で売り込みました。ちなみに、彼らはあなたがアイデアを提案しても笑いません。とても怖かったです。少なくとも、彼らは私たちと一緒ではありませんでした。
ボビー:だから、とても怖かったんです。
ピート: でも、彼らが私たちのアイデアの少なくとも 1 つを購入してくれたことがとても嬉しかったです。それが「The Virgin」でした。
サインフェルドとデヴィッドのような二人の天才にコメディを売り込み、冷たい反応を受けるなんて想像もできない。それは、コメディクラブのステージでの爆破の核バージョンのようなものです(実際、「サインフェルド」の作家の部屋は典型的なものではありませんでした)。しかし、彼らは生き残り、エピソードを販売し、2年後には「ダム・アンド・ダンバー」を劇場で大金を儲けさせた。これでファレリー家の芸能界誕生の物語は終わります。